※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

卵の進め方について、3日連続でキミ耳かき1をあげてアレルギー反応がなければ大丈夫とのアドバイスを受けました。その後はバランスを考えて肉や魚なども与えてください。①2、3日あいても問題なく、②アレルギーがなければ判断してOKです。

卵の進め方です。
今日から固ゆで卵キミ耳かき1から始めて、特にアレルギー反応ありませんでした。
卵の進め方で色々な情報があり迷い…
地区の栄養士さんに聞いたら、キミ耳かき1を3日連続あげてアレルギー反応なければ大丈夫と聞きました。その後は肉魚などバランスを考えてあげてください、と言われました。

①2、3日あいだをあけなくていいか?
②耳かき1を3日連続あげてキミはアレルギーなしと判断してよいか?

シロミや全卵も同じように進めてくださいと言われました。
皆様の卵のスケジュールお聞きしたいです!

コメント

km

その栄養士さんの進め方は初めて聞きました💦
私はネットや本を参考にして
耳かき1→2→3→小さじ1→2→半分→1個という量で増やしました。食べさせ方も毎日ではなくて1-3日ほど間隔をあけてましたよ🙂

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございますm(__)m
    私もkkさんと同じ進め方だと思ってましたので、栄養士さんに聞いた時には戸惑い⁈ました。
    明日はどうするか、色々な情報があるので迷います💦

• 6月10日
まーみー

私は小児科でしかもアレルギーを得意とする先生に指導されてしたのですが、耳かき1から毎日1杯ずつ増やし、4日目に小さじ1、問題なければ翌日は小さじ2…1/4個までクリアしたら白身も耳かき1から混ぜて同じようにする。
2〜3日開けるのは遅延性を懸念してだったが、遅延性は重症化しないので気にしなくていいです。

卵黄で1/4個ででなければそこから急激に卵黄アレルギーになることはないので白身を混ぜた全卵でいいそうです😊

うちはこのやり方で1/2個完食できたので、今は全卵で茶碗蒸しとか作ってます🙌

• まーみー

まーみー

あと、白身はしっかり水で洗うことでアレルギー物質が減ります。
    最初はしっかり洗ってからあげてください😊

• 6月10日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど、そうなんですね!小児科の中でもアレルギーに詳しい先生のお話なので参考になります!

今は耳かき1なので見た目米粒1つの大きさ⁈をあげましたが、今後小さじ1などあげる時は計量スプーンで、はかりましたか?

白身洗うとアレルギー少なくできるんですね!知らなかったです😶白身あげる前に聞いて良かったです✨白身を洗う時は卵を半分に切って黄身を離してから洗いますか?水道水は沸騰させたものしか、あげたことないのですが水道水で洗った後は電子レンジか何かで加熱しますか?

色々聞いてしまって申し訳ございません。
    もしお時間ある時に教えていただけたらと思いますm(__)m

• 6月10日
  • まーみー

まーみー

下に返信してしまいました💦

• 6月10日
まーみー

計量スプーンなどは使わなかったです🙌
だいたい小さじ1くらいで私は進めましたが、心配なら測っておいた方がいいです。
そっちの方が万が一アレルギーが出た場合、ここまでは🆗、ここからが🆖の境目がわかりやすいです。

黄身から離した方が洗いやすいので私は外してからしてました🙌
別に洗うだけなので普通の水道水です。
洗った後はキッチンペーパーで水気を取ります。
飲むわけではないので、少し付いてたくらいでお腹を壊すことは日本の水ならまずないです😅

• りぃ

りぃ

細かく教えていただきありがとうございます😊

耳かき1、耳かき2、耳かき3、小さじ1、小さじ2、大さじ1のペースであげて、アレルギー反応ない場合は黄身・白身・全卵それぞれ一週間程度で終了しましたか?

黄身は耳かき1をわけて冷凍していますが、白身と全卵は冷凍していましたか?

• 6月11日
  • まーみー

まーみー

卵黄は好きで毎日食べてますが、白身はアレルギーがないことを判断してからはほとんど食べてません。
    6ヶ月になってすぐに始めたので記憶があやふやですが、だいたい1週間くらいで終わった思います。
    たまに茶碗蒸しあげるときに全卵であげてます🙌

黄身量が少ない時は毎回茹でてました!残った分は私が食べてました😂
    白身は冷凍に向かないので、その都度作ってましたよ!

• 6月11日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね🙂
    今のところ昨日今日と耳かき1耳かき2が大丈夫で順調に黄身クリアしたら白身・全卵と進めていきたいのですが、黄身クリアして白身あげるときは一週間くらい日をあけていましたか?
    全卵ですが茶碗蒸し以外に卵そぼろにしてあげたことありますか?
    いつも聞いてばかりですみませんm(__)m

• 6月11日
  • まーみー

まーみー

開けてません。
    卵黄1/4個クリアしたらそのまま白身ぜ出たので😅

まだ下の歯2本しか生えていないので、そぼろはあげてないです🙌
    ちょっと前に大人のとりわけしてあげたら食べづらそうだったので、上の歯が2本生えてきたらあげるつもりです😊

• 6月11日
  • りぃ

りぃ

なるほど、私もそうしてみます🙂
    うちの子も下の歯2本しか生えてないです、全卵あげるときはそぼろよりも茶碗蒸しが食べやすく良さそうですね😊
    話変わってすみません…
    あまり噛んでる様子がなくよく丸呑みしていると思うんですが、何かいい方法とかありますか?

• 6月11日
  • まーみー

まーみー

もぐもぐしてるところを親が見せてあげるのも一つの手だと思いますよ!
    意外と舌ではもぐもぐしてて、丸呑みしてるかしてないかはわかりにくいですよね😂

• 6月11日
  • りぃ

りぃ

なるほど、もぐもぐするとほっぺがよく動いているなぁというイメージでしたが、これくらいの子だと舌が動いているんですかね!とりあえずくたくたに煮た野菜をみじん切りにはしていますが、喉に詰まらないか心配で飲み込めたかなぁといつもソワソワしてます笑
    ストロー飲みできますか?

• 6月11日
  • まーみー

まーみー

吐き出さなければ大丈夫だと思ってますし、今後もっと形を残したらいやでももぐもぐせざるを得なくなるのであんまり心配してません😂

ストロー飲みしてますよ。
    ただ、一気に吸いすぎて咽せることも多いです😅

• 6月11日
  • りぃ

りぃ

私もその心得見習いたいです😊
    ストローできるんですね😊かわいい😍うちもリッチェルのストローマグ使ってるんですが、なかなか吸うことを覚えなくて…せっかく買ったのに…😂

• 6月11日