※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
子育て・グッズ

セカンド抱っこ紐を検討中です。モンベル、babo air、naonap compactが気になります。軽量で通気性があり、腰や肩に負担が少ないものを探しています。使用感やメリットデメリットを教えてください。

セカンド抱っこ紐を検討中です。

今回セカンド用に
コンパクトで軽量でバックなどに入るものを探してます。
友人がbabo air使っていて旅行などにも便利とのことで。調べた所、
モンベル、babo air、 naonap compact が気になります。

1、モンベル
コスパがいい。通気性がきになる。
人気があるので気になる。

2、babo air
値段が1番高い。海外製で大きめの作りか気になる。
友人が使ってて使いやすいとのこと。

3、naonap compact
国内製品で作りは小柄向き。
大量ポッケとウエストポーチになるのがいい。
の3点で迷ってます。

ポイントとしては
軽さやコンパクトだけでなく
汗っかきの息子でアセモができやすいので
通気性も気になります。
そして腰や首、肩ゴリゴリのガチガチなので
腰ベルトありのできるだけ体に負担がないものがいいです。
そして145センチの小柄な私でも使い心地が良いか。。。。
後、抱っこ紐のまま授乳できるかも
知りたいです。

使ったことがある方、使用感
メリットデメリット教えてください。

コメント

かたつむりさん

モンベル持ってます!😁
コンパクトになるので出掛け先に持って行くのとかは重宝しました✨
畳むのも、ある程度の形さえ作れば少々雑にでもサッと出し入れできました。
見た目も、可愛いです。
服装に左右されるとは思いますが😂

難点は体重が重い子には不向きかと思います‥
結構薄めなので重いと腰と肩やられます。(笑)

• チビとも

チビとも

モンベル人気なのできになってます!
    いくつくらいまで使えました??

息子は3ヶ月で6キロようやく首座るかなって感じなので、
    首座って夏休みのお出かけに活躍出来ればっと思ってます☺️

• 6月10日
ちーちゃん。

小さくはならないけど、ヒップシートオススメです!!
1歳になった子がいるママにオススメされて下の子が抱っこマン過ぎて買いました( ˙ᵕ˙ )

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

普通の抱っこ紐もついているので小さいお子さんも抱っこ出来るし前向き抱っこも出来るから色んな景色とかこれから見れるかなと( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 6月10日
  • チビとも

チビとも

ヒップシートなんとなく候補から外してましたw
    持ち運びって考えると邪魔かな?と。。。カバンの中に入れたりして使えますか??

• 6月10日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

確かに!私も最初候補から外してました。笑
    邪魔だし普通の抱っこ紐と変わりませんから大きなバックなら入ると思います( ; _ ; )
    あたしもフェリシモの抱っこ紐やスリングやら色々とセカンド抱っこ紐試したけどやはり肩がキツかったり子供が大きくなってくると使えなくなるので一瞬しか使いませんでした(´・-・` )
    なんでもっと早くヒップシート買わなかったんだろうと後悔してます。

候補にないのにこんな力説してすみません…( ˙-˙ )

• 6月10日
  • チビとも

チビとも

いえいえ、本当にもう体悲鳴あげてるんヒップシートありかもしれないです。メインは今アンジェレッテ 使ってるんですが(エルゴタイプの海外の抱っこ紐はあわないので、国内ブランドにしました)大きくなったらこれもキツイなと。。。
    ヒップシート、腰座りしたらありかと!!ご意見ありがとうございます😊

• 6月10日
ここ

セカンド抱っこ紐でモンベル使ってます!本当に小さくなるしデザイン性もシンプルで良いです☺️💕長時間で子供が重いと辛いですが、普通に使う分には問題全くないです!
ベビービョルンの普通の抱っこ紐を用意してましたが、簡単で軽いので結局ほとんどモンベル使ってました👍
抱っこ紐のままの授乳はやったことないです💦

• チビとも

チビとも

モンベルやっぱ人気ですね!
    抱っこ紐だけで出かけるときは今使ってるもの(アンジェレッテ )で行きますが、セカンド、、、モンベル愛用者多いので魅力感じますーー。

• 6月10日
みみ

モンベル使ってます!
コンパクトになって使いやすいです😊
ですがうちの子は今10キロ弱なので肩と腰に結構な負担がかかります😂💦

• チビとも

チビとも

モンベル強しですね。
    今6キロちょいなので、しばらくは使えそうですが、、、
    お子さん9ヶ月ですかね?やはり10キロくらいだと負担多いですよね。。。

• 6月10日
yuyu

napnapコンパクト使ってます!
私も小柄で身長150cmですが問題ないです😊息子は4ヶ月6キロちょっとです。肩や腰に負担は無く、使い心地は元々使っていたエルゴアダプトより良いです!ただ体重がもっと増えてくると肩に多少負担は来るのかなと思います。
通気性ですが、napnapコンパクトはファスナー開けてもメッシュではありません💦大きなポケットに保冷剤入れて使ってます!息子もかなり汗っかきですが、今のところは大丈夫そうです。
エルゴに比べるとかなり小さくたためるので、鞄に入れて待ち歩いてます!
エルゴが合わず、悩んでいたので買ってよかったと思っています😊

• チビとも

チビとも

小柄な方の意見嬉しいです😚
    メインの抱っこ紐も私エルゴ試着してやめて、国内ブランドのアンジェレッテ にしたんですよ。ただ持ち運ぶのに不便で。。。
    なのでnapnapかなり気になってました!!
    ポケットも魅力的ですよね〜
    そこに保冷剤入れるのはナイスですね❤️
    Yuyuさんの意見でかなりイメージわきましたありがとうございます❤️

• 6月10日
ちほママ

上記の候補にありませんが、エアリコどうですか?
看護師の親戚に勧められ、うちの周りはみんなエアリコです。助産師さんがつくった抱っこひもなだけあって、子供が快適なのかすぐ寝てくれますし、コンパクトになるので外出時はいつもリュックに入れています!
腰ベルトはありませんが、肩紐がすごく太いので肩こりやばい私も全然平気です!ベビービョルンの腰ベルトありのよりも肩が楽です。
また身長と体重で細かくサイズが分けられているので、体型にもあうとおもいますよ!

• ちほママ

ちほママ

追記ですが、うちの子供は70cm8.5kg越えの大きめですが全然大丈夫です!

• 6月10日
  • あんまんまん

あんまんまん

わたしもエアリコ使ってます😄
    すごくいいですよね♡
    日本製ですし、無駄な装備がなく身軽なのに着け心地も快適で👌
    抱っこ紐5つぐらい持ってますが、エアリコしか使ってません笑

• 6月10日
  • チビとも

チビとも

エアリコ初めて知りました!!
    少し調べてみましたが
    おんぶできないのは残念ですが、、、
    チャックあけるとそのまま寝かしつけできるのはかなり魅力的❤️
    寝かしつけ用、家用にちょっと検討します!!

• 6月10日
  • チビとも

チビとも

ここにもエアリコファン!!
    5つ使っててエアリコがいいという言葉かなり気になるじゃないですか!!
    今日も抱っこ紐から降ろす時に寝かしつけ失敗してるので家用にほしいです🥺💓ご意見ありがとうございます😊

• 6月10日
  • ちほママ

ちほママ

エアリコで降ろすとき失敗したことはほとんどありません!
    良すぎて、友人の出産祝いはこればっかりです!
    ご検討ください~♥️

• 6月10日
  • ちほママ

ちほママ

エアリコいいですよね!
    少しお高いですが全然もととれるくらい活躍してます♥️

• 6月10日
めくま

ボバエアー使ってますよ。
サイズはそんなに大きくはないです。
ただ3ヶ月さんだとちょっと大きいかも。

肩ベルトのクッションが薄い割に思いのほか良いです。

• チビとも

チビとも

友人がボバエアーおススメしてて気になってます。
    首完全に座ってないのでまだ使えないのですが、今のうちに候補を絞っておこうと。。。夏休みの旅行なので活用したいなっと思ってます😚
    試着した事はないのですが以前に義姉にプレゼントしたんですが、軽さにびっくりしましたー!!いいですよねー!

• 6月10日
ららら

モンベル使ってます!便利すぎて、普段からほとんどモンベルです。くしゃっと丸めてミニトートに入れて、ベビーカーの下に突っ込んでます。
メッシュ生地で、暑さには良い方だと思います。
エルゴみたいな付け方なので楽ですが、腰座ってからしか使ってないので、首すわりまでだとつけにくいかも?
あと、足幅調節できないので、赤ちゃんの足が辛くないか確認してから使った方がいいと思います。膝が曲がる幅が布幅より長いかどうかです。
うちは8ヶ月7キロくらいから使ってます。それでもギリギリかなーって感じでした。
授乳はしたことないです。

• チビとも

チビとも

モンベルやはり人気ですね!!
    メッシュ生地なのですね!!情報ありがとうございます😊
    モンベルの正規店にいってサイズ合うか見てきたいと思います✈️✈️✈️

• 6月10日
  • ららら

ららら

セカンド紐はどれも足幅調整できないと思うので、試せるといいですね✨
    私も腰紐はどうしても欲しくて、モンベルのにしましたが、結構売り切れてるので、問い合わせてから行ったほうがいいかもです!本当オススメしますよ(^^)

• 6月11日
リと

コニーの抱っこ紐オススメです💕
新しくメッシュ素材もでたみたいです✨

• チビとも

チビとも

コニーメッシュ生地出たんですか??コニーも考えたんですがおんぶできないのが少し残念で。。。。
    でもメッシュ生地出たの知らなかったのでもう一度チェックしてみます!!ありがとうございます😊

• 6月10日
❤︎男女ママ♡

候補にないですが、セカンドならコニーがとてもいいですよ◡̈⃝
とてもコンパクトになります

• チビとも

チビとも

コニーおんぶが出来ないので少し候補から外してました。。。
    ちなみに、アセモとか気になりませんか??
    最初コニー検討してたんですが、息子がアセモ出来やすくってやめたほうがいいかなっと思ってたんです。。。

• 6月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちの子も汗疹できやすいですがコニーのせいで汗疹ができてるかっていったらそんなことないです◡̈⃝

ちなみに私も麻酔科に通うほどの肩こりの持ち主です
    コニーとアイエンジェル以外の抱っこ紐は1時間と使えません💦
    おんぶ紐は肩凝りが辛すぎてほとんどNGでした💦

• 6月10日
  • チビとも

チビとも

他の方の回答で、コニーメッシュも出たとのことなんで検討します!
    もう体バッキバキで、、、
    お出かけ以外でも家でも抱っこマン攻撃に耐えれず抱っこ紐使いまくってます。。。。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月10日

友人はモンベルやコニー使ってます!
私的にはコニーっぽいデザインだけど
前がチャック式のタックマミーがしっかりしていてオススメです!体型に合わせて購入できますし、4000円くらいで買えますよ^_^メルカリでも出品されてて、私は中古で2000円で買いました!抱っこ紐はこのタックマミーしか持ってません❤️

• チビとも

チビとも

またまた新しいの!!
    タックマミーですか。調べます!!
    体型に合わせれるのとそのお値段は魅力的です❤️しかもチャック式!!
    ちなみにアセモとか出来たり気になりませんか??

• 6月10日

退会ユーザー

うちはあせもは出た事ありません^_^ちなみに、タックマミーは丸洗いできるので便利ですよ^_^

• 6月12日

退会ユーザー

タックマミーは首すわりから使えて、縦抱きでスポット入れるだけなので慣れれば10秒とかで着用できますし、わたしは抱っこして歩きならが入れたりもしてます❤️

• 6月12日
れな

ベビービョルンワンカイエアーは
メッシュですし小柄な人でもいけますよ!

• チビとも

チビとも

アカチャンホンポで息子と試着して最後まで候補に残ってましたー!
    ですが私はアンジェレッテ の抱っこひもを購入しました。
    エルゴがダメだったので。。。試着せずにエルゴ買わないでよかったーとつくづく思いましたw
    今回はセカンド用なのでもうちょいコンパクトなもので検討してます😆

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私もセカンド抱っこ紐検討中です!
使用経験者でなくて申し訳ないのですが、ベベポケットプラスはどうかなあと思っています。チェアベルトにもなるので、荷物が少なく済むかなあと…

• チビとも

チビとも

セカンド悩みますよね。
    つい数ヶ月前までメイン抱っこ紐や出産準備でたくさん悩んだのにwww
    今メインでアンジェレッテ 使ってます。アンジェレッテ もチェアベルトになるんですよーってまだ使ってないですがw

• 6月10日
ルナ

montbell使ってます✨
確か腰座り後からしか使えなかったと思います💦
私は10ヶ月頃から歩き始めたので、下ろすことも多くて、持ち運べるコンパクトなのがよくてmontbellにしました😀
常に成長曲線ギリギリの大きめな息子なので、10キロぐらいから使い始めましたが、付けてる時間が30分とかぐらいなら、肩も腰もエルゴアダプトよりましな気がします🤔抱っこ紐自体が軽いのもあるかもです💦
ちなみに私も肩腰ゴリゴリです😅

• チビとも

チビとも

そうなんです、モンベル腰座りからですよね💦💦
    今検討中なので、もしもモンベルに決定したらもうしばらくメインのみで頑張りますwww

最近出かける機会も増えたので、
    ベビーカーに抱っこ紐とふたつ持って出るのが大変で。。。

授乳と抱っこで本当体バキバキです😭

• 6月10日
  • ルナ

ルナ

早く腰座るお子さんだとあと3ヶ月ぐらいで使えそうですかね💦

わかります💦
    うちはベビーカー拒否だったので、抱っこ紐でしかほぼ出かけなかったですが、出先で母が抱っこしてくれる時や遊ばせるときにエルゴでかくて邪魔で邪魔で…
    ベビーカーの荷物おきも抱っこ紐でいっぱいになりますよね😅

体のバキバキ整骨院に頻繁に通いましたが、すぐぶり返してました笑

• 6月11日
  • チビとも

チビとも

ウチも母がもう重くて無理ーと言いながらメインの抱っこ紐は複雑で使えないとのことで。。。
    いったいいくら抱っこ紐についやせばいいの?これも整体やマッサージ代だと思って、、、と投資してますwww

これからどんどん息子が成長していくと思うと、、、
    あー早く歩くの大好き星人になって欲しいw

• 6月11日
  • ルナ

ルナ

母が抱っこ紐するのもなんだか恥ずかしいようでうちは嫌がってます笑
    抱っこ紐実際一日つけてみないと、疲れ具合わからないですよね😫

10ヶ月で歩き始めて、ヤッター抱っこ減るーと思ってましたが、今現在歩くのイヤイヤと首ふって道は歩いてくれないです笑

• 6月11日
  • チビとも

チビとも

10ヶ月!!早いですね😆🙌
    あー早くうちの子が歩くところ見たいです❤️

でもまだまだ腰痛、肩こりとの付き合いは続くのですねwww

• 6月11日
  • ルナ

ルナ

歩く姿かわいいですよー😍
    笑いながら歩いてくる姿いつ見ても幸せになれます笑

肩こり腰痛に腕のだるさが加わりました笑

• 6月11日
わさびずく

色々使ってきましたが、コンパクトと機能は相反しますね💦
モンベルは首も腰も座ってないと不安定で、1人で乗せるのに苦労しました…なので結局かさばるけれどベビービョルンから離れられませんでした😅
ほとんど使ってないので差し上げたいくらい💦合う合わないあるので親子とも試着出来たらいいですねー

• チビとも

チビとも

モンベルの店舗に行ったら試着できますかね??
    メインの抱っこ紐を決める際息子と一緒に試着して
    小柄な私にはエルゴは合わないということでアンジェレッテ 購入したんですよ。
    息子と私にあう運命の抱っこ紐ん早くあえますよーに。。。

• 6月10日
かほ

候補に無いですが、私はサンクマニエルがいいと思います!
前向き、おんぶもできるしコンパクトになるのでいつも予備で鞄にしまっています!
長時間使うのは少しキツいかもしれませんが、値段も安めだしデザインも可愛いのでオススメです☺️♡

• チビとも

チビとも

サンクマニエル調べてみましたー!
    腰ベルトがないのが残念ですが
    軽めの抱っこ紐でおんぶや前向きもできてお値段もお手頃!!
    今回は見送りますが2人目できたら試したいです☺️ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ

私はメインをエルゴアダプト、サブをコニーにしてます!
コニーは肩が上がりにくいので、付けたまま家事…はやややりにくいかもしれません。

ただ、首座り前からでも使えているので、両方買ってよかったなと思っています!☺️

• チビとも

チビとも

コニー愛用者も多いですね!
    おんぶが出来ないので今回は候補から外したんですが、メッシュが出たと聞いたのと、愛用者の方のいいコメントが多かったのでまた興味が湧いてきました!!

• 6月10日