※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習方法についてアドバイスをください。

皆さん、スプーンとフォークはどうやって練習しましたか?

スプーンやフォークを持たせれば、自分の口に持っていきます。ですが、スプーンは、乗っているものが落ちてしまい、なかなか難しいです。

どんなものなら、落ちにくいとか、食べやすいよとか、もう落ちるのは気にせず、どんどんやらせました。でも、なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

スプーンはヨーグルトで練習させてました!その後はカレーやbfをかけたご飯とか!

はるみ

2人ともエジソンのスプーンで練習しました😊
口に運びやすい形になってるので食べやすそうでしたよ✨
食べこぼすのは気にせず興味のあるときにどんどんやらせました!

ゆきこ

うちはフォークが上手に使えるようになったらスプーンも上手に使えるようになりました😊
フォークで刺したのを渡すと、自分で食べるので口に持っていく動きがわかったのか、それから自分でフォークで刺そうとしたり、好きなヨーグルトを一生懸命食べようとしはじめて、それからスプーンは上達しました✨
うちが出来るようになったのは1歳3ヶ月くらいのときですが😅

おかか

脱線しますが、最近、手づかみ食べが脳に良い、という節ありますよね。 ゆっこさんのお子さんは1歳になったばかりとの事で。 2歳にならない子がスプーンなど使えるのでしょうかね?
ウチ、3歳まで手掴み食べでも良いかなー?と思ってます。

ゆっこ

皆さんありがとうございました。
地道に練習していきます。