※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

育児で基本的な情報がわからない理由について気になります。情報は病院や母子手帳、検診で説明されるはずなのに、なぜ知らない人がいるのか疑問です。

すいません批判とかではないのですが気になったので書かせてください。
ここでなんていうか、え?どうして知らないの?みたいな事聞いている方たまにいるのはどうしてでしょう?
例えば、はじめての離乳食は小さじいくつあげるんですか?とか、はじめては何を食べさせるんですか?とか予防接種はいつから打つんですか?10倍がゆってなんですか?などなど…
私もはじめての育児でしたが、そういう基本中の基本?みたいなことは病院や母子手帳、検診などでも必ず説明がありますよね?知らない方がいるのはなぜなのか気になりました。全くそういう情報が手に入らないお母さんもいるのでしょうか?

コメント

ゆん

何も参加しなかったり、みてなかったり、聞いたけど忘れた人じゃないですかね🤔

私も初めての育児は色々参加して
シュミレーションして挑んだタイプです😅

多分、自分の子供のことなのに自分で何も勉強していない、母子手帳などもたいして読んでない、自分で勉強するのめんどくさいから適当に人に聞いて教えてもらおうって感じなんだろうな〜って私は思ってます😅
自分の子供のことだし何かあってから誰を責めてもどうしようもないこともあるし、最低限のことは自分で調べて勉強してそれでもわからないことや体験談などをここで聞けば良いのにな…っていつも思って見てます。

ネットを全然見ない方や、本を買ったりしない方、心配でみなさんに念のため聞いておきたいから、とかではないでしょうか??🤔

育児書やパンフレットなどは、バタバタで読む暇がなくて、やっと読んだら、こんなとこにこんなにも情報が!!✨とあとになってわかったこともたくさんでした😅

悩み多き女

実体験をききたいからですかね?

私の想像ですが、、

自分で調べるのが面倒、ママリで聞い方が自分で調べるのより早く回答来ることもあるからとかですかね😅
あとはそういう質問を通して、誰かとコミュニケーションが取りたい等あるんじゃないでしょうか?

調べてないだけかなと思います…

ただ、例えば離乳食とかたまに本とかでもそれぞれ違う事かかれていたりして、不安だったり、心配だと皆さんはどうだったか聞くことはありました。

3-613&7-113

そういう方は、自分で調べる気がないんだと思います😅学校の友達にもそういうタイプの子が居たので、同類だと思ってます。

わかりますー
ママリで聞かずにGoogleに聞けよって思っちゃいます😂
例えば初めての離乳食について聞いたらお礼コメントなども含めなきゃだめだから逆に面倒なのに😂

Googleで 初めての離乳食 って打てば1ページに知りたい事のほとんどが書いてるのに。笑

調べるより聞く方が早いのは目の前に知ってる人がいる前提ですし、ネットで聞くよりネットで調べる方がはるかに早いし面倒もないのになーって笑笑

ミニみに

私もそれ思ってました!
ここで聞くのが楽なのかもしれないですが、たまに間違ったコメントを書いている人もいるし、離乳食とか下手したら命に関わることなんだからしっかり自分で調べてそれでも分からなかったらここで聞けばいいのに、と思ってしまいます😅

○pangram○

そもそも母子手帳を熟読してないで、誰かに頼って解決させようと思ってるんだと思います。

読めばわかるはずなので…。

それまでの生き方が、基本的に受け身でいたせいで、教えて貰ってないくらいの感覚なんだと思います。