※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

おもちゃの片付けについて質問があります。子供が使い終わったらすぐ片付けるのが一般的でしょうか?それとも大人と一緒に使うものと考えられるのでしょうか?

こんにちは!私は家事も育児もズボラです!
綺麗好きな方に質問があります!

我が家のおもちゃはセルフサービスです。
子は自分でおもちゃラックからおもちゃを取り出し、基本はひとり遊びで、遊んで欲しい時はママの所まで持ってきます。
その為なのか
掃除をしても半日もすれば床におもちゃが散乱しています
部屋が綺麗なのは寝かしつけ後にまとめて片付けるその時だけです。

お部屋が綺麗な方は、子供がおもちゃを使い終わったら直ぐにしまうのでしょうか?
むしろおもちゃは大人と一緒に使うものという扱いですか?

家に遊びに行くほど親密なママ友はいないので、家庭ごとの知らない生活習慣の差ってあるよなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

私の家も基本おもちゃ散乱したままです😂
散らかすごとに片付けてたら
きりがないので(笑)
ただご飯を食べる時とお風呂に入る時と
寝に2階に上がる時は一緒に片付けてます🙆

  • ころころ

    ころころ

    ですよね!キリがないですよね!
    でもお片付けの頻度が我が家より多いので、きっと我が家より散乱具合はマシだろうと想像できます。
    区切り事に片付けるように気をつけてみます!回答ありがとうございました!

    • 6月10日
PON

お友達が来るときは、来る時間に合わせてある程度オモチャをしまってから掃除機かけます!
掃除中は娘も一緒に掃除してくれるので散らかりません(^^)
かなり仲のいい友人なら、散乱してるところ上がってもらってます。笑

でも足の踏み場がないくらい散らかってきたら、もう使わないオモチャは一緒に片付けたりもします!

なので基本的には夜全て片付けてリビングをリセットするので、それまでは散らかり放題ですよー!

ママリ

うちもセルフサービスです!
箱からだしていつの間にやら箱は空、
おもちゃはちらかってます😂
踏んだら痛そうなものは気になったらしまうけど基本的には、
朝寝、昼寝、夜寝かしつけた後の3回だけ片付けます!

yuki

ズボラで綺麗好きって訳ではないですが子どもには
今使っているのやめるならしまう。
他ので遊ぶなら今のを片付けてから。
と言い続けています😊

上の子とおもちゃは共有なので戻す場所も決まってます🎵
下の子も何となく分かっているのかその時の気分で2~3個を手元に置いておくって感じですね🙋
もちろん、ばぁーと散乱させる時もありますが様子見て片付け始めます✨

夜は、ご飯後に多少遊びますがお風呂前には全部かたして綺麗な状態にしてます👍

  • yuki

    yuki


    因みにわが家も全部セルフです!

    • 6月10日
絆

まだ上の子が1人の時は
他のおもちゃで遊びだしたら
遊んでないおもちゃはその都度片付けて
常に綺麗な状態にしてました✨
下が産まれて睡眠不足なのもあるし
さすがにそうはいかないので
朝掃除機かける時、お昼ご飯前
お昼寝した後、夜寝る前くらいしか
片付けてません!!笑
片付けしててもその途中で
ダメってまた出されます😂