※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について悩んでいます。ミルク回数を調整中で、母乳の出も少ないです。アドバイスをお願いしたいです。

新生児のままです。母乳育児にしたいですが、まだ軌道にのっていません😭 今までは母乳のあとミルク60-80を1日7回でしたが、最近なんか苦しそうにしてるのもあり母乳のあと60にして様子見にしています。また、母乳で満足してたらミルクはなしで様子見てます。1日ミルクは5.6回になりました。だいたいきっちり3時間でお腹空いたと泣くようにもなりました。これで良いのでしょうか?脱水や体重が不安なので、、、

母乳だけで育てられるようにもなりたいので減らしたのもあります。まだ搾乳しても30-40です💦
母乳出るアドバイスも頂けたらうれしいです。

コメント

こっこ

こんにちは!
私は新生児の間だけミルクを足し、息子が1ヶ月になったあたりから完母になりました😊

3時間おきの授乳でいいと思います!
息子は真夏生まれでしたが、ずっと3時間おきでした!助産師さんにも、3時間おきにあげてと言われてました。
同じくミルクは、おっぱいだけで足りてそうなら足さず、飲みそうな時は40〜60くらい足してました😊✨
ミルクを足す量を減らしていき、息子もあまり欲しがらなくなったので、自然と完母になった感じです。

私は搾乳ではほとんど出なかったですが、母乳だけで全然大丈夫だったので、吸ってもらった方がよく出る、ということもあると思います☺️👌
あとは、飲めているか心配だったので、助産院でおっぱいマッサージをしてもらったり、母乳量測ったりもしました!助産師さんに、おっぱいちゃんと出てるよ!って言ってもらえると安心できますよ☺️👌

たくさん出るように心がけたことは、お水をたくさん飲むことくらいです😊あとは何もしてません!ですが、産後すぐはマタニティブルーのせいで食欲なかったですが、しばらくして食欲が出て、たくさん食べるようになってから、おっぱいも出やすくなったと思います☺️

ただ、ミルクも飲んでくれたら、預ける時便利だったりもしますし、無理しすぎずに赤ちゃんと楽しんで頑張ってください😊✨お疲れさまです☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

初めてで色々不安で、、、
    私も最初マタニティブルーでよく泣いていました💦

母乳あげるときは何分くらいあげてますか?

水分心がけたいと思います✨

• 6月10日
  • こっこ

こっこ

不安ですよね、わかります😢
    私もよく泣いてましたよ!ホルモンバランスが落ち着いてくれば楽になります!!

新生児の頃は10分ずつくらいあげてました😊
    助産師さんには5分ずつを2回とかって言われましたが、、

• 6月10日
はるくんママ

新生児期大変ですよね💦お疲れ様です!
私も最初は混合で、一ヶ月検診の頃から完母になりました。母乳の後のミルク70mlくらい飲ませてましたが、徐々に赤ちゃんの残す量が増えてきて、作る量も20mlくらいに減ってゆき、最終的に母乳のみになりました。助産師さんからはおしっこやウンチがしっかり出てるならおっぱいは足りてると言われました。

母乳は左右の出のバランスをとるため左右5分ずつと産院で教わり、律儀にタイマーで測って吸わせてましたが、段々ストレスになり適当になりました笑
私も片側10分ずつ吸わせてました^_^

何かの文献で読んだのですが、授乳中の10分間で母乳の味が変わるらしいです。吸わせ始めの母乳は薄く、後半に濃くて甘い乳脂肪分の多い母乳が出てくるらしいです。片側5分だと赤ちゃんは薄い母乳しか飲めず、満腹だけどまだ飲みたがるとか。話が逸れましたが…

水分2リットルくらい飲んだり、ミルクアップブレンドという不味いハーブティーとかもAmazonで買って飲んでました^_^