※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYCH
妊娠・出産

23歳の女性が、里帰り出産できず悩んでいます。母や旦那との関係が複雑で、育児や精神面で苦しんでいます。頼る相手がいない状況での年子出産についてアドバイスを求めています。

とても悩んでいます。
長くなりますが、良かったら最後まで読んでください。

今年私は23歳になります。
現在7ヶ月の男の子を育てています。
そして、お腹には23wほどになる赤ちゃんを妊娠中です。

今悩んでいることは
私の母、実母が鬱で息子出産のときから折り合いが悪く
たよることができないため、里帰り出産ができないこと。

ですが、旦那も育休の取得を嫌がっており、
義母か義祖母(←言い方間違ってたらすみません)に頼るしか
できない、でも義母はフルタイムでパート、義祖母は
最近私の息子より小さい孫が生まれたところで
(たしか現在4ヶ月ぐらいの男の子)
正直頼りづらいです。そして、義祖母はもう75歳ぐらいの年で
私の息子は半年になる頃にはつかまり立ち、伝い歩きなども
できてしまっていて、体力面ではかなり手がかかります。

そして、実母となぜ折り合いが悪いか、というと
私の母は離婚経歴があり、その後事実婚の状態でした。
私が妊娠が発覚し、できちゃった結婚だったため、
急遽母は派遣社員なのでしばらく休みを取ってくれて
臨月に入る少し前あたりから里帰りできるようにしてくれました。
ただ、私が里帰りしたはいいものの、母も更年期で
体調は常に万全、という訳ではなく無理をして
私のことも気にかけてくれていました。
ですが事実婚相手(元父)は私とは血が繋がっていないし、
一旦結婚して4ヶ月ほど私なしの家の中がかなり落ち着いていたみたいで(私には19歳の弟がいます、ですが男同士というのともあり、気を使わず楽だったみたいです。)私が帰ってきたことにより多少ストレスだったんだと思います。

で、出産予定日の2週間ほど前に親ふたりが大きな喧嘩をして、二人揃って家を飛び出し、私と弟は止めましたが
2人とも話を聞かず、母だけ私の説得で帰ってきました。
(母が言うにはもう正産期に入るのに子供を家に置いて出てきたのは自分が悪いな、と思ったようです。)
ですが、父はもうそれから今現在まで帰ってきておらず、
家出して数ヶ月後のLINE一通で母や私に対する不満だけを言って関係は切られてしまったようです。

その事で、出産前から母は気が狂ったように毎日泣き、
私のせいでダメになったと。
母にも原因はありました。それは弟も言っています。
ですが、私がいちばん悪い、だから母を養え、
毎月金を入れろ、などとここに書ききれないくらいの
要求をされ、私に陣痛が来た時も今産まないで、というようなことも言われ、出産した日には電話でお前らだけ幸せ感じてんちゃうぞ、とまで言われ。
産後、退院してその日のうちに私は実家ではなく家に帰りたかったのですが、私が出産するまでの数日間なんども自殺を母は試みてます。(恐らく本気ではない)

結局毎日私はほぼ1人で育児をし、選択や掃除も私がしながら
母は基本食事の支度だけしてくれて、里帰りする意味は正直精神的な面で特にしんどいだけで、意味はなかったです。

そして、夜は大体息子は3回夜泣きがあり、
私はほぼ寝れてないのに母はずっとどうしたらいい?
どうすればいい?と朝方泣きながら私の部屋にきたり
昼寝をする時間を貰えませんでした。

それもあり、私の精神面も限界に来ていて、
産後うつに片足突っ込んだような状態でずっと育児してました。
弟はその時期は受験生で、頼れず、祖父母も近くに住んでいましたが、詳細を話すのを嫌がる母のせいもあって頼れず、
最終的にほぼ無理やり旦那に連れ出してもらい、
無理やり産後1ヶ月頃に家に帰りました。

そして、その次の日辺りに母は薬を大量に服用し
自殺をはかり、1週間ほど入院。
全ての対応は弟がし、お金の面は祖父母が対応してくれました。

みんな、産後の私と生まれて間もない息子を守るために
こっちにしばらく来るのはやめなさい。と言ってくれ
お正月も帰らず、私は周りに頼らず旦那とふたりで育児をしてきました。

そして、私が帰ったことにより、母の中で旦那は悪者。
私は血が繋がってるから円は切りたくない。
でも、顔は見たくない。というような鬱状態で
私は自分の親族に産後こっちに帰ってきてから弟に1度しか会えてません。

そして、母は弟に私に会ったりするならもう死ぬ。
というようなことを言ってるようで私の味方をするなら
死ぬから、というような感じみたいです。

ただ、この事情全てを義家族に伝える訳にもいかず、
旦那には育休を1週間でもいいからとって欲しい。
それか、正産期に入ったら生まれるまでの間だけでいいから
休んで欲しい、と私はお願いしたのですが、
無理やと思う。の一点張り。

旦那は義祖母に頼ればええやん。と言います。
ですが、8キロを超えた赤ちゃんを1人で見れるのか?と
私は不安です。
義母に頼るにもパートを休んで頂くしかないと考えると
旦那が休みを取って家にいるべきじゃないのか?と思います。

私が不安なのは産後育児もそうですが、
私の息子は無意味に泣くことがほぼなく、原因を解消すれば
基本いい子にしてくれます。ただすこしやんちゃですが。
なので、新生児一人増えたぐらいなら育児はまだ、
しんどいにしても家事をする量を減らせばどうにかなると
思うんです。
ただ、陣痛時、私は陣痛に耐えながら息子を抱いて病院に行けるのか?そもそも陣痛バックと息子の必要なものをもって病院にタクシーなどを使い向かうことができるのが?
すぐに頼ることにできる相手も居ない中で息子をしっかり世話できるのか?とかとにかく息子のことで不安が絶えず、
旦那はあまり深く考えてません。

そもそも普段からどうにかなるやろ、精神の旦那なので
こういう悩みはあまり深く考えてくれないタイプです。

なので、今回の1番の悩みは頼る相手が(ほぼ)いない環境で
年子出産をされた方のご意見が聞きたいです。

そもそも、年子で子供を作った私たちが悪いのは大前提ですが、
できれば厳しいご意見などは遠慮していただきたいです。
すみません。

私と似たような経験や、こういう方法もあるよ、などあれば
知識を貸していただけると嬉しいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

deleted user

息子さんの妊娠期から大変でしたね!もし可能ならお金はかかりますが、産前産後だけでも保育園に入園してはどうですか?
日中は保育園にいれば、義祖母さんに送り迎えだけしてもらえればいいですし、病院にもよりますが、付き添いの方なしでお子さんだけでLDRへの入室が出来ない所もあります。

  • AYCH

    AYCH


    確かにそれなら陣痛昼間に来てもひとりで動けますもんね😭✧
    1度家から近い幼稚園や保育園など調べて見ます😭😭
    ありがとうございます😭

    • 6月10日
ゆぽ

大変でしたね💦
アドバイスではないのですが…
私も今年23歳で年子出産予定なので
コメントさせてもらいました!
私の場合は両実家遠方(飛行機の距離)
なので頼る人いません。
里帰りもしません。
旦那は育休とりません。
不安ですよね…😭
1度味わった痛み…あの痛みの中で
上の子抱えて病院いけるのか…。
旦那が仕事のあいだに陣痛きたら
どうしようか…。
産後体が万全じゃない中2人の育児
できるのか…。
陣痛タクシーありませんか?
陣痛きたらすぐ仕事から帰ってきて
もらう予定ですが、
念の為陣痛タクシー登録しました!
頼めば荷物なども持ってくれるそうです!
産後の育児は気合いかなと思います😭
なにもアドバイスには
ならなくてごめんなさい🙇‍♀️
でも誰にも頼らず子育てしてる方
いっぱいいるのでなんとかなるかな
って思ってます私は!
がんばりましょう❣️

  • AYCH

    AYCH


    コメントありがとうございます😭✧
    陣痛タクシーは登録予定です!
    ただ、私の旦那は陣痛きてもすぐに帰ることはほぼ不可能みたいで、そうなるともうなにより息子の対応で困ってて、、、😭
    全てはもう気合いですよね😂笑
    お互いまだ記憶に浅い陣痛、頑張りましょうね😂❁

    • 6月10日
deleted user

病院によりますが、私は2人目は計画分娩予定です。
そうすれば旦那もその日休みを取るだけで済むので。

  • AYCH

    AYCH


    計画分娩ってことは促進剤を使って、
    ということですか?
    帝王切開以外でも計画分娩が出来るなら
    それも検討してみます😭
    ありがとうございます!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    促進剤です。
    無理しないようにしてくださいね!

    • 6月10日
  • AYCH

    AYCH


    ありがとうございます😭❁

    • 6月10日
かえる

それは辛い…辛かったですね😞
私も一人目も二人目も里帰りしてません。
(実母は他界、義母は足が悪いため)
二人目のときも頼るところなかったのでまず上の子と一緒に入院できる病院はないか探しました。
しかし県内には存在しなかったので
産前産後で優先して入れる保育園を次に探しました。
市に産前産後で申請すると優先して入れると言われたら為。
また、保育園の送り迎えはファミリーサポートなどを利用しようと思い登録しました。
しかし保育園はどこも入れなかったので次に一時保育を探しました。
しかしそれも確実に預かってもらえる保証がなかったので諦めて、入院中(土日挟んだので実質3日程)だけ夫に仕事を休んでもらい、産後は退院した日から一人で二人見ています☺️
二人目だと意外と体力にも精神的にも余裕がありますよ😊
色々手はあると思いますので悩みすぎませんように。
市に相談できるところがあれば頼ってみても良いと思いますよ✨

  • AYCH

    AYCH


    体験談で伺うととても気が楽になりました😭
    市にも相談するなりして、今仰って頂いた内容も1度調べてみます!
    ありがとうございます😭✧

    • 6月10日
  • かえる

    かえる

    一人目預け先がなく悩んでいる人はたくさんいると思いますので、同じような相談きっとたくさん受けていると思いますので☺️

    本当に預け先内場合、入院中の数日だけ(一人目より一日早く退院できることが多いし)旦那さんに数日休んでもらうか、義母さんか、あとは自宅でファミリーサポートの人やベビーシッターさんなどに見てもらう。なんていうのも有だと思います✨
    市以外にも産院でも助産師さんが相談に乗ってくれることもあると思いますので…
    私は産院にも相談すると
    「旦那さんが駆けつけるまで上のお子さんと一緒にタクシーで来て良い」
    と言われました。
    ただし、一時間以内に駆けつけられるなら。でしたが…
    (職場が病院近くだった為)

    妊娠中で大変だと思いますので、少しずつゆっくり調べられてみてください😊✨✨

    • 6月10日
  • AYCH

    AYCH


    とても詳しくありがとうございます😭😭

    ちょうど週末病院にいくので、相談してみます😭😭❤️

    • 6月10日