※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

授乳体勢についての相談です。ベッドで真上から哺乳瓶を口に入れて飲ませていたが、液体が器官に入ったり溺れる可能性があるか心配。友達や産院でも同様の方法をしていたが、苦しくて泣き出したら抱いてげっぷさせていたそうです。このやり方は適切でしょうか?

ミルクをあげる授乳体勢について

旦那が👶がベッドに寝てる状態で真上から哺乳瓶を口に入れて飲ませてました。本人は起きてゴクゴク飲んでました。友達に話すと意外としてたみたいで、、
普通に考えたら真上から口塞がれて液体入ってきたら器官に入ったり溺れたりするんじゃないの???って思ったんですが、知らなかっただけで、そのやり方はありなんでしょうか?😱

友達曰くそのまま自分も👶も寝落ちして、げっぷもさせてなかったと。産院でもそうしてたと。でも苦しくて泣き出したら抱いてげっぷさせてたらしいです。

コメント

ぽこ

産院でしてましたが、自分ではしたことないです💦
大丈夫みたいですけど、なんだか心配になりますよね😭

• いち

いち

義姉も小児科にいた時、寝かせたまま哺乳瓶咥えさせてタオルで固定して大人数に一気にあげてたよー、って前に言ってたのでやはり有りなんでしょうかね??なんだか怖いです😱

• 6月10日
kmama

枕とかしてないんですか?😳

• いち

いち

その時枕はしてました🙄
    でもぺらぺらだし頭が高くなってるわけではないので、え!?って思ったんですがどうなんでしょうか💔

• 6月10日
  • kmama

kmama

中耳炎なったりするみたいなので
    寝かせて飲ませるなら頭を高くして飲ませた方がいいですよ😭
    生後半年くらいになってから寝かせて飲ませてました!(*^_^*)

• 6月10日
  • いち

いち

そうですよね?母がそんなようなこと言ってたので😢旦那にちゃんと言い聞かせます!!

• 6月10日
あまじ

母乳なら寝ながらで良いけどミルクは寝ながらだと耳や鼻の方に流れてしまう可能性があるそうです。
そして、母乳は万が一流れてしまっても成分的に問題ないそうです。目薬替わりにしたりもするので。
ミルクは雑菌が繁殖したりだったか…ミルクはだっこして飲ませてね。
と助産師さんに言われましたよ。