※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で体調不良が続き、毎週病院通い。仕事を休みたくないが、すぐ病院へ。子供には自然治癒を任せるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4月から保育園に通いだした、今月1歳になる女の子のママです。
保育園に行ってから、便秘、咳、鼻水、汗疹?などで
小児科、小児科のお薬でも治らず耳鼻科、皮膚科…と毎週のように病院行って常に薬を飲んでるような状態です😢
咳が治っては鼻水〜良くなったと思ったらウンチ出ないからお薬〜みたいな感じです😢
私はできれば仕事をいきなり休みたくなくて、鼻水出たら病院、ウンチが出なくなったら病院みたいな感じで、すぐ連れて行ってしまうのですが、子供にとっては良くないのでしょうか?
自然治癒?みたいな力に任せるべきなのでしょうか?薬を毎日飲んでる状態なので心配になったので、質問させていただきます。

同じような方いらっしゃいますかね?
良ければ色々教えていただきたいです!!

コメント

ポポ

子供は早いうちに手を打った方がいいので早急に病院いって薬貰うのは正解ですよー😭!
下手に市販の薬とか(まだ1歳なので飲めないと思いますが💦)飲ませても治らないので
症状が出たら早めに病院いって薬飲ませます!
鼻水は特に長引くのが目に見えてるので放置よりはいいと思います😂
塗り薬だと塗り続けない方がいいものもあるのでまた話変わってきますけど💧

• よっちゃん

よっちゃん

ならば良かったです😢あまりにも薬漬けで、年寄りか!って感じなので不安になりました( ; ; )ありがとうござます( ; ; )💗

• 6月10日
まあミ

うちも下の子も毎週小児科行ってます😅
1歳くらいだと自分で痰出せないし、鼻も噛めないので、自然治癒だと長引くし、悪化する恐れもあるのですぐ病院で良いと思います☺️

• よっちゃん

よっちゃん

同じ人がいて良かったです〜😢😢
    ありがとうございます!!安心しました!!!

• 6月10日

保育園通う前から汗疹と便秘気味で皮膚科と小児科は定期的に通ってます。
ヒルロイドと
マルツエキス(自然の素材の便秘薬)はずっと継続してます!毎回30日分処方してもらってます。

先日小児科の先生が便秘などに詳しい先生とお話しになったそうで便秘は長い目でみないといけなくた3年はかかるそうと仰ってました^_^;

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね〜( ;∀;)3年ですか。。。長いですね〜😢
    便秘のクスリ飲んでたらクセになるのかと思って行かないようにしていたんですが、そうでもないんですね( ;∀;)昔の自分に言ってやりたいです( ;∀;)

• 6月13日

退会ユーザー

そーなんですよね~。
    長いですが早めに対策とらないと更に便秘になります。

私自身便秘症なので遺伝もあるかもしれません( ̄▽ ̄;)

離乳食から幼児食への移動時期は便秘になりやすいそうです。

最低1日1回は出ないとどんどん悪玉菌などがたまるので是非マルツエキスは天然成分なのでお試し下さい。

うちは子供は医療費無料なのもあり病院はよく行ってます!

• 6月14日

退会ユーザー

ちなみに味などはプリンのカラメルソースです。
    試しに舐めてみたら本当にカラメルソースでビックリしました!

無糖ヨーグルトに混ぜてあげてますᵎᵎᵎ

• 6月14日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

横から失礼します😫うちの子も便秘体質でよくなったと思えばやっぱり便秘ぎみ…いまは市販のマルツエキスを飲ませてるんですが、前に比べると出にくくなった気がしてます。かかりつけの病院にも以前行ってましたが、そこでは酸化マグネシウムという薬で、1週間分しか処方してもらえません。まとめて欲しいことを伝えましたが無理でした…けっこう何回か通われてから30日分貰えるようになりましたか?

• 6月18日

退会ユーザー

市販のマルツエキス飲ませてるんですね😥

私の場合は綿棒浣腸でずっと乳児期やっていたのですが寝返り始まってから綿棒浣腸もさせてくれずその後便秘から切れ痔からの見張りイボにまでなってしまい初めから1ヶ月分処方してもらいました^_^;

他の病院に行った時もついでに頼むと1ヶ月分もらえました✋🏻

朝昼晩の3回半分ずつでもし出なかったら1本全てあげてくださいとの事で大量に家にストックされてます✨

医療費無料の市区町村に住んでいるので本当に助かってます。

マルツエキスなら1ヶ月分とか貰えませんか?

• 6月18日

退会ユーザー

定期的に処方してもらってるのは
    小児科は
    マルツエキス

皮膚科は
    ロコイド軟膏
    ヒルロイド
    オムツかぶれのお薬

皮膚科も出せるめいいっぱいの量を出してくれます。

多めに出して貰えませんか?とは話してあるのでそれもあるのかも知れません。

• 6月18日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

お返事ありがとうございます☺
    うちも同じく、ずいぶん前から便秘ぎみで綿棒浣腸もしてました。月齢を重ねてからは綿棒浣腸は効かないと言われ、酸化マグネシウムを1週間分貰ったんですが、また1週間後に来てくださいと言われその繰り返しです…なので風邪をきっかけに軟便になったこともあって病院には行かずにいましたが、最近また便秘ぎみです😥💦

便秘は治るもんなんでしょうか?!😫

処方されたマルツエキスは、軟便でも毎日かかさず飲ませてますか?!😓

私の地域も医療費無料です✨

• 6月18日

退会ユーザー

私自身も便秘症なのでマグネシウムは沢山家にあるのですが小児科でマルツエキスを貰ってるのでそちらを与えています✨

マルツエキスは天然の成分らしいので気にせず毎日2回与えてますよᵎᵎᵎ
    保育園でも投与可能の書類も提出してますが朝と夜で2回は排便でているので今は家のみです👍

下痢の時はストップして下痢が治ればまた継続してます!

通ってる小児科の先生曰く3年はかかるとの事で3年は頑張ってみようと思います。

甘いので砂糖の代わりにおやつに混ぜたりもしてます💕

• 6月19日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

マルツエキスは与えすぎても問題ないんですね😌酸化マグネシウムはあげすぎたりすると下痢したりするのでなるべくあげたくないので今度行ったときは、マルツエキスを希望してみます✨ちょっと言いにくい先生なんですが…😅⤵

逆に言うと3年経てば治るもんなんですね😌便秘は体質だと思ってました💦

詳しく教えて頂きありがとうございます☺

• 6月19日

退会ユーザー

最低3年はと仰っていました^_^;

言い難い先生なのですね😵

うちは離乳食移行期なので仕方ないかな?と割り切ってます😅

水溶性食物繊維を与えたくてもまだ歯が少ししか生えてないのとまだつかみ食べなので上げるものが偏るのもあり便秘気味かな?と思います😰

• 6月19日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

うちの場合は、バナナやヤクルト、ヨーグルトなど便秘に効くと言われるものけっこう試してるんですが効果ありません😫

行きつけとは違う小児科に行ってきました💦そこではモビコールと言うものを処方をされました…便秘薬にはいくつか種類があるみたいですね😅初めて処方される薬は試してみないとわかんないですがまた1週間後…あってる薬を見つけるのは大変ですね…

• 6月20日

退会ユーザー

バナナヨーグルトやヤクルトは便秘にはどうですかね?

キノコとかの方が良さそうなので私はえのき氷を作ってお味噌汁に入れてます🤚

モビコールググってみてきました!
    お薬なんですね💕

ビオフェルミンやマルツエキスは天然成分っぽいですが、お薬だと長く使うのも心配になりますね😭

• 6月20日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

ヨーグルトとかは便秘には効かないんでしょうか😫

きのこ試してみます☺

調べていただいてありがとうございます☺
    薬になるんですね…違いがよくわからなかったんですが、やっぱりマルツエキスよさそうですね😢

• 6月20日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

またまたコメントすみません😫

行きつけの小児科に行ってきて、市販のマルツエキス飲ませてたら出るのでマルツエキスを希望したらくれました😊💦
    1日1本半を2回の1週間分貰ってまた1週間後来てくださいと言われました😥⤵⤵
    でも、1日1回で出るので1回しか与えてないんですが、マルツエキスは素人の判断で量を増減しても大丈夫ですかね?😓先生には以前怒られたことがあるので聞けなくて…

あと、他の病院に行ったときついでに貰えるみたいですが、小児科以外のとこでも処方せんなくても貰えますか?😩

• 7月1日

退会ユーザー

うちは体重10キロで半分を朝と夜で無糖ヨーグルトに混ぜてあげてます✨

それで1日3回出てます。

出ない時は1本そのまんまあげてねーって言われてます🤚

本来は朝昼晩の処方なのでかなり多めに出してもらってます!

こちらで調整して1週間後また受診してみてはいかがでしょうか?

• 7月1日