※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
家族・旦那

怒りを通り越して涙が出ます…。生後9日目です。母乳があまり出なくて、…

怒りを通り越して涙が出ます…。
生後9日目です。
母乳があまり出なくて、完ミ傾向です。
昨日、旦那に「母乳よりミルクの方が美味しそうに飲むね!」と言われました…。
「母乳を飲まないのは食べ物が悪いから」とも。
自分が一番わかってます。
でも、旦那に言われてとても傷付きました。
今の私には流せる一言ではありませんでした。
旦那の顔を見るのも嫌だし、娘を抱っこさせたくありません!
旦那が帰ってくる夕方が来なければいいのに…。

コメント

MhRtYn

私も言われてましたよー!
ミルクめっちゃ飲むねー。母乳嫌なのかなー?という感じで。
でも男の人は母乳の大切さを分かってないですし、最初の頃は飲むのが下手くそなので哺乳瓶のほうが飲みやすくて赤ちゃんもゴクゴク飲むんですよね。
なので、おっぱいどんどん吸わせて、母乳どんどん分泌させていけば、ミルクよりも母乳のほうが好きになると思いますよ!
赤ちゃんだって安心しますしね♬

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    どんどん吸わせたいと思います!

    • 3月16日
流季

大丈夫ですか?
それ言われたら辛いですよね😔

  • ルナ74

    ルナ74

    はい。ツラいです…。
    自分でわかってるから、言わないで…という感じです。

    • 3月16日
  • 流季

    流季

    母乳が出ないのは食べ物が悪い訳じゃあないですよ😔
    妊娠相談に行ったりお餅食べたり豆乳飲んだりしたら母乳出るようななりますよ😊

    • 3月16日
  • ルナ74

    ルナ74

    はい。お母さんが今日お雑煮を作ってくれて食べました!
    まだ母が良き理解者なので助かります。

    • 3月16日
かえでママ

元気出して!
私も1人目の時おっぱいをなかなか吸ってくれなくてイライラしてる中、義母や旦那に色々言われかなり落ち込みました。でも産まれたばかりの赤ちゃんは吸うのが上手ではありません。哺乳瓶の方が楽に出てくるのでゴクゴク飲んでくれるんです。頻繁におっぱいを吸わせたり、口につけるだけでも根気よく続けていけば吸ってくれるようになりますよ^o^聞き流す事ができないのもすごくわかります!でも今に見てろ!という気持ちで頑張って!

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    産後、涙もろくて大変です。
    こうやって誰かに話を聞いてもらうだけで少し楽になりました。
    根気良く吸わせてみます!

    • 3月16日
佳奈ちゃんママ

気持ちわかります。
私も生後1カ月過ぎの女の子の育事中です。
ようやく母乳をうまくのめる様になりましたが、一回に25〜45ccほどしか出ず、ミルクを足しています。赤ちゃんに吸ってもらうと増えると言われてますが、量は増えず、横バイです。
私も授乳中に母親に、「あんたのクソまずい母乳を飲まさせられてかわいそうに」と言われました。冗談のつもりかもしれませんが、涙が出るほど腹が立ちました。
私は直接向き合いませんでしたが、(疲労もあって)ご主人に嫌な思いをしたと直接言ってみませんか?旦那さんとはこれからも子供の成長を見守っていかなければいけないので、溜めていくと爆発しますよ。

  • ルナ74

    ルナ74

    直接言えなくて、メールを送りました。
    きっと昼休みには読むと思います。
    あまり溜め込まないようにします…。
    ありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

私も1人目1ヶ月も経たないで母乳出なくなりました(^ ^)
周りから母乳神話の事聞かされてうんざりで母親失格なんだと思い詰めて産後うつになりました。

母乳でもミルクでもどちらでも元気に育ちます。
むしろ完ミなのに上の子は全然風邪も引きません!

母乳が出やすい、出にくいもありますし吸うのがへたっぴな赤ちゃんもいます。

周りなんて気にせずに自分のしたいようにそこはすべきです。
私は産後うつまでになったので完ミに移行しましたが、母乳じゃないからと責めないで下さいね。
誰のせいでもないです。

気持ちが楽になりますよう願っています。

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    隣でスヤスヤ寝てる娘を見てると涙が出ます…。
    あまり自分を追い詰めないようにしないと…ですね。
    こちらで話を聞いてもらって少し楽になりました!

    • 3月16日
ゆきちたん

旦那様酷いですね
今は一番デリケートな時期なのに、、、

でも、生後9日との事まだまだこれからですよ

母乳を飲まないのは食べ物がとかよく聴きますが、お腹にいる時と食べる物が違ってるのですか?
あくまでうちの場合ですが、カレー好きで妊娠中もカレーばっかり、産後におっぱいの味がと聞いていきなりカレー食べるの止めたら逆に飲まなくなった事がありました(関係あるかは謎ですが、今でもカレー好きな子供に育ってますw)本当は母乳には良くないとか言われてますが、食べ物制限してイライラしまくるより、自分の好きな物食べてハッピーでいられる方がと思い好きな物食べてました(⌒-⌒; )

後はおっぱいの形とかで飲みやすさが変わる事もあります(飲ませ続けていれば形は変わって来るので頻回授乳するしか無いです)長男の時苦労しましたが、大体3週目位で飲み易くカスタマイズされたおっぱいになったみたいですw

でも、一番ダメなのはストレス!
ストレス溜まってくると本当出なくなります
旦那様はっ倒しても、ストレス溜めない様にしましょうw(^^)食べ物が悪いと思っちゃうなら旦那様のお小遣いで懐石料理とかめっちゃ美味しい物仕出しして貰いましょう(^^)

子供達二人をほぼ完母(しかもタンデム授乳で)育てましたが、旦那が母乳について語ることは我が家では許されませんでした。まさに産後のガルガル期をそのままにした感じです 今なら産後のホルモンバランスのせいに全て出来ますw 泣き叫んでも、嫌だ!傷付いた!こうしたい!あぁしたい!旦那様にワガママ言っても良いと思いますよ(^^) 溜め込んで爆発、一番良くないです( ´ ▽ ` )ノ

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    ストレス…良くないですよね。
    焦りすぎてるところもあると思います。
    気長にやっていきます!

    • 3月16日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    案外のんびりでも子供は育ちますよ(^^)

    最初からビャービャー出る人は稀だし、多少飲まなくても死にはしませんw
    一人目は日記とか付けてましたが、二人目はお腹空いたら泣くだろうとそれすら面倒でw

    育児は絶対こう!って言うのも無いと思うのでママがニコニコしているのが一番だと思います(^^)

    まだまだふにゃふにゃで可愛いこの時期、ミルク、母乳こだわらずたくさんの笑顔でど〜んと構えていきましょ( ´ ▽ ` )ノってなんだか偉そうですね(⌒-⌒; )すみません

    • 3月16日
  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    私が笑顔で居ないといけませんよね。
    本当にふにゃふにゃで可愛いです♡

    • 3月16日
ブニャンママ

その一言イライラします。
母乳ためおっぱいマッサージって受けた事ありますか?
おっぱいマッサージしてもらうといいおっぱいが出る気がしますし母乳通り道開くので出やすくなりますよ。
日本助産師会で地元おっぱいマッサージしてくれる産院や助産師さんらみつかります。
やってみてください

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    日本助産師会ですか⁉︎
    調べてみます。
    自分一人で悩まずに、そういう所に頼ってみるのも一つですよね、

    • 3月16日