※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカちゃん★★★
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、ゲンタシンとフエナゾールを塗っているが、リンデロンの使用に不安がある。同じ処方を受けた方の経験を知りたい。先生はリンデロンを4日間だけ使用し、その後はゲンタシンとフエナゾールのみを使うようアドバイスした。男の子に強いステロイドを使うのに抵抗があるため、不安がある。

今日でちょうど4ヶ月♪昨日顔と頭の湿疹診てもらってゲンタシンとフエナゾールとリンデロン?処方されたけどリンデロン強いみたいだから、とりあえずゲンタシンとフエナゾールをお風呂上がりに塗り塗り。とりあえず3、4日様子見て良くならなかったらリンデロンかな~っと。痒がってないし赤みも腫れも引いた気が。このまま治まりますように☆★☆同じような処方された方いらっしゃいますか??ちなみに先生はフエナゾール、ゲンタシン、リンデロンを3:1:1の割合でリンデロンは4日ぐらいで切りやめて次の日からはゲンタシンとフエナゾールのみでいってみようと言われました。先生の言うとおりにしなきゃいけないのは分かってるんですが男の子といえどやっぱり顔に強いステロイド塗るのに抵抗がありました💦リンデロンは炎症さえ治まれば塗らなくていいみたいだし消炎剤のフエナゾールと抗生剤のゲンタシンがでまりますように(T-T)

コメント

アヤねえ

2日位ですぐに効果出てそれから出なくなるので、顔障りで傷が出来る前に塗って早目に切り上げた方が綺麗に治りますよ(^-^)
ゲンタシンも使って良かったです。

因みに、うちはフエナゾールでかなり悪化したので中止して使ってません。

• アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

ご回答ありがとうございます☆
    リンデロンもご使用されましたか??またプロペトとかで保湿もされましたか??
    さっき病院の受け付けに電話で聞いたんですがカルテ見ずに迷惑そうにカサカサしたとこにプロペトをと言われたんですがリンデロンとかゲンタシンなどと一緒に使っていいのかなと💦質問ばかりですみません(泣)

• 3月16日
アヤねえ

リンデロン使ってましたよ(^-^)
極少量を薄く伸ばすだけで効果出ます。

うちは、プロペトは保湿効果は高いですがお散歩とか好きなので日光に当たるのが良くないと言われ断りました。
石油系は長時間日光に当たるとダメらしいです。
あと、ベタつきもかなりあるのでテカテカもちょっと…と(笑)

なので、ヒルドイドソフト軟膏を処方して貰いました(^-^)
ステロイドを使用して症状が落ち着いたら、ヒルドイドソフト軟膏だけですごく綺麗に治ります。

ゲンタシンは、お尻かぶれのみに使用してました。
抗生物質なので。
うちの皮膚科では、かゆみやかぶれは治りますが、乳児湿疹には効かないと言われました(^-^)

アルパカちゃん★★★

ご丁寧にありがとうございます!そうなんですね☆
    何かロコイドっていうステロイドはよく耳にしますが、リンデロンって強いってネットで見てしまって、いつもの心配性が発動し塗るのためらってしまって(泣)塗ったのは2日ぐらいでそれっきりリンデロンなしで大丈夫でしたか??本当に質問ばかりですみません(泣)

うちはお尻かぶれはないのですが、頭皮と顔に湿疹ができてます(T-T)

• 3月16日
  • アヤねえ

アヤねえ

ロコイドは弱いので長期塗る場合があります。短期集中で治せるリンデロンの方が肌に負担やケロイド出来にくいですよ。

リンデロンは使用量は、極少量を薄く塗る。
    酷いところ(顔全体広範囲)に2日。
    3日目には、赤みや湿疹も治るのでまだ残っていて気になるところへは同じように少量を薄く伸ばして塗れば殆ど治りますよ(^-^)

因みに、聞くの忘れていましたが赤ちゃんの体や頭の洗剤は何を使ってますか?

• 3月16日

アルパカちゃん★★★

そうなんですね!!確かに小児科の先生も短期間で治そうって言ってました。先生を信じてないわけじゃないんですが、同じようなママさん達から聞くと何だかとても安心します。怖がらずに塗ってます。

今までは体も頭もアトピタの泡ソープ使ってましたが、昨日から首とお股、脇以外はお湯のみにしてみてます。アヤねえ様は何をお使いですか??

• 3月16日

アルパカちゃん★★★

ちなみに顔もアトピタの泡ソープでした💦

• 3月16日
  • アヤねえ

アヤねえ

うちは、2人目が赤ちゃん用のソープで産まれてから1ヶ月は良かったですが月齢がかさむごとに湿疹が酷くなったので固形石鹸にしました(^-^)
    三人目もやはり同じでした(笑)

排出した皮脂油分がしっかり落ち切らない上から塗ると悪化してしまいますので、桶とかで泡立てたら全てを優しく手で洗ってあげると良いです。

4ヶ月だと湯船は同じですよね?
    上がる前に湯船でガーゼを使って顔まわりを軽く拭いてあげて、頭にも石鹸が残らないようにお湯を優しくかけてあげるのがいいですよ(^-^)

上がったら30分以内に顔のお薬を塗った方が良いとされてますが、グズリがあったら白湯やおっぱいあげて落ち着いたらで大丈夫です。

• 3月16日

アルパカちゃん★★★

なるほど!
    やっぱり固形石鹸がいいんですね☆泡ソープがあまり良くないのも2,3日ぐらい前に知り、かなり落ち込みました。

30分以内にお薬塗って、つるつるにしてあげたいです♪

• 3月16日
アヤねえ

あっ、あと首やお尻や足の付け根などは馬油を一滴付けておくと関節かぶれが引きますよ。
ウンチもツルんと拭けます(^-^)

アルパカちゃん★★★

馬油もよく耳にしますね!
    とても勉強になります!
    ご丁寧にありがとうございます嬉( ;∀;)

• 3月16日
  • アヤねえ

アヤねえ

赤ちゃんの異変て突然だから不安いっぱいですよね(^-^)

病院の先生も合う合わないありますし。

ママの不安も詰め込み過ぎるとノイローゼになりやすくなるので溜め込み過ぎないようにしましょ(^-^)

また、何かありました寄らせて頂きますね☆
    お互い頑張りましょう!

• 3月16日

アルパカちゃん★★★

はい(泣)不安がいっぱいです(T-T)痛いって言えないし、湿疹を痒そうにしてると代わってあげられたらいいのにと毎日毎日思います💦

主人にもあまり自分ばかり責めたらノイローゼになるからダメだよと言われます💦

本当にありがとうございます!
    是非またお話したいです♪
    お互い頑張りましょう☆

• 3月16日