※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

ハローワークで事務の職業訓練受けるため、保育の仕事しながら可能か相談したい。面接時に日数考慮してほしいこと伝えてもいい?

求職中でハローワークの職業訓練受けた方いますか?
ハローワークに行き求職登録したところ事務の仕事をするのが1番早いと思うと言われパソコンの職業訓練したら?と言われたんですが保育の求職期間が8月30日まででそれまでに職業訓練が終わらないのでパートしながら職業訓練訓練を受けたいと思ったのですが仕事しながら職業訓練を受けるのでしょうか?
また面接時に職業訓練を受けたいから日数を考慮してほしいなど伝えてもいいのでしょうか??

コメント

おだんご

知り合いがパソコンや簿記の職業訓練受けていましたが、どこかの学校に出向き、朝から夕方までびっちりやってましたよ!たまに必要ない授業のときはでないとかでしたが、土日以外は平日ずっと通ってました。
あと、職業訓練を受けるために試験があるのでその試験勉強もめっちゃ頑張ってました。大阪なので、梅田とかは人気で倍率が高い、なんばはまだましとかあるみたいなので住んでる地域によっても違うかと思います。

  • おもち

    おもち

    そうなんですか?!💦
    説明とかは何もされてなくて週どのぐらい通うのかとかなにも知りませんでした💦
    とてもじゃないけど家事育児にパートしながらはできなそうですね😭

    • 6月10日
  • おだんご

    おだんご

    受ける訓練の内容にもよるのかもしれないですが、知り合いは家事とかもなかったので、通ってましたけど大変そうでした😅朝もラッシュの時間とかだったので😱

    • 6月10日
  • おもち

    おもち

    なら同時進行は無理ですね💦

    • 6月11日
キャンディス

パソコンと簿記の職業訓練受けたことあります!
月~金 9:00~16:00まで授業があるので、平日仕事しながらは難しいと思います。
PCの資格は取れましたが、実務経験がなかったので事務の仕事は10社以上受けましたがどこもダメでした(′・ω・`)
事務は人気の為、経験者が優遇のところばかりでした。

結局パソコン関係ない仕事が決まりましたが、やって良かったです( ´ ` )
仕事か決まらないままの方も何人かいました。

  • おもち

    おもち

    私の地域では事務の求人が多くてパソコンできないとなかなかきついです😵💦

    • 6月11日
ニャン吉

訓練学校は月曜から金曜までビッシリあります。

終わる時間は16時くらい。

受ける科目によって多少、前後します。

公共交通機関は交通費出ますが、マイカー通学のガソリン代、駐車場代は出ません。

体調崩して休みの時は、病院に行き処方されたクスリ袋や領収書の提出求められました。

雇用保険掛けて行く場合
シングルマザーと既婚者では手当てに多少金額に差が出ます。

私の住んで市と隣の市では手当ての振込み日が異なってました。

授業料は無料ですが、使用するテキストと制服あれば、そちらは有料。

年末年始、GW、盆休みは何日かあります。

月の出席日数が◯日と決まってるので、そちらに満たない場合は退学になります。

結構、厳しいとおもいます。
私はもうすぐ卒業という時に、妊娠発覚。
しかし、流産しました。
自然に流れたので、そのまま通学しました。
長期の休みも取れないから、痛み止め飲みながらの通学はかなりしんどかったです。

  • おもち

    おもち

    下に書いてしまいました💦💦

    • 6月11日
  • ニャン吉

    ニャン吉

    出る条件
    前職で雇用保険加入あり。

    退職し、会社を辞めた時に貰う、離職票をハローワークに提出。
    この際に、書類あるので同じく提出。

    雇用保険を受給してる人は確か受給日数3分の1残ってる。
    が条件です。
    ただし、雇用保険加入しても1年内に退職した場合は、受給資格ないので訓練学校行ってもお金は貰えません。

    リーマンショックの時に、優先的にリストラ対象者に受給しようとの事で、自己退職者は、優先されなくなったと聞きました。
    以前は、雇用保険加入は半年以降に貰えてました。

    私も今度、体験入学ではないが、受けたい訓練学校の見学行きます。
    ハローワーク行けば、現在何を募集してるか、いつから入れるか等教えてくれます。

    私は1回目はパソコン系。
    入学出来たが、私はパソコン電源入れるのがやっとのレベル。
    周りは事務経験者、パソコン詳しい人とレベルに差があり、付いてくのに必死でした。
    席の隣の方が、大変詳しく朝早く行ったり帰りに居残りしたりと努力はしました。
    訓練学校卒業してからすぐ、事務にはなかなか付けず。

    しばらくしてから、事務職就きました。
    しかし、前職が接客、販売のため、現在の会社で精神的に参ってしまいました。
    事務職は自分には、向かないと気付き、退職予定です。
    訓練学校もパソコン系を選択ですが、基礎は出来るようになったので、別の科目にします。
    既婚者でも手当ては出ますが、雇用保険加入が1年以上掛けてなければ、残念ながら出ません。
    手当てを貰えない人も行けますが、それをした事ないので詳しくはハローワークにて質問すると良いです。

    • 6月11日
  • おもち

    おもち

    すみませんまた下に書いてしまいました😵💦💦

    • 6月11日
  • ニャン吉

    ニャン吉

    逆に朝から晩まで座っての仕事。
    腰痛になりました。
    午前、午後に1回ずつの休憩は、当番制でお茶汲みが回って来ます。
    だった10分しかない休憩。
    みんなのお茶汲み、お菓子食べる(食べたくない日もあるし、体調不良で食べれない日もある)
    食べる事を強要される。

    昼休憩も狭い事務所で先輩2人含めてご飯

    上司3人いて皆んな同じ室内にいる。

    多分、ジッと動かず朝から晩まで同じ室内にいて、上司に囲まれて気疲れします。

    どんな仕事にもデメリットはありますが、口も聞かない、とある方には、反抗せず、黙って言う事聞いてれば、それで良いとも言われました。

    でしたら、私じゃなくて良いのかな?という疑問もあります。

    • 6月11日
  • おもち

    おもち

    たしかにそういう職場だと嫌気さしますね…
    事務は確かに倍率高いのかもしれませんが同じ事務でも違う環境もところなどもあるでしょうし事務じゃない仕事もたくさんありますしニャン吉さんに合う仕事見つかればいいですね!

    • 6月11日
  • ニャン吉

    ニャン吉

    お心遣いありがとうございます。
    しばらく休養したら訓練学校行く予定です✨

    • 6月11日
  • おもち

    おもち

    お互いいい職場に付けるといいですね!✨
    学校頑張って下さい!😊

    • 6月11日
おもち

既婚者でも手当が出るんですか?
出ないと思ってたので働きながら通おうと思ってたんです!
どのぐらいもらえるものかわかりますか?
また職業訓練とは別に体験でこういう勉強しますよっていうイベントがあるらしくそれも行ってみたら?と勧められたのですが行ったことありますか?
資格が取れなくてもとりあえずパソコンが触れるようになりたいのですがその場合体験イベントに行くだけでもある程度勉強になるのでしょうか??

おもち

一から優しく教えてくれるのかと思ってましたが自ら付いていく感じになるんですね💦

事務だと接客と違いあまり動くこともないのでそれでのストレスですか?😟

とりあえず市役所の方で求職期間伸ばしてもらえるかもわからないのでとりあえず体験に行ってみて資格取る方もハローワークで相談してみたいと思います!