※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを吸いにくく、母乳育児に苦労しています。搾乳機を使いながら練習中。体重は増えており、成長を期待しています。経験やアドバイスを求めています。

授乳についての相談です。
生後1ヶ月になる男の子がいます。
おちょぼ口で顎も小さくなかなかおっぱいを吸ってくれません。空腹時や機嫌が悪いと寝たふりしてボイコットするか大泣きして怒りますが、ある程度お腹が満たされていたり機嫌が良いと吸ってくれます。
毎回の授乳の度におっぱい練習していますが、なかなか苦戦しておりさすがに疲れてしまう時もあります。
全く吸えないのであれば完ミにしてしまおうかとも思いますが、吸える時は上手に吸うのと、母乳も搾乳すると30くらいは取れるのでなかなか諦めきれずです。
生後4週目くらいまでは空腹時に吸い付く事も嫌がりましたが、最近は何口かは吸い付こうとしてくれるようになり、成長は見られるかな、と。
1ヶ月検診でようやく体重も3300gになり少しずつ大きくなっているので、気長に練習続けたらそのうち吸ってくれるようになるかなーと期待したいですが😓
37w0dで2525gと小さめで生まれた事もあると思いますが、皆さんの経験の中からアドバイスや励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです。
堤式の母乳マッサージも4回受け助産師さんにも相談に乗ってもらっていますが、慣れない育児で不安になる事もしばしば。。
真面目に吸ってくれるのが1日1回程度なので搾乳機を使って1日3回程度搾っています。母乳の分泌も落としたくないのでこの方法で問題ないかも心配です。
同じような経験がある方、生後どれくらいから吸えるようになったとか、どんな取り組みしたかとか教えて頂きたいです。

コメント

まいち

うちも最初うまく吸えませんでした。
うまく吸えるようになったのは4ヶ月頃だったと思います。
それまで本当に苦しかったですがとにかく吸わせ続けました。
かといって今も足りないのか混合でやってます❗

授乳時間の時にミルクを作っておいて、乳首吸わせる練習をして、うまくいけばかたっぽ10分ずつ、うまくいかなければ途中で切り上げてミルクあげてました!
うまくいってもいかなくてもはじめは必ず吸わせるようにしてました!

搾乳されてるんですね😭
すごいと思います😭
搾乳も結構きついですよね😭

• まいち

まいち

ちなみに産まれたときは2362gでした!やはり小さいのもありうまく吸えなかったのかなと思います。

• 6月10日
きのこ

うちも2710gで産まれ、おちょぼ口の男の子。
おっぱいは、すごくよく出るのにうまく吸わなくて生後14日ごろまでは3時間ごとに搾乳し、それをあげていました。
深夜も搾乳、毎回洗うのも結構、大変でした。でもそのおかけで分泌量は増える一方でした!
吸わせる練習は日中のに行ってましたが、基本ギャン泣きで心折れそうな毎日でした😭
しかし、生後15日目で右乳をはじめてすい、徐々に直母で飲めるようにになってきました。
左乳は飲みにくいようで、なかなか吸いませんでしたが、生後25日ではじめて吸えるようになり、こちらも時間はかかりましたが、吸えるようになってきました。
現在生後45日、ほぼ完母になりつつあります。
私も本当に吸えるようになるのか‥‥と不安でしたが、練習させることは大事なのかなと思いました。
夜はギャン泣きすると周りにも気をつかうし、体力もしんどいので、搾乳かミルクで乗り切り、日中練習してました😛
お互い頑張りましょうね😸

我が家の次男も現在同じような状況です💦うちはまだ退院して1週間ですが、もう少し経てば口も大きくなるししっかり吸えるようになるまではおっぱいが張ったら搾乳して頑張って!と言われて退院してきました。
夜中の眠い時は搾乳機を洗う気にならず、ちょっと吸わせたらミルクを足してます😅助産師さんもおっぱいが大丈夫ならそれでいいよ、と言ってました👌

真面目に吸ってくれないのしんどいですよね〜息子も気分が乗らないと全然咥えてくれません💦でもそんな時は私もすぐやめて搾乳したものを哺乳瓶であげちゃってます😅疲れてしまうこともありますが、お互いがんばりましょう😂