※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
お金・保険

妊娠中で退社後の収入不安。内職必要か。要領よく生活したい。

今、急に不安になりました。
今、私は、妊娠中。9月末に出産予定しています。
恥ずかしいのですが、毎月いっぱいいっぱいで生活をしているんです、貯金はないし。そんな中、私は今はまだ仕事をしていますし、まだどうにか毎月お金が足りてますが、私7月末で退社する予定です。旦那様の給料だけでは、やっていけません、内職するしかないでしょうか?妊娠中の子と他に成長盛りの子供ふたりいます。

コメント

ママリ

退職はもう決まってるんでしょうか…
正社員ですか?パートですか?
産休取れれば、少しは手当も貰えますが。
なかなか内職じゃ稼げないですし、出産後早めに社会復帰して働けるといいですね。

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    パートです。
    パートでも育休とれるんですかね?
    うん、早めに社会復帰予定ではあります。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

パートでも条件満たせば育休取れるはずです!(会社がどういうか分かりませんが)
    産休については労働者はみんな取れる権利があります!

• 6月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

知らなかった、ありがとうございます

• 6月10日
ちょこん

産前から5時間ほどの短時間パート勤務でしたが、数年勤めていたので育休2年取りました!
パートで育休取った人は私が会社初でした(笑)

産休は産前6週間前からで、社会保険に加入していれば産休手当が出るのですが、短時間パートで扶養に入ってるので、手当は出ませんが有休の残りを全部使い、長期休暇?休養?届けを会社に提出しました。
育休中の手当は雇用保険に入っていればハローワークに申請すればもらえるので、会社を通して申請してもらってました!
育休手当は2年までもらえるので、待機児童になった事もあり丸々2年育休をとり、数ヶ月前に復帰しましたよ!

私は産前平均月8万くらいの給料だったので、育休中は2ヶ月に1回8万ほど手当がもらえてました😊

• ちぃこ

ちぃこ

私は、今5時間勤務です。パートです。有休たぶん、30日くらい残ってた。雇用保険加入しています。ありがとうございます(*^。^*)明日聞いてみよう~ありがとうございます(*^。^*)

• 6月10日
🌶

カツカツ生活はメンタル来ますよね😭
出産後早めの復帰が必要と
なりそうですね…
内職は実際育児しながらは
難しいと判断しました💦
私も少しでもお金があればな〜と
思い生まれたらやってみようなんて
思ってましたが無理です😅

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    一応早めに復帰予定ではありますよ。
    内職も以外に大変ですよね~

• 6月10日
  • 🌶

🌶

遅くなりましたなんてそんな💦

子供が寝た時に家の事
    しないといけなくなりますもんね😭
    私もいつ仕事みつけようかな〜って
    感じです(笑)

• 6月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

今は、まだ仕事してるんですよ。だから、遅くなりましたー😢ごめんなさい

• 6月10日
  • 🌶

🌶

遅くなっても大丈夫なんですよ😊
    返せる時に返したら大丈夫です✨

• 6月10日

働かなければ収入は得られませんしね…。退社せずに、産休育休をもらって復帰は考えていないのですか?

うちはもう少し経済的には余裕がありますが、子どもは2人と決めてます。
旦那さんの給料が突然増えることはないと思いますし、貯金もなく毎月ギリギリの中3人のお子さんを育てるってなかなか大変なことだと思います。
でも、自分たちでなんとかするしかないですしね!復帰を考えていないなら、動けるうちに、保育園の申請や新しい職場探しをするなどするしかないと思います。

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    育休パートでもある会社に聞いてみるところからしなきゃならないです。
    職場は、産後も受け入れてくれる予定です。

• 6月10日
ようこ

ウチも主人のお給料ではカツカツです💧出産ギリギリまで働いてなんとか少しは貯金しましたが、退社せず産休育休の申請しましたよ。少しですがまとまったお金が入るし取れるのであれば産休育休を取得する方がいいと思いますよー😊

• ちぃこ

ちぃこ

うちの会社。パートも育休取れるか聞いてみるところからします。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

産休育休は取れない職場ですかね?
取れなくて退職するのであれば、失業手当をもらえる対象ではないですか?退職してすぐは出産間近なので貰えないと思うので、延長申請して出産後に再申請してみてはどうでしょうか?
内職の給料もたかが知れていますし、、、メルカリとかで要らないものを売るのはどうでしょうか🤔

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    聞いてみるところからします。ありがとうございます(*^。^*)

• 6月10日
ママリ

うちも今カツカツです💦
妊娠わかってから、私の稼いだ分は支払い以外に出産費用と復帰までの貯金にしようと思ってたんですが、旦那のカードの支払いでリボたくさん残ってて妊娠前よりシフト増やして働いてる状態です😂
パートで産休育休取れますが、手当が出ないので産休終わったらダンナが休みの日に働く予定です!

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    ですよね、ほんとどうしようかと不安だらけです

• 6月10日
あゆ

退社しないで産休育休取得するってことはできないのでしょうか
旦那さんのみの給料でどれだけ赤字かわかりませんが 微々たるもので
外で働く以上の稼ぎは期待できないです
それなら産休育休を取得できるなら退社しないでそのままギリギリまで働いて産後も服飾の方向でいる
退社するにしても産後 求職活動して働く方向で考えたほうがいいも思います。

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。ですよね、産後も早めに復帰予定ではあります。

• 6月10日
シンママ

私も妊娠中お金なかったです😓

その時は派遣でギリギリまで働いて辞めて
子供生まれてから3ヶ月から預けられる
保育園探して仕事見つけて預けました❗

子供生まれてからしばらくは派遣で働きました

派遣の方が給料もいいし
派遣だと結構融通効くところありますよ🎵
短時間勤務がしたいとか🙆
小さい子供がいると正社員は厳しかったので⤵️

大変かと思いますが
預けられるところを探して
働いた方がいいと思います💧

• ちぃこ

ちぃこ

遅くなりました。
    パートより派遣がやっぱり、いいですよね。
    お金も稼げるし、融通もきくし。でも、うちの職場は融通結構ききますよ

• 6月10日