※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
その他の疑問

マイホームを建てた方に聞きたいです🎶。マイホーム建てるのに、前払い?…

マイホームを建てた方に聞きたいです🎶

☆マイホーム建てるのに、前払い?先に支払った金額
☆マイホーム建てると決めた時の貯金額
☆家具に使った金額
☆マイホーム建てるなら最低限このくはあった方がいいという貯金額

家の金額や土地なので条件はそれぞれ違うかもしれませんが
アドバイスや、金銭面的な心の余裕に関しても色々お話聞かせてください!

コメント

mama*29

うちは今内装など決めている途中ですでまだ建ててないですが
契約金10万
貯金は250万くらいでそこから
ソファーとベッドを買うので頭金はなしです😢
フルローンですが土地は買わなくていいのでまだいいかなって感じです😌
ローンは月々今の支出を見て
これくらいなら払える!
という額で組みます👌
ボーナス払いはなしにする予定です😊

みぃた

うちは土地の手付け金と諸費用150万ほどは先に払いました。
貯金は200万ほどです(>_<)
家具は使えるのは使って、冷蔵庫やテレビはいとこからもらいました。
あとは市の補助金などで、80万いただいたので、それを使いました。

うちはオール電化にして、今までの家賃+ガス代くらいが月の返済になるようにしましたo(^▽^)o

工務店で建てましたが、契約時に契約金の3割・着工時に3割・完成時に4割のでした_(:3」 ∠)_
前払いの割合が多いところは資金繰りが厳しい可能性があるので気をつけた方が良いですよ(*´ω`*)💦

まろん

着工前ですが…
先に払ったのは2000万です!
家具家電はまだこれからですが、予定では80万ほどになりそうです⚡

ほんとに土地や坪数などで全く違ってきますよね。今は頭金なしとかもよくあるので、無理のない程度が一番だと思います!