※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
ココロ・悩み

産後1ヶ月手伝いに来た実母が、自分の子育てに干渉してイライラ。旦那も子育てに不慣れで手伝ってくれず、自分が幼稚だと感じて苦しい。怒りや疲れが募り、この気持ちがいつ治まるか心配。

産後のガルガル期ってやつだと思うんですが吐き出させてください...

実母が産後1ヶ月手伝いに来てくれてます。
買い物とかは助かるんですが、明らかに私の手伝いに来たというよりは産まれた孫をかまいたくて来てるって感じでイライラしてしまいます。
子が寝てるのに昼間だよ~起きなさい~ってわざと突っついたりして起こしたり、私が寝不足でちょっとでも寝たい時には部屋にこもって手伝いにも来ないくせに子が泣き止まない時気まぐれにやってきて私があやさないとね~ママはまだ慣れてないからしょうがないね~とか。。。

旦那は家事してくれるしとても協力的なんですが、赤ちゃんの接し方がわからないからとおっかなびっくりでお世話がまともにできないのに慣れようともしなくてイライラしてしまいます。。私だって慣れないながらも必死でお世話してるのに。

出産前から沐浴はお願いねって言っていたのに、いざやると利き手で身体を支えてしまって洗うのに時間がかかってギャン泣き、背中洗うのに子の顔を何度も水没させてしまったり、とてもじゃないけど任せられない。やんわりとやり方を教えるも、怖い怖い!ばっかり言ってろくに洗ってないのに洗ったよ!とかドヤ顔でいうのもまた腹が立ってあからさまに態度に出してしまいます。

ほんと自分が幼稚なのも自覚してしまいしんどいです。

旦那は元々なにをやるにもできるまでに時間がかかるタイプですが(自分でも俺はこなしてしまえばできる!と豪語)
だったらもっと積極的にオムツ替えや沐浴練習しろよ!って思います。
他のことならいいけど子のことに関しては命がかかっていて気長に見守るなんて無理です。。心が狭いですかね。。
お風呂でギャン泣きしてる子を見ると旦那に対する怒りがヤバいです。二度と触るな!!って思ってしまいます。一生懸命お世話しようとしてくれてる、って思おうとしますがどうしてもカッとなってしまう。。

子の相手をしてくれるのはありがたい、けど何をされるかわからないからあまりさわらないでほしい、ミルクを1回やっただけで得意顔するな、こっちは夜通しやってるんだ、と醜い感情ばっかり出てきてしんどいです。

こんなんじゃそのうち誰も助けてくれなくなりますよね。

こんな気持ちが初めてなのでしんどいです。
このまま放っておいていつ頃か治まるんでしょうか。

コメント

からし

産後って イライラしますよね💦
わかります💦
私は、夫婦ケンカ 沢山しましたよ〜

• ヨウ

ヨウ

ですよね😭旦那は悪くないと思おうとしてもどうしても敵意を向けてしまう...💧

• 6月10日
  • からし

からし

イライラしますよね💦
    分かります〜。
    みんな そうだと思います。
    ホルモンバランスが、産後
    崩れるのかな💦

産後 ケンカし過ぎて、離婚の話し合いもしたような、、、💦
    みんな、産後 イライラすると思いますよ〜 チョコレートや好きな食べ物を大量に 冷蔵庫にいれてました。

今は こどもが 小学校に入り、
    夫婦 ラブラブで、 そんな事あったなぁ って 感じです。

産後は、何故か ずっとイライラしていました💦

• 6月10日
  • ヨウ

ヨウ

今ラブラブなんですね!羨ましいです💧
    今のとこ旦那にはうまくあたらないように(笑)実母にあたってます💧
    今日はイライラせずに過ごせたので、わたしも好きな物食べて深呼吸してかわいい赤ちゃんのためにがんばります😀

• 6月10日
ドキンチャン

今は産後の疲れと睡眠不足となれない育児でヨウさんが疲れてるんですよ😅
お母さんの突っついて起こす行為は私もイラってきます💦
言わなくてもいい一言多い感じもイラってして精神的にきついですよね💦💦
旦那サンの沐浴も命がかかわることなのでヨウさんのイライラ、ハラハラはてをとるようにわかります‼️

私は上の子の時、産後鬱になりかけました💦
泣き叫んで旦那に感情ぶつけました💦
ヨウさんも感情全て出して我慢しすぎないでください💦

• ヨウ

ヨウ

優しい言葉ありがとうございます😢
    ここで吐き出して共感してくださるだけでかなり気持ちが楽になります...!
    赤ちゃんもわたしもまだ初心者なんだと言い聞かせて、早くイライラしないで済むようになりたいです💧💧

• 6月10日
レッド

私も産後実母にイラっとした事沢山あります😅余計な一言があるんですよね!分かります! 旦那にもイライラして凄い大きな喧嘩何回もしました!普段言わないのに、てめぇ!とか言っちゃいました😂 子育てに慣れ、子供が夜3時間以上寝るようになったらだんだん落ち着きました😊ホルモンバランスもあるし、睡眠が取れない分、イライラするのも仕方ないと思います!旦那様にもそれを分かって貰いましょう😖✨私は喧嘩の時やイライラした時、眠れないしホルモンのせいでイライラするーといつも話していました😅そうすると、昼寝の時間作ってくれたりしました✨

• ヨウ

ヨウ

イライラする!と言葉にしてしまうのはいいかもですね!ホルモンのせいホルモンのせい...とは思ってても性格が変わったかのようにピリピリしてしまって...私の態度が悪いのに見捨てずにいてくれるだけでもありがたいと思って乗り切りたいです💧

• 6月10日
_

めちゃくちゃ分かります😭自分以外の信用できなくて目離せなかったです😂今でもイライラするし、ガルガル期厄介ですよね、、でもホルモンのせいにしてしまいましょ😂🤣じゃないと潰れてしまう!いつもお疲れさまです❣️

• ヨウ

ヨウ

分かってもらえるだけで救われます😭
    善意で手伝ってくれてるのわかっててもうちの子に触るな!みたいな...旦那なのに(笑)
    でも最近は務めて穏やかに接するように意識してます。寝不足ヤバいときは無視しちゃうけど...💧
    かわいいわが子の寝顔とおいしいご飯でなんとか正気を保ちたいです!😆

• 6月16日
  • _

_

分かりすぎます😭😭手伝ってくれなくて…っていう類の話を聞いては羨ましいと思ってました。。笑 私も無視しまくりです😂じゃないと、無理!笑

• 6月21日