※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
家族・旦那

おはようございます。旦那について相談させてください。(半分愚痴にな…

おはようございます。
旦那について相談させてください。(半分愚痴になってしまいます…)

現在転職活動中で無職の旦那がいます。
38歳資格なし前営業職と状況はとても厳しいです。
なかなか転職活動が、うまくいかずに最近はネガティブな発言ばかりです。
日本は破綻するだの生きにくい最悪の世の中だの、死にたいと思うやつの気持ちがわかるだの…
生後半年の息子がいるのに絶望的なことばかり口にします。
鬱になっているのかもしれません。

なるべく私は明るく振る舞ってはいますが毎日延々とそんなことばかり言われ疲れてきました…

ですが、一番辛いのは旦那なので責めたりはせずになるべく聞き流してうんうんと聞いていますが… 

私にしてあげられることって他に何かあるでしょうか?
みなさんならそんな旦那さんに何と声をかけてあげますか?

どうしたらいいのかわからず気分は沈みかけです…
ちなみに転職はゆっくりでいいよ!とはいつも言っています。

明るい旦那になってほしいな…

ほぼ愚痴みたいになってしまってすみません😢
読んで頂いてありがとうございました。

コメント

アユ☆アイ

私ならしばらく実家に帰って旦那に一人考える時間与えます。
子どもの姿が目にはいると余計にプレッシャーになるかもやし💦

ニャンコロジー

おはようございます。
毎日の家事育児、お疲れ様です(^^)

先が見えない状態ではお互い辛いですよね。
旦那さんは、転職先が決まる前に退職されたのですね。しばらくの生活費は大丈夫でしょうか?
riho02さんは疲れながらもご主人を労って、優しい方ですね。だからご主人も少し甘えてネガティヴ発言をしてしまうのかもしれませんね。

心配なのはriho02さんが壊れてしまわないか、です。ご主人がネガ発言をしてきたら、私も不安なの、とたまには返して良いと思います。少しはご主人も焦ってくれるかも。。

以前、心療内科の先生に言われました。
私がしっかりしなきゃ!と思って聴き役に徹すると、自分が滅入ってしまう、と。
昔金八先生が人という字は支え合って…なんて言っていたけど、それじゃぁ片方が倒れたら共倒れになる。1番良い関係はお互いにしっかり立って手を繋ぐ、Hの文字になりなさいと。
HumanのHです!って(^^)

長くなりましたが、明けない夜はありません。
旦那さんを励ましつつ、自分も辛い気持ちを少しは吐き出しながら、かわいい赤ちゃんとの生活を楽しめますように☆

八珍

こんにちは。私の夫は鬱傾向で、同じようなこと言っています。
調子のいいときは、娘を見てくれるんですが、悪いと、うるさがります。
相手をするのって、疲れますよね。
子どもを優先したいけれど、夫にも気をつかい、私は夫に頼れないのかよーって思います😣

私はついつい、余計なことアドバイスみたく言ってしまうのですが、見守りつつ、励ましてあげるのがいいんでしょうね(^-^)

だんなさんだけではなく、riho02さん自身の息抜きを見つけて、焦らず、気長に😆