※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キン
お金・保険

奨学金や教育ローンを親に返済中で毎月10万円かかる。子供の学費のために貯金しているが、具体的な金額はどのくらいですか?

自分と旦那の奨学金や教育ローンを親に返済するのに毎月10万も飛んでいく〜🤣親が学費を払ってくれた人が羨ましいなぁと思ったりしますがお互い親に感謝してるので返して行きます。ですがこの出費が1番でかいです😂後4〜5年もすれば2万程に減るのでそれまで頑張らないとですね💪🏼
子供には学費で苦労させたくないので貯金していきたいのですが毎月どの位子供のために貯金してますか?

コメント

deleted user

毎月は貯めてなくて学資年払いですが、45万程です🙂あとは家族貯金から出すつもりで、うちも苦労させたくないので、1人2千万は確保しようと思ってます❕
余れば老後資金にします😊

はらぺーにょ

うちも旦那が奨学金で大学に行ったので、返済が大変でした。
卒業して8年で600万、繰上げ返済しました😅

子供達に苦労はさせたくないし、経済的なことで進路を変更させたくないので、中学から私立に行っても大丈夫なように貯蓄してあげたいと思ってます。
私立中学3年間で250万、私立高校3年間で240万、私立大学4年間で600万と仮定して一人1090万。
学資保険は一人250万なので残りは一人840万。

今、子供二人なので合計約1700万😵
マイホームがまだこれからなので、マイホームの頭金と諸費用を合わせた3000万を小学生卒業までに貯める目標なので月10〜15万は貯蓄、ボーナスは9割貯蓄してます。

学費さえ貯めておけばその他の教育費(塾などの習い事、受験料)や通学費などは生活費から出せるかなと✨

もし、子供達が国公立に行けば老後の貯蓄にする予定です。

deleted user

その毎月10万を、今度は子供のための教育費として貯金しては?!


いくら必要か、そしてそれをいつまでに貯めるかで決まると思いますよ!
うちは保険で満期600万があるので、500万くらいを5年で貯めて、保険に一括加入で10年間くらいですが少しだけ増やしてます!

ままり

子供達には一人最低でも300万、最高でも500万用意する予定です。奨学金に意味を持たせるため、あえて全額負担しません。大学生活や卒業後の進路、就職、仕事に対する考え方をじっくり見た上で、残りの奨学金を負担しようと思ってます^_^