※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が7.5時間寝た。普段と違うことはしていないが、何故か不思議に思っている。皆さんは同じ経験ありますか?

生後2ヶ月の娘が、夜初めて7.5時間寝ました。

私も寝不足のせいか途中で起きることなく、
はっと起きて、時計見て、慌てて子供を見て、息をしているか確認してしまいました。

確かに昨日は昼間ぜんぜん寝てくれず、寝ても15分くらい、起きたら泣く。の繰り返しをしていたので、まとめて寝ていません。
しかし、それも何時もとあまり変わらず。。
お風呂の時間も、授乳のタイミングも変わらず。。

何をしたから、こんなに寝たのでしょう?
無意識にいつもと違う事をしたのでしょうか?

まだ2カ月ですし、たまたまなんでしょうが、
皆さんは、コレをしたら睡眠時間が延びた!って事ありましたか?

是非、参考にさせてくだい*.⋆(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'`

コメント

Japan10

気分なのでしょうね☺️💕
私も未だに研究しても答えが出ませんよ😭

スイマーバでお風呂するとよく寝るとか聞いたことあります👍

• mama

mama

早速ありがとうございます。
    おっしゃる通り、気分の可能性、高いですね笑

スイマーバ、先日購入してまだデビューしていないので、やってみます🌷

• 3月16日
  • Japan10

Japan10

うちなんか昨日ほとんど午後睡眠してないのに夜中も普通におっぱいくれーって起きてますからね🤔朝まで爆睡こいてくれる予定だったのに😂😂

スイマーバかわいいですよね😍💕うちも泣かずに楽しそうに泳いでます☺️たまーにお風呂後速攻寝ちゃう時ありますよ👍

• 3月16日
りのんちゅ、

ウチの子も1度だけ朝まで寝たことあります(^O^)私も息をしているの確認しました(笑)

その日は実家まで車で休憩挟みながら4時間ぐらい乗った日でした!
でもこれまで何度か実家まで車で往復してますが、寝たのはたった1度だけです( ; ; )
毎回「今日は寝てくれるかも♡」と期待しますが裏切られます(笑)

• mama

mama

期待のしてない裏切りは、もう当たり前ですよね。
    今日は、思わずありがとうという言葉を何回かけた事か笑
    今日も期待しないで寝かせてみます!

でも、昼間疲れるとやはり夜は寝入りやすいんですかね。

• 3月16日
mizu.

うちはお出かけをした日には間違いなく9時間コースで寝ます( ఠ_ఠ )
お出かけして人にたくさん抱っこしてもらったり触れ合ったりしたら結構起きてて気を遣って疲れるのか爆睡です!

• mama

mama

うちも最近来客が多く、昼間寝なかったりするのですが、昨日は誰も来てないし、お出かけもいつも通りエルゴで少しスーパー行っただけでした!
    お出かけして9時間寝てくれるって素敵ですね*.⋆( ˘͈́ ॢ꒵ॢ ˘͈̀ )⋆.*

• 3月16日
さくらもちもち

うちの子も2ヶ月を少し過ぎたあたりから突然7時間続けて眠るようになりました。
初めはビックリしますよね( ; ゜Д゜)
自分が泣き声に気が付かずにいたのかと焦りました。
が、その日から今日まで今のところ夜泣きせず朝まで眠るようになりました!

助産師さん訪問時に聞いたところ、
「自分のリズムが出来上がったのね~」
とのこと。

特別なことはしていません。
ただ、混合で育てているのですが、
18時頃に母乳+ミルク
20時半頃にお風呂(←夫都合
21時頃に母乳でねかしつけ
という流れになってきた頃に、
朝まで眠るようになりました。
(お昼寝の分数は日によってまちまちです。)

私も赤ちゃんが息してるかたまに確認してしまうことあります(^^)

寝不足たいへんですよね。
きっと夜まとまって寝てくれるときがきますよー!

• mama

mama

ずっと7時間寝てくれるなんて、理想です!
    やはり一定のリズムは大切ですよね。
    うちも21時までにお風呂⇨授乳⇨寝かしつけのリズムで、今は、寝かしつけも抱っこを5分くらいして、ベッドに置くと、1人で寝てくれるようになりました!
    これで7時間寝てくれたら…(இɷஇ )
    気長に寝てくれる時を待ちたいと思います!

• 3月16日
ちょこむ

私の子も、2ヶ月に入ってからいきなり長時間寝るようになりました💦
起きたら朝だったのでビックリしたのを覚えています😳😳

もう長時間寝てくれるようになったのか〜と思っていましたが、
3ヶ月からまた頻繁に起きてくるようになりました😅

くみぞう

うちの息子も最近まとめて寝てくれるようになりました。
私も息してるか確かめるときあります。
手を触るとピクッとなるので大丈夫~😌とおもいなが😅
2ヶ月過ぎたころ、💩の後ろ漏れがひどかったのでパンパースからムーニーにかえましたがダメで、ムーニーからグーンにかえたとたん、その日に初めて10時間寝ました。
起きんで大丈夫⁉お腹すいてないと⁉って逆に私が寝れませんでした😅
次の日も9時間寝ましたが、その次の日からはまた夜中に起きるようになり、寝不足の日々。
オムツが合ってるんだろなとおもってただけにガックリ😖⤵
明後日で3ヶ月になるのですが、突然、昼間起きてる時間が長くなり、寝ても30分くらいで起きます。
そのせいか、またまた長く寝るようになり、11時間寝たときもありますが、まだまだ油断禁物とおもってます。
おでかけすると生活リズムがくるうので、3ヶ月健診があるし、また寝なくなるだろうなとおもってます。

sarachan_mama

我が家もスイマーバで泳がせてたら、結構疲れるのか?お風呂上がってすぐ寝ちゃいます、笑
水分補給もせずに寝ちゃうことがあるので心配な時もありますがσ(^_^;)
いい運動になってるんだと思います!

cawa

うちも2カ月すぎたころから4〜7時間寝てます!……が、完母を目指しているためよくないと言われました(இдஇ; )
最近、体重の増えもよく、夜よく寝ると助産院で話したら、多分、赤ちゃんは胃もたれしているよ…と。たしかに最近、私は食べたいものいっぱい食べていて、母乳のカロリーが高かったみたいです!
だから、いっぱい寝るイコールいい子ではないのよ、って言われちゃいました(T_T)
これからもっと体を動かすようになると、嫌でもお腹が減るため、いっぱい寝てくれるのはいまのうちっても言われました(笑)

• mama

mama

ガーーーーンですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    胃もたれなんて解らないですよね。。
    確かに私も食べたいもの食べてるので、母乳カロリー高いかもしれません。気にした事ありませんでした。。

• 3月16日
  • cawa

cawa

そーなんです!私もお菓子とか食べてたし、ご飯も母乳をあげているときは精進料理が理想らしいです……
    母乳のカロリーが高いと、お腹もポッコリ、ガスっ腹になったり、敏感な子は肌も脂っぽくなったりするみたいです。

• 3月16日