※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
家族・旦那

5ヶ月の男の子のママです。7月に旦那の実家へ帰ることになりました。何…

5ヶ月の男の子のママです。7月に旦那の実家へ帰ることになりました。何泊かはまだ決まっていません。旦那の実家は遠く飛行機で行かなくてはなりません。その頃まだ子供が6ヶ月とちょっとなので飛行機が心配です、、、
義父母の家についてからも子供が環境の変化で体調を崩さないかや離乳食、お風呂、寝る時間の調整、ストレスなど心配事が絶えません。

自分も当たり前ですが家事などをやらなきゃいけないことや子供のことを考えると今から思いやられます。

こういう時皆さんはどうしているのでしょうか?
子供を連れては初めての義父母の実家への帰省なので不安で仕方ありません。
なにかアドバイスありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

豆

離乳食はまだ沢山食べるわけではないと思いますので、旦那さんの実家の衛生環境やキッチンを使う手間を省くために市販のもので充分かと思います😊

子どものためにと思って時間をしっかり守るの、とっても大事ですし定着してたらなるべく崩したくないですよね😔
あらかじめ、旦那さんに時間はこんな感じだと思うという事を伝えてもらうことは可能ですか?

気持ちがどっと疲れちゃうイメージなどありますが、気持ち良く過ごせるといいですね😵

• ゆいとママ

ゆいとママ

コメントありがとうございます😌🎶

そうですよね!!参考にさせてもらいます( *´꒳`* )

今かなり順調に時間とかは定着していて昼夜しっかり区別がつき夜はしっかり寝てくれるのでそのまま順調に崩さず行きたいので、旦那にしっかり相談して時間を伝えて行きたいと思うます!

私も気持ちよく過ごせることを願って帰省して行きます。。。

コメントありがとうございました!

• 6月10日
母娘でキティラー

実際に義実家に行かれる前に、可能でしたら出発空港に遊びに行ってみて、授乳室やベビールームなど確認して来られると心配ごとを減らせるかもしれませんね。

あと、オムツは移動中必要な分だけ持って行って、義実家に滞在中利用される分は義母さんにでも買ってておいてもらうことオススメします。

生後半年ほどで行かれるならその間は離乳食お休みでも大丈夫だと思いますよ(^^)

あとは義実家に滞在中もし車を使いそうだと思われたらチャイルドシートをレンタルしててもらうのも忘れないでください。

娘生後9ヶ月の時、大阪から主人の実家北海道に帰省した時のことを思い出してコメントさせていただきました。

• ゆいとママ

ゆいとママ

確かに確認しに行くのいいですね!!
    参考にさせていただきます😆

荷物も多くなってしまいますしその方がいいですね!!

離乳食、お休みしても大丈夫なんですね😳知りませんでした!!

義実家のほうが車移動が欠かせないところなのでチャイルドシートレンタルしようと思います。しっかり忘れずレンタルします!

たくさん参考にできることがあり助かりました!
    ありがとうございました😭

• 6月10日
るる

私も同じ月齢の赤ちゃんを持つママです!実際に5月の連休に義実家に4泊で行きました!
やはり環境が変わり、大泣きして私から離れるとダメでした。
義両親には割り切ってもらって赤ちゃんのペースで動かせて貰いました!
赤ちゃんお風呂の時間なのでとかもう寝る時間なのでと私の場合ほぼ強制的でしたがwww
お盆にも帰省しますが離乳食などは台所など使うのも気を使うのでベビーフードを義実家の近くの赤ちゃん用品店で購入する予定です!
必要なものは、ほぼ帰省先で買って置いて帰ってます!

大変でしょうが、お互い頑張りましょ😉

• ゆいとママ

ゆいとママ

やはり環境が変わると大変ですよね。。。
    そうですよね、割り切ってもらうしかないですよね😥
    私もその感じで強制的にやってみます(笑)すごく良さそうなので!!

やはりその方がいいですよね(´・・`)

本当に大変そうですが、頑張りましょう😂

• 6月10日