※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

保育園や奨学金での出費が厳しい状況。収入に対して支出が大きく、リボ払いでの借金が増えている。補助金の受給タイミングも変更で困惑。結婚式への出席も悩み中。やりくりのアドバイスを求めています。

やばい。お金がない。
息子を無認可保育園に入れていて、月6万の出費です。
そして食費、日用品、外食費、通信費で毎月約10万クレジットで引き落とし……
さらに1.5万の奨学金返済。
私の給料、手取りで約15万〜16万くらい……
しかもアルバイトなので息子の熱とかで休んだら給料減ります……

4月のクレジットを全てリボにしたので、まだ5万ほど余裕あるけど、、毎月マイナスです😭

入園時は保育園の補助金が市から出て、4ヶ月に一度と言っていたので、8月に4〜7月分少し返ってくる予定でしたが、税改正のタイミングとかぶり、半年に一度に改正されるとのことです😭😭
そんなに待てないよー!!制度のバカ!!!!

奨学金は止めてもらうよう手続きの連絡しましたが……
もう一回リボにして、返ってきてから一気に払うか……
みなさんはやりくりどうしてますか??

9月に友達の結婚式に呼ばれたけど、それも断ろうか……悩み中です😭😭😭

コメント

なな☺

リボは利息の無駄なので、どんどんキツくなりますよ💦今すぐやめたほうがいいです。

全体的に目先のお金だけで空回りしてる感が否めません。。

まんまさんはシングルですか??

• まんま

まんま

昨年の今頃も引っ越しで少しだけリボに回して、それが払い終わったタイミングで、またリボにしなくちゃいけなくなりました……
    シングルではありませんが、旦那と財布分けてて、食費、日用品、保育料が私の担当です。

もちろんそうなのですが、お金がないのに旦那の転職で2回も引っ越し、その度に一度無認可保育園に入れたりして、出費がかさみ、旦那も1つ前の仕事は(家賃引いて)手取り13万とか、いっても15万?くらいだったので、、目の前のお金がいろいろ必要だったので使いました。
    利息あったとしても、今のお金がないものはないので、先に回すしかなくて。

保育料返ってきたときにその場で全て払おうと思ってます。。

それまでがきつくて……

旦那も今の仕事は前より断然給料良かったみたいなので、、もしどうにもできなければ旦那に相談します。
    旦那は「自分のお金に余裕があれば全然出すからいいよー結婚式行ってきなよー」と言うんですが、私がなんか嫌で😅
    自分のできる範囲でなんとかやりくりしたいです。。

コメントありがとうございます。

• 6月10日
ぴぴ

リボは絶対やめたほうが良さそうですね💦

旦那さんとお財布分けているんですね✨家賃とか光熱費は払っていないのであれば、15、16万でも十分ではないですか?

食費、日用品、外食費、通信費を抑えられるようになるといいですね!

結婚式行ってもいいと思います(旦那さんがそういうのなら)!財布は別でも家族ですから助けてもらってもいいのかなぁと。

それに9月ならまだ時間あるので、献立とか考えて出費を抑えれば十分行けると思いますよ!

• まんま

まんま

そうなんですね💦
    ほかに方法見当たらなかったので、とりあえずしました。。
    利息や返済期限も確認の上で。。

家賃の分保育料が毎月6万と、奨学金があり、ケータイ料金はまだ契約残ってるので格安にできず……😭

頑張って食費減らしてみます。。
    全員よく食べるのと、おいしいものをちゃんと食べたい欲でつい増えてしまいます……

• 6月10日
ママリ

家賃ないなら、15万で十分だと思いますが…
一度内訳書いてみなさんに見てもらったらどうですか?
どこ削ればいいかアドバイスもらえますよ!

• まんま

まんま

家賃は旦那払いで、私は家賃ではなく保育料を毎月6万支払ってます。
    奨学金も毎月1.5万あり……
    多分食費で8〜9万は使ってるのでそれは多いと思いますよね😂

内訳みてちゃんとしないとですよね💦

ありがとうございます。、

• 6月10日