※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
ココロ・悩み

娘が夜泣きし、自分も風邪で体調悪い中、旦那は帰宅恐怖症で帰らず。自己嫌悪と申し訳なさが重なり、1人になりたい気持ち。

また娘に うるさい!って言ってしまった。
最近夜泣きが再開、しかもキーキー声出すから 夜中近所が気になるし、虐待疑われそう。。。

娘から移って、自分も風邪で体調悪くても対応するしかないし、自分が風邪だからって仕事休むわけにいかないし。

そんな時、旦那は帰宅恐怖症だとかで、しばらく帰ってこない。
仲直りして帰ってきたけど、私が娘にイライラしてるのをみて、きっと引いてるか 怖がってるんだろうな。
私が自己嫌悪で泣いてしまったのをみても、スルー。

娘が生まれて3度目の、別室で1人で寝させてもらうことにしたけど、気持ちのやり場がない。

ただただ、自己嫌悪。
娘に申し訳ない気持ちと、旦那に理解されずまた距離ができるんだろうな。。。

帰宅恐怖症にしてしまったのは、私だから申し訳ないけど、正直理由があれば 1人でどこかに泊まったり 浴びるほどお酒呑んで憂さ晴らしできるのがうらやましいとさえ思う。
あー、しばらく1人になりたい。

コメント

sa-ya

夜間シッターさん頼んでみては?୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。
    ちょっとうちは難しいかもです。。。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うまく言えないけど、のさんは悪くないと思います。二人の子供だし、のさんだけが頑張る必要はないし、のさんだけが精神的にキツくない状況にするのは、旦那さんの義務のように思います。旦那さんを悪く言うつもりではありませんが、のさんだけが頑張りすぎてて辛いのはのさんのせいじゃないです。だからって助けてくれる人がいないのが辛いですよね、、、(私も似たような状況かもしれません。夫は単身赴任でいなくて、子供の風邪とか本当に大変なとこは見てなくて、たまに帰ってきてちょっと日中子どもをみて父親気分です、、、)
半分自分の愚痴ですみません。。

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。
    しばらくはそう思い、旦那にも あーしてほしい、こうしてほしいと言っていたのも帰宅恐怖症の原因のようでして。
    ちょうど育休から職場復帰した頃から、旦那は 帰りが遅くなり ほんとにワンオペ状態でした。私も頼ることを諦めました。
    そうなんです、常にわたしがいる状態で 子どもの相手だけなら 楽ですよね。見ててもらうとしても、実家帰って義両親がいるし。
    1週間で良いから、旦那と娘でワンオペで過ごしてみてほしいです。
    なぜ私がイライラしたり、こうして欲しいというのか分かると思うんです。

• 6月9日
ぢゅん

昔の私⁉️ってくらい同じです。
旦那も帰るのが嫌だと。
自殺したくなるとまで言われてました。
あたしも子供に当たりました。
バチがあたったのか単身赴任になり
寂しくて泣いたり
電話しまくったり
帰ってきてくれんと離婚するとか
脅迫まがいの事たくさんして
理解されず苦しみ続けました。

あたしも日によるんです。
平気でニコニコしてる時と
不安でつぶれそうになって
死にたくなったり。

でも私がバイトしだして(パチンコ屋)今までのあたしなら絶対しない仕事。
やってみると関わる人が若いからか
楽しくて仕方なくて
自分のお金もできて休みの日も
一人でゆっくり過ごせて結果自分らしくいれるようになりました。

結局4年たって戻ってきた頃に3人めができ続けて4人め、5人めと産まれました。

なんでまずは自分に余裕がもてる環境を作る事が一番ではないでしょうか。

あたしはどうしてもやれない時は
昼からでもお酒飲みました。
旦那には体調が悪いとだけ言って
食事を作らず
子供にもお弁当食べさせて
早く寝てました‼

適当にしちゃえばいんです。
でもイライラして当たり散らすと
自分が辛くなるのでお風呂もいれず
テレビを見せて電気暗くして寝かせちゃいましょ‼️

無理しないで〰️本当に。
いつでもここではいちゃって
楽になってもらえたら最高です

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。
    うちの旦那も、死を考えたとまで言ってました。
    私も過去に鬱のようになり、同じようになったことがあるので、旦那に申し訳ない気持ちはあります。

かと言って、やっぱり産前産後、育児中、こっちも不安定になるのを 理解されないのは辛いものです。

ぢゅんさんは、大変な時期を乗り越えながらも5人ものお子さん育ててるなんて凄すぎます!うちなんて1人なのに。ほんとは何人か兄弟いたら、と思ってましたが、夫婦関係悪化するなら、2人目諦めようと思ってます。

余裕、そうですよね。仕事ももう少しペースつかめれば楽になるかな。。
    私も 少しは手抜きして、娘のご飯おにぎりとヨーグルト(と言っても、最近おかずイヤイヤなので、本人も嬉しそう。)、歯磨きも初めてサボっちゃいました。
    1日だけなので、娘よ許してーと思ってます。

• 6月9日
  • ぢゅん

ぢゅん

いやん‼そんな手抜き1日だけなんて〰️😆頑張りすぎ〰️🤭
    私なんて子供たちに
    今日は頑張るのやーめたっ‼
    カップラーメンね〰️
    ってゆったら
    やったぁ😃✌️って言ってますよ。
    ちなみに1歳の子もコンビニパンにしちゃうこともしばしば‼
    パンクする前に空気ぬいとかんと
    私はヤバいです🤣

• 6月10日
ゆちょ~

私もほぼ同じ状況でお気持ちよく分かります😞💦

ケンカしたりしても旦那は子供のことなんて考えずに一人でとびだせますしね。母親はそうはいかず常に子供のセットですから精神的に参りますよね…。

私も解決策がわからず困っているので他の方と回答拝見させて頂きます🎵

ぢゅん

めちゃくちゃわかります‼️
旦那が家出するのなんて身軽で羨ましいだけ😵
車で出られたら買い物すら行かれへんしめちゃくちゃムカつきました🤣
その後反省したようで謝ってきましたが私は根にもってます🤭

ひよこちゃん

うーん、帰宅恐怖症...
巷でよく言われてますけど...
正直、は?って感じです😩
人の旦那さんに失礼かもしれませんが。
結局のところ、家事育児の大変なところをのさんに押し付けて逃げてるだけですよね。

のさんが育休から復帰されたのなら、
娘さんものさんも新しい生活に慣れるのに必死で、今までと比べて負担が大きくなる分旦那さんに求めるものが増えてしかるべきかと思います。
のさんのせいにして家庭から逃げるのはさぞかし簡単でしょうが、逃げたところで何の解決にもならないどころかむしろ悪循環なのに...
そのことをちゃんとわかってほしいですね。

娘さんが生まれてから1日も休みなしで育児して、3回しか別で寝たことがない...
そりゃのさんは気が休まらないですよね💦
私もいずれ育休復帰する予定なので、しんどい中毎日頑張ってる先輩ママを拝見すると、なんだか涙が出ます。
何の慰めにもならず、解決策も提示できず、すみません。