※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
子育て・グッズ

1歳半の息子がおかずを拒否し、栄養バランスが心配です。拒否する時期はありましたか?食べさせる工夫は何かありますか?

1歳半の息子がいます。
最近おかず拒否が強く、手作りでも市販でも食べようとしてくれません。
おやきにしてみたり、とろみを付けてみたり試行錯誤していますが泣いて嫌がります。

炭水化物とバナナと豆腐は食べてくれますが、栄養バランスが心配です。

おかずを拒否する時期はありましたか?
また、食べてもらうためにどのようなことをしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

まころ

うちの子も全く同じでおかずを一切食べようとしません💦
食べるものは米と麺類と果物とお菓子のみです!!

もう何しても食べないし投げ捨てられるので諦めました😅
とりあえず炭水化物をたべてるからいいかな〜って感じです😅

みは

本当にだめなときは作ってるときにつまみ食いさせます😂
本当に大嫌いなものでなければ、『つまみ食いをする』というわくわく感で食べてくれます🤣
行儀悪いって思うかもしれませんが、とにかく食べることが一番大切だと思いますし、何よりつまみ食いみんな好きですよね!🤣

• みは

みは

ちなみに娘には『つまみ食い』ではなく、『味見してくれる?』ってお手伝いの一貫の様にしてます(笑)

• 6月9日
オムハンバーグ

うちは炭水化物を食べません笑
栄養バランスは気になりますよね😅

我が子は好きに食べさせると結構食べます🙆
でも、食べさせてあげたり、こぼしそうだからと手伝ったりするとやる気を失うのか遊び始めます😅
なので、ある程度は見守ってます😂
あと、間食が多いと食べないので食べなかったら、思いきって次の食事の時間までお茶のみにします。
途中でお腹空いた!と怒り出さないようにたくさん遊びます笑
そうすると次の食事の時間はたくさん食べます😅

littlefalls

おかず拒否というか、うちの子は野菜拒否が周期的に来る気がします。
やっていることは、食べなくても出し続けること、親が同じものをおいしい!と大げさに食べること、あとは普段より味を濃くすることですかね…
例えばですがご飯にシラス少し混ぜたり、海苔かけたりしたら嫌がりますか?うちは好きなものに少量混ぜる作戦もよくやります!