※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

金銭面の不安から、教育資金と老後資金の目標額について相談しています。

まだ0才になっていない娘を育てています
つい最近、シングルになりました😭

金銭面が不安で。
子供のため目標額をしっかり決め
しっかり貯めたいと思ってるんですが
なかなか不安が消えません😭😭

進路の状況によりけりだとは思いますが
参考までに聞きたいのですが。

皆様の教育資金と老後資金の
目標額は何才までにいくらでしょうか?



ネットでは色々見てるので
ネットで探したらとかはいらないです、、、
すみません🙇‍♀️

コメント

335

子ども1人につき
学資保険200万
児童手当200万
積立で200万
最低でもこれは絶対貯められるようにやりくりする予定です💦
あとは自分たちの貯金ですが、定年までに1人3000万といわれてますよね。が、我が家は絶対無理だと思いますー😅

  • ゆみ

    ゆみ

    わたしも教育資金はそのくらいの目標だったので、安心しましたー😭

    3000万💦💦
    わたしも無理です😭

    • 6月10日
deleted user

教育費は私立予定で1人2千万×2人で見積もってます‼️

老後資金は退職金が3千万はあるかなと思うので、あとは教育費の残りと末子が大学卒業してから年300万ペースで定年まで働いたら3千万で6千万+α、って感じですかね、、
途中足りないなと感じれば私が働きに出る予定です😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、年300万の貯蓄ペースで定年まで10年働いたら、が抜けてました😅💦

    • 6月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    額すごいですねー!
    それだけ頑張って仕事されてるってことですもんね!
    わたしも頑張ります🙇‍♀️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで、子ども2人います😊

大学700万、老後資金3000万を目標にしてます😆
子ども達が男の子なので、結納金も用意してあげなきゃと思ってます💦
後は頑張れたら留学費用も👌✨
でも何があるか分かりませんし、学費は足りなければ奨学金ですね😅
老後は絶対に迷惑かけたくないので、頑張って貯めます!

  • ゆみ

    ゆみ

    シングルの方の意見とても参考になります😭

    たしかに老後、子供に迷惑かけるのは避けたいですね💦そう思ったら仕事も貯金もより頑張れる気がします!😭
    今が貯めどきですよね😭

    • 6月10日
かわちゃん

シングルです。
教育資金として明確に確保しているのは、学資保険200万のみです。これは大学の入学費用にあてます。
あとは、明確に教育資金いくらと決めず、貯蓄の中で補っていくつもりなので、とりあえず少しでも貯蓄を増やしていくが目標です!
老後は2000万程は確保したいなと思ってます。

ナナ

子供が小学生のうちに
教育資金(大学費用)500万円×人数

主人が定年するまでに
老後資金2000万円

これは最低必要なものですので、もう少し貯金したいと思ってます。