※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

子育てに向いている車についてのご相談です。結婚や出産を機に車を乗り換えた方や2人以上のお子さんを持つ方々は、どの車種を選んでいますか?こだわりや理由も教えてください。

子育てに向いている車って結局どれなんでしょうか😂?
結婚、出産を機に車を乗り換えた方や2人以上お子さんいらっしゃる皆さんはどの車種に乗っていますか?また何かこだわりはありますか?

コメント

5kids◡̈

こんばんは。
子供が1人の時にプリウスに乗り換え、2人目が生まれてもそのまま。
3人目が生まれてから、だいぶキツくなりました💦
チャイルドシート、ジュニアシートを乗せると後部座席はギュウギュウですヽ(;▽;)

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭
    こんばんは🌛
    やっぱり1人目、2人目までは余裕がありますが3人目となると
    チャイルドシートやジュニアシート+買い物に行けば荷物も乗せないといけないので窮屈になりますよね😫
    今普段使いはタントですがアルファードもあるのでいっそのことアルファード1台にしてしまおうか悩み中です😣

• 6月9日
Anp

うちはセダン車が好きでマークXに乗っていましたが2人目が出来たのを機にワンボックスにしました🤗

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭!
    セダン、好きな方は本当に好きでピカピカ綺麗に乗るのですごくかっこいいですよね😍
    やっぱり子育てが始まったり子どもが増えると好みの車のみは難しくなりますよね😭😭

• 6月9日
あゆっぺ

私は両側スライドドアの車がいいと思います。結婚を機にフリードに乗ってます。

• りょう

りょう

やっぱりスライドドア大切ですよね!
    実家が私たちが小さい頃はスライドドアでしたが小学生になり普通のドア?になったのですが
    実家の車に乗るたびにスライドドアのありがたみを実感します😂

• 6月9日
はんな

やはり、ミニバンじゃないですかね!
軽自動車なら、スライドドア機能が着いてる車ですね。

私は、セレナe-powerに乗り換えましたよ!
こだわりは、2列目や3列目にも
冷暖房がついていることと、
シートアレンジができること。2列目が縦にも横にもスライドできる。
2列目にモニター(DVDやTVがみれる)がつけられること。
燃費が良いこと。
シートヒーターがついていること。
3列目のシートもそれなりのもの。
などなど…こだわりがまだまだありますが😂

• りょう

りょう

やっぱりスライドドアは子育てする上で外せない条件ですよね!
    子ども抱っこに荷物だと自分でドア開けるほどの手ないし、、(笑)
    私は普段タントに乗っていますがアルファードも所有しているのでいっそのことアルファード一台にしようか悩み中です😖他にも車があり維持費もかかるので😭
    たくさんのこだわり、すごく参考になります😍!!

• 6月9日
ぶたぴーなっつ。

自分はNISSANのNOTE、主人はTOYOTAのVOXY乗ってます。

子供がいると断然スライドドアが楽なので今では私がVOXY乗ってます。

NOTEをスライドドアの軽に乗り換えたいです😅

子育てに向いてるのはミニバンだと思います。
特に子供が2人となると・・・

• りょう

りょう

やっぱりスライドドアが大事ですよね!!
    子どもが増えるごとに車はどうしても狭くなってくるので本当に悩みます😣

• 6月9日
89

中古なので旧型シエンタ乗ってます。
天井高いのと、2列目まではゆったりしているので、チャイルドシート設置しやすかったです。

スライドドアは必須だと思ってます。

子どもの乗り降りにはどうしても時間がかかるので、風が強い日や狭い駐車場や、ふとしたはずみで開いちゃう時など、お隣の車にガチン…なんてことあります…。傷がついたらそれはもう恐ろしすぎますので、スライドドアは大事です。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭!
    スライドドア必須とのコメントがとっても多く、私もスライドドアは条件から外せません😖
    さらにお隣の車にガチン…自分が幼い頃にやらかした思い出があるので想像しただけで冷や汗です💦(笑)

• 6月9日
🌼

子どもが一人の時はフィットとスティングレーに乗ってましたが、二人目ができたのをきっかけに買い替えを検討し始め、生まれる前にステップワゴンとNBOXに替えました!
当初は軽をスライドに変えれればいいやーぐらいに思ってましたが、2台購入しました!
スライドドア便利です☺︎

• りょう

りょう

実際に2台あり2人目ベイビーちゃんができたのを機に買い替えたとの経験談すごく参考になります!
    我が家も今タントとアルファードが乗用車としてあるのですが普段はタントなのでチャイルドシートや荷物のことを考えるとタントじゃかなり狭いな〜と悩んでいます😣
    やっぱり子育てするにはスライドドア必須ですよね🤤!

• 6月9日
  • 🌼

🌼

タントをメインにしてチャイルドシート2つ乗せてもいいけど、いざ遠出したり大きい買い物に行く時に乗せ替えたりは大変ですよね💦でもアルファードってデカくないですか??
    私は大きい車怖くて、ステップワゴンだとまだスマートなのでなんとか乗れてますが、、💦

• 6月9日
  • りょう

りょう

アルファードめちゃくちゃでかいです😭
    乗り馴れてる旦那からすればアルファードの方が運転しやすいそうで
    乗っているだけの身分としては私もアルファードの方が好きですがいざ自分が運転するとなると色々と責任が大きすぎて不安です(笑)
    ステップワゴン、広々しているけれどちょうどいい大きさで子育てする家庭や保育園の送り迎えするママさんに良いサイズですよね😍

• 6月10日

二人目を考えた時に元々乗っていた軽のラパンからエスクァイアに変えました!
両側自動のスライドドアで本当に助かってます😂✨✨✨
7人乗りですが、子供は二人の予定ですし、普段は三列目は閉まってあります!ベビーカーや荷物が沢山乗るところも良かった点の一つです!
大きいのに運転もしやすいですし、ほんと皆さんにオススメしたいです(笑)

• りょう

りょう

実際にお子さんが増えることを機に乗り換えたお話すごく参考になります😍
    スライドドアは本当に本当に必須ですよね😳!
    我が家はタントとアルファードがあるのですがアルファードは私には大きすぎるのでエクスファイア良いな〜って旦那にアピールしていたところです、、(笑)運転しやすいって割と大切なこだわりですよね❤️

• 6月9日
あき

軽のNBOXカスタムに乗ってます🙂
後部座席が広いのでチャイルドシート設置するのが楽です🍀雨の時は車の中入ってドア閉めてからゆっくり赤ちゃん乗せれる幅があるので何かと便利だなと思います👀

• りょう

りょう

我が家もタントなので同じような感じでしょうか🥰(もし大きさにかなりの差があったらすみません💧)
    チャイルドシートやジュニアシートを2台乗せることを考えると狭いかな?と思っていたのですが
    実際にお子さん2人で軽自動車に乗っている方からのコメントとても参考になります😻

• 6月9日
  • あき

あき

タントと変わらないです🙌コンテから乗り変える時にタントとNBOXで悩んでたので😅
    我が家は上の子のジュニアシートは助手席にあり、下の子のチャイルドシートが後部座席にあります🙂
    チャイルドシートがフラットになるタイプで、その状態でジュニアシートを横に設置しようとすると窮屈になったので😅

人が乗るのもチャイルドシートがフラット状態だと手狭になっちゃいますが、フラットにしなかったりならないタイプの物ならジュニアシートも横に設置できると思います🙂

• 6月9日
  • りょう

りょう

息子のチャイルドシートもフラットになるものです😳別にフラットにしてもないのにでかいというか、、そのままでも存在感ありますよね(笑)
    2人目が産まれる頃、息子が1歳11ヶ月なので座るだけの小さなジュニアシートがまだ使えず本当に悩みものです😣
    チャイルドシートも折りたたみならこんなに車のサイズで悩まないのにな〜なんて思います😂

• 6月10日
  • あき

あき

普通でも存在感はありますね笑
    安全のためとはいえ何でこんなにデカいんだろうと思う時はあります😂

娘が2歳ぐらいの時、チャイルドシートをスタイリッシュにしたようなジュニアシート買いました🙂1歳から使えてコンパクトなのでチャイルドシート程場所取らずに使えます🍀私の車乗る時はそれ使ってます🙌
    旦那が買ったので、アカチャンホンポかベビザラスどっちか忘れましたが添付したような感じのです👀

• 6月10日