※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が危ない行動をするので怒るが、言葉がわからず、足を叩いてしまったことも。虐待と言われるのが心配。対策やアドバイスありますか?

皆さんのご意見聞かせてください。今、1歳2ヶ月の娘がいます。娘は歩くのが早かったので今では走り回ったりもしています。そのため最近、テーブルに登る、ソファに登るなどするようになり、怒るのですが言葉もまだわからない娘に危ない理由を言ってもニヤニヤ
怖い声で怒ってもニヤニヤ。イラーとしてしまいます。この間、あまりにしつこいので足を叩いてしまいました。すぐに罪悪感におそわれましたが、また登ると足などを叩いてしまいます。なんでもかんでも虐待と言われている世の中です。これも虐待ではないのかと不安になります。大きな声で怒鳴れば近所の人に何を思われるだろうとか考えてしまいます。動画投稿サイトなどでもこれ、虐待?みたいなのを虐待とたたかられている人を見ます。ソファはどかせないですし、対策などもなにかありませんか?

コメント

みさ

多分お母さんが起こっている様が構ってもらってるように見えて楽しいんでしょうね。
うちも歩きだしが早かったので、今そんな感じですが、無言で降ろして降りようねって言うだけにしてます。お行儀的にダメかもしれませんが、少し好きにやらせてあげると自分で降りたりもしますよ。
あとは、公園とかでよじ登れる遊具があるところで堪能してくると机には登らないです。

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

怒るとニヤニヤします(´-`)危ないですし、怖いのでやめてほしいのですが、、、

• 6月9日
ボスベイビー達のママ

わたしの娘も歩くのが早かったのでソファと机登ります😭

ソファは登ったときは近くにいて落ちないように見守ります😭✨

机は登るところではないので、だーめ!って声のトーン低めにして怒ります!
そしたら泣いて登るの辞めます😳!
なので、毎回登ろうとしたら怒る!の繰り返しです(T ^ T)!

今の時期は言ってること100パーセント理解できないと思うので、仕方ないと思うしかないかなーってわかる時期になるまで見守ったりその場その場で怒ったりしてます😭😭

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

わからないのをどうしたらいいんだろうと毎日考えています、、、

• 6月9日
  • ボスベイビー達のママ

ボスベイビー達のママ

分からない時期は仕方ないと思うので、だめ!と言うだけ言ってる感じですよ☺️💓

大きくなってくれば分かるようになるので、そしたらちゃんと教えてあげればいいのかなーって思ってます☺️❤️

• 6月9日
はる

テーブルに登るのは危険とかそういう前にマナーとしてダメなのでやめさせてました。言って行動を正す年齢ではないので、その都度言い聞かせる他はないかなと思います💦
うちはソファー登ってもOKにしてました。落ちても大丈夫なように長座布団などを下に敷いてました。
「あれもだめ、これもだめ」ではなくて、「これはだめだけど、こっちならいいよ」と代わりになるものを提案しつつ、ダメなものを教えるといいかなと思います。

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

ですよね(´×ω×`)マナーとしてダメですもんね!
    ソファーOKは考えていませんでした。

• 6月9日
hysteric BBA

うちも登ってました・・・
もう怒っても怒っても理解できないので精神的にヤバくなったので片付けました。
ダイニングテーブルと椅子も封印、ソファーの所のローテーブルも封印、ソファーは片付けられないのでそのままでしたが・・・2歳になってようやくダイニングテーブルもローテーブルも戻しました
怒ったらニヤニヤしますよね・・・
子供的にはお母さんに笑ってほしいからニヤニヤするって話も聞きますが実際怒ってるのにニヤニヤされたらイライラしますよね😅
私も怒鳴ってしまった時、虐待になるんじゃないかって頭をよぎります😇

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

精神的にきますよね(T ^ T)
    なんでもかんでも虐待になりますもんね。

• 6月9日
❁¨̮

うちはおしりとか叩きますよー!めっちゃ腹立つと怒鳴ることもあります
少しくらいいいかな、と思います!うちも同じで普通に注意してもニヤニヤするだけなので〜

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

ほんとニヤニヤされるとカチンとします(´-`)

• 6月9日
missy

我が子も机登ります。

行儀が悪いので怒ります!

食べ物も持って遊ぶので怒りますよ!

何回言っても聞かない時は手を叩いたりしてます。

行儀が悪い事以外はあまり怒らないようにしてます。

ソファーも登りますし、下にある足?は取りました。転けてもあまり気にしないようになりました。

転けたら痛いと思うだろうし、じゃあ、次は転けないようにしようと思うだろうし、実際ソファーの登り降りで転ける回数減りました!

ゆう

低い声でダメなことは短い言葉で、同じ言い方で言い続けてきました。
最近は怒られるのがわかるので言えば辞めるようになってきました。
無視される時もありますが😂
怒られるの分かっててやってるので構ってほしいのかな😁
遊び感覚でしょうね。
辞めた時は褒めまくってあげます🧸
怒るのは怪我や命に関わる時だけで、あとは大人の配慮の問題なので気をそらせたりしてあげます😊

ababa

同じ月齢で同じように登ります😱
両実家にはローテーブルがあるので
ここぞとばかりに登ります( 笑 )
降ろして危ないからダメだよ。
と必ず目を見て言います。
分かった?と言った時にうん、はい
と返事が出来るまで言い続けますが
また数分後には登っています( 笑 )
同じことの繰り返しです。

うちの子はローテーブルは登れても降りれないのですが、ソファは器用に昇り降りが出来るので特に怒ったりはしませんよ🛋
ソファの上に立ったり椅子の上に立つマナーが悪い事をしたらまたローテーブルの時同様に危ないからダメだよ。と言い聞かせますが、まぁこれもまたすぐやりますよね( 笑 )