※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が突然おっぱいを泣いて拒否するようになりました。乳頭混乱か、母乳の味の変化か悩んでいます。授乳が憂鬱で心配です。

助けてください😭💦💦

生後3ヶ月半の男の子なんですが、突然おっぱいを泣いて拒否されるようになりました(´;ω;`)

完母で、寝る前に1回だけ母乳の後にミルク100ml足しています。
昨日まで何もなかったのですが、今日のお昼ごろから、おっぱいをあげようとしても泣き喚いて咥えてくれなくなりました💦
泣くけどしばらくおっぱいを口にあて続けると、5分くらいしてようやく飲み始めてくれました😭
それまでの時間が可哀想で可哀想で、、、😢

これは乳頭混乱を起こしているのでしょうか?💦
食べ物も変わってないので母乳の味が変わったとかは無いと思います😢
今までゴクゴク飲んでくれていたのに、授乳の時間が憂鬱です。そのうちまた泣かずに飲んでくれるようになるでしょうか?😰

パニックになっていて、分かりにくい文章ですみません😢💦

コメント

にゃん太

うちの子は乳頭混乱になったりしましたよー
あとは出が悪かったりすると怒って泣いたり、味が嫌だと拒否したりしてました!
意外と冷たい飲み物とかでもおっぱいが冷えて嫌がったり、あとは生理の時とかも味が変わって嫌がったりとかありました。
後は授乳の時に嫌なことがあると、それを思い出して嫌がったりすることあります。
例えばうちの場合、授乳中に長男を怒ったらその怒った声が怖くて次の授乳の時拒否しました。
後はかじられて痛くて痛っ!て大きい声出した時もその後びっくりして飲まなかったり。。
結構ちょっとしたことで飲まなくなったりしちゃいますよ💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😭✨

そういえば今日、お昼に義実家に行ってたのですが、授乳中に犬が横でワンワンと吠えてしまい息子はビクッとなってました💦
    その次の授乳から泣くようになってしまったので、もしかしたらそれが原因かもしれません💦
    こんな些細なことで飲まなくなるなんて思ってなかったので、これから気を付けます(;_;)

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれぐらいでパタッとおっぱい拒否になりました。
原因と考えられるのは、来客が多く
搾乳して哺乳瓶であげる頻度が多かったからかなと思ってます。
哺乳瓶はウェルカム状態でしたので(笑)
完母にこだわりなかったし
主人にも協力して欲しかったので
思い切って完ミにしました!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます💦

哺乳瓶に慣れちゃったらおっぱい飲んでくれなくなりますよね😢💦
    哺乳瓶使うのは1日1回だけなんですけど、それでも乳頭混乱起きますよね?😭

このまま母乳拒否続くんだったら完ミにすることも考えます😰

• 6月9日
こたまま

答えになってないですが我が家もまさしくそれです(;ω;)
顔が動くようになってきてか横向いたりしてからはじまりついに咥えてもくれなく(;ω;)
しかたなく搾乳したのをあげてますが、ますます哺乳瓶が良くなっておっぱい吸ってくれなくなるじゃないかと、、

• りんりん

りんりん

わぁぁ(´;ω;`)わかります!
    最近おっぱい飲む時に遊び飲みしたりするんで、集中?してないなってことが多かったです😭💦
    とにかく授乳の度にめげずにおっぱい咥えさせるようにしてますが、可哀想なので私も搾乳しようかと考えてます😢

• 6月10日