※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

新生児の時、右も左も分からず子育てしてたのですが、、、哺乳瓶を3回に…

新生児の時、右も左も分からず子育てしてたのですが、、、

哺乳瓶を3回に1回位しか洗剤で洗わず、水で流してそのまま除菌(油汚れじゃないしいっかって思ってた🤦‍♀️)
除菌もミルトンの分量適当だったり😥
ミルクのスプーン缶に入れっぱなしだったり

神経質にならない方がいいよね〜って思ってたけど適当すぎた😭😭💦
何も問題なく育ってますが、ごめんね娘ちゃん😭

コメント

明太子ママ

自宅で哺乳瓶は特に消毒する必要ありませんよ。
病院では不特定多数の赤ちゃんと共有するので消毒は必須ですが…。

ミルクのスプーンは缶に入れぱなしで何か不都合ありましたか?

大丈夫ですよ。
消毒の話は母乳育児なら母親の乳首は消毒しませんが(仮に授乳の度に除菌してたら乳首が荒れて母乳育児出来ないです)平気です。

子育てになぜそれをするのか、理由を考えていけば必要なことと必ずしも必要ではないこともあります。だからといって、念のためにすることも良いことです(*^^*)

なのでそんなに自分を責めないであげてください。
みかんさんはとても頑張っておられる素敵なお母さんだと私は思いました。

• 明太子ママ

明太子ママ

ちなみに哺乳瓶消毒については論争になりがちなので、あくまで私の個人的意見なのでご了承ください。

私も外では哺乳瓶消毒のことは話しません。

• 6月9日
  • みかん

みかん

えっそうだったんですか!?😱
    ママリでミルク缶にスプーン入れっぱなしダメだよ〜って書いてあるの見て初めて知ったのですが、よく見たらミルク缶にも書いてありました😭

あまり神経質にならないほうが、強い子になるって思いながらやってたのですがママリ見てるとしっかりやってる方ばっかりだったので、あたし適当すぎなのかなって思っちゃいました😭
    ありがとうございます😭

• 6月9日
さく

私もミルク缶にスプーン入れっぱなしにしてましたよ。
汚れた時に洗うくらいで😂

ダメって書いてあるのは知ってたけど、まぁ、良いか!位でやってました😅笑

• みかん

みかん

入れっぱなしでしたか!?😭
    私も汚れたらさっと水で流すくらいでした😥笑
    みんなちゃんと毎回洗って乾燥させてるとゆうコメント見て焦っちゃいました😭

• 6月9日
スズ

私も哺乳瓶を洗剤で洗ったことはほとんどありませんよ🙇‍♂️
ミルトンは使ったことがなくて、哺乳瓶用のスポンジブラシで水洗いしてそのまま煮沸消毒していました。
そしてミルク缶のスプーンもずっと缶に入れっぱなしにしてました。缶には【スプーンは清潔なタッパーに入れて保管してください】と書いてあるのも知ってはいたのですが、そこまでする心の余裕がありませんでした💦
こんな感じで育ててきましたが、娘は病気もせずほとんど風邪も引かず元気に成長しています。
全てを完璧にやろうとしたらママの心が疲れてしまいます☺️神経質にならなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• みかん

みかん

私は初めスポンジすら使ってなかったんです...💦
    なんかモヤっぽいの残るな〜って感じてからスポンジで洗い始めたので😭
    そしてミルク缶もちゃんと読んでなかったので、煮沸直後のお湯はダメとゆうのも1ヶ月過ぎ位に知りました😭

確かに全部やってる余裕ないですよね😫
    最近少し余裕出てきたので、見直そうと思ったのですが1番大事な新生児期にやってなかったら意味ないですよね😥w

• 6月9日