※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレましゅまろ
子育て・グッズ

娘が息子を避ける様子に悩んでいます。年齢差や遊びの違いが原因で、一緒に遊ぶことが難しいようです。息子も娘に厳しい態度を取ることがあり、娘はそれを避けるようになっています。どうすればいいか悩んでいます。

娘小2、息子年中の姉弟の兄弟仲について。

最近すごく娘が息子をシカトというか、避けるというか…同じ空間に居たがりません。

一階で息子が遊んでいれば、娘は2階に行き、最近は、一緒に遊ばず、
別々に遊ぶ事が多いです。

ずっと娘が一人で遊べる時間(2〜3時間)を作っていました。
その間、2階で私と息子で遊んだり昼寝したり…。

最近は、1階にくると、今度は娘が2階に行き、息子が「一緒に遊ぼ!!」といっても、私には話しかけてきますが、息子にはスルーで応えません。

息子も娘には凄くきびしいというか、私のマネをして娘を叱ったりするので、娘が「弟くんにいわれるのヤダ。」と言ってスルーしたりすると、また弟が怒るんですよね…。

娘も息子のレベルに合わせて遊ぶのは疲れるのかもしれないですが…平日なら一緒の空間にいる時間は少しなのに、少しも付き合ってくれないのも残念だなぁと思ってしまって…。

4歳差近く年齢差もあり、体格差が大きいので、弟には出来る身体あそび(飛行機など夫担当)が出来なかったり、最近は夫は寝るかテレビ観たくて、YouTubeばっかりみせてて遊んでないです。

近くにいると結局ケンカになるから。別々に遊んだ方が楽なのかな…と思ったんですが、あんまり避けられるのもいい気がしなくて、こんなんでいいのだろうか…?と思っています…。


コメント

りこ

できれば仲良く遊んでほしいですよね
娘さんはなんて言ってるんですか??
私の話になりますが、弟とそんなに一緒に遊んでなかったように思います😅
どうしても遊びが違いますもんね💦

  • カフェオレましゅまろ

    カフェオレましゅまろ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです…そんなに一緒に遊ぶ期間って無いと思うんですよね…異性だと余計に。

    息子がすぐ怒るので娘も面倒くさいのかもしれません。
    娘が下手にでてますから…

    • 6月9日
  • りこ

    りこ

    娘さんの気持ちなんとなくわかるかもしれません😅
    なんとなく弟優先みたいな感じになってしまうんですよね💦
    自分もお姉ちゃんだから我慢しなきゃって1人で勝手に思ってました

    息子さんがもう少し大きくなったら
    一緒に遊べるかもしれないなって思います😊
    昔は母と弟と3人で遊んだりしてて、
    同じ遊びをするきっかけを作ってくれてました!

    • 6月9日
ママ

娘さんは一緒に遊びたくないんですかね。なにか理由があるのならさみしいけど、仕方ないですかね。学校で疲れてるのかもしれないですし💦
うちは上が小学校一年で、下の子と4歳違いですが、いつも一緒に遊んでくれてうちにいる半分以上の時間は3人だけで遊んでますよ。うまく一緒に遊べる方法見つけてあげられるといいですね!