※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
ココロ・悩み

全般性不安障害になると些細なことでも不安になり、検索しすぎて余計に不安になったり眠れなくなります。緊張状態でリラックスできません。

全般性不安障害をお持ちの方どのような感じですか?

私は強迫性障害になってから同時に些細なことでも不安になることが増え全般性不安障害なのではないかと思ってます。

不安になり検索しすぎて余計に不安になったりずっとそのことを考えて眠れなくなります。
緊張状態になりリラックスできません。

コメント

ママリ

少し違うかもしれませんが、産後ささいなことが不安で仕方なくなりました💦まずは働けないことでこのまま餓死してしまうかもとかで100円使うのも怖かったり、病気になったらどうしようとか、シャワーも異常にこわかったです💦テレビは見れませんでした💦

  • あ🧸

    あ🧸

    そうだったんですね😔
    産後はいろいろ辛いですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月10日
きみ

妊娠中期から全般性不安障害と診断され、産後1年半薬を服用していました。
切迫で自宅安静になり、動けないことへの不満や、お腹がよく張ることからお腹の子どもが心配になり、検索しまくってました。
いつのまにか、テレビを見ても面白く感じなくなり、ある日突然じっとしていられない衝動にかられ、心療内科を受診しました。
そのうち外に出るのも怖い、テレビのニュースも怖い、何を見ても面白くない、することがなくなると思うと怖い、今考えるとよくわからないことをとにかく怖がっていました。
私の場合、妊娠前から元々その要素があったようで、小さなことでも気にして、ねれなくなったり、たまに動悸がしたり、とちょこちょこ症状は出ていました。

  • あ🧸

    あ🧸

    大変でしたね😔
    私も今心療内科に通院しているので相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めまして。
    横からで申し訳ありません。お話聞かせていただけませんか?

    私は、子供が2ヶ月の頃、顔中にできた湿疹が気になり始め、不安感から不眠になり、異常な不安感を感じるようになり産後鬱と診断されました。確かに鬱状態なんだろうけど、なんかしっくりこないというか、子供の世話がつらいとか涙がでる、、とかよくネットでみかける産後鬱状態とは違う感じでした。
    症状としては、
    異常な不安感と希死念慮です。きみさんがおっしゃっている怖がっていたことはすべて当てはまります。梅雨や夏が来るとか、子供の服何着せたらいいのとか、自分はお昼ご飯何食べたらいいのとか、本当に些細なことでも異常な不安感で、早く死にたいと思っていました。
    結果、鬱とのことで飲んでいた抗うつ剤が合わず、より不安定にさせていたため長引きました。抗うつ剤をやめて、今は安定剤と眠剤でとりあえず落ち着いています。ですが、最近は子供の怪我や主人や両親が病気や事故に合わないか…などがすごい不安で、多分普通の人が感じる不安より不安の度合いが大きいと思います。だから不安障害が当てはまるんじゃないかな、、と思ってます。

    そこで伺いたいのは、今は不安障害の症状はないですか?お薬は今飲んでますか?飲んでいたら何を飲んでいますか?😭

    質問責めですみません。よろしくお願いします。

    • 10月27日
  • きみ

    きみ


    初めまして😊
    私でお役に立てれば何でも質問してくださいね。
    ただ、こちらでやりとりすると、こちらの質問者の方に通知がいってしまい、ご迷惑がかかるかもしれないので、
    ココロ・悩みのカテゴリーに私がままりさん宛に書き込みますので、探してください。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問者の方、申し訳ありません。

    きみ様、
    すでに書き込みしていただいたでしょうか?探せなくて😭💦キーワード検索できそうな文章があれば教えていただきたいです💦

    • 10月28日
  • きみ

    きみ


    質問者様、失礼いたします。
    今ココロ、悩みカテゴリーに書き込みました。
    不安障害、レクサプロなどのキーワード入れましたが、出なけれは、ままりさんが書き込みしてみて下さい。
    探してみます。

    • 10月28日