※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

PCOSで出産された方、産後の治療について教えてください。出産後のピル服用タイミングや漢方についても教えてください。

PCOSで出産された方、産後のピル服用など治療について教えてください。

PCOSでクロミッド&メトグルコ服用→タイミング法で妊娠、明日で9ヶ月のものです。
まだ出産を控えており先のことですが...
PCOSの方で、出産後どのような対応をされたのかご参考までに教えてください。

私は10代からPCOSで生理不順でして、2ヶ月生理が来なかったりしていました(非常にまちまちです)。
3ヶ月こない時はその都度婦人科へ行き、黄体ホルモンを処方してもらい出血させていました。
その後黄体ホルモン治療では色々とタイミングが掴めないため、1年ほどピルを服用していました。
その後結婚したためピルを中止、クロミッドを服用しタイミング法での妊活を始めました。

PCOSですので出産後も生理が中々来ないと思うのですが、病院から頂いた冊子には、出産後のピル服用について
「授乳する場合は6ヶ月以降から、しない場合45日以降から」
との記載がありました。

普通の方でも産後、生理が来るタイミングはそれぞれなのですよね??
長い人だと1年ほど無い方もいるとか..??(無知ですみません)

人それぞれかと思いますが、PCOSの方は産後どの様な経過を辿りどのようなタイミングで黄体ホルモンやピルを服用していくのかな、と思いまして。
なんとなく1年も生理がないと、PCOSのせいなのか出産後の普通の経過であるのか、わかりませんよね...??
内膜が厚くなり続けるのが怖いですね。

またチラホラ聞く漢方服用も気になっておりまして。
ご経験のある方、よろしくお願い致します。

コメント

とたた

私はそこまで重症ではなかったのですが多嚢胞です。毎月生理はありましたが不順気味でした💦投薬はしていなかったので参考にならなかったらすみません。
1人目を多嚢胞での不妊治療で授かったので2人目を考える場合、産後どうしたらいいか先生に尋ねました。そしたら、もし急ぐなら…
🍬産後半年で母乳をやめる
🍬そこから半年、生理がくるか待つ
➡︎来なければ受診、来ても不順なら受診
とのことでした。先生によると、妊娠出産で体質が大きく変わるので産後はどうなるかわからないとのことでした。
個人差がありますが、母乳育児をされる場合はあげている限り生理にならなくてもおかしくないです。私は急いではいなかったので一歳ごろまで母乳をあげて、そこから考えようと思っていましたが産後8カ月で生理になりました。なので不順だったら折を見て病院に行こうと思います💦
もし母乳育児をされないようなら最後に母乳をあげて半年…と考えればいいのかな?と思います💦

• も

お返事遅くなり申し訳ありません!
    いえいえ、大変参考になりました✨
    半年レベルで様子見なんですね、ちょっと長いなーっと感じましたが、そんなものなんですね🤔!!
    授乳期も関わって、女性の身体ってホント不思議ですね...
    入院時や産後にでも、PCOSの受診方法などお医者さんに聞いてみます✨
    妊娠出産でいい方向に身体が変わればよいのですが,,,😳
    お忙しい中詳しくありがとうございます✨✨周りにPCOSで出産された方がいないので、大変参考になりました!!

• 6月10日
  • とたた

とたた

私はおりものが少なくて、不妊治療で投薬して変化がわかるようになったのですが産後はおりものが多いです💦生理になったのでなんとなく排卵期も予想がつくのですがその時期にちゃんと増えてます。そう考えると体質は変わってるな〜と感じます😳
    まずは出産、頑張ってください✨

• 6月11日
  • も

そうですか!そのようなお話を聞けると期待できますね😍ホルモンバランスも良い方向に行くことを期待して、出産後を楽しみにしておきます😍勿論赤ちゃんに会えるのが1番ですが(笑)
    産後は自分の体調も気にしつつ、赤ちゃんのお世話ですね🤔✨心得ておきます😄
    ありがとうございます!!まずは出産頑張ります✨

• 6月11日