※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が調味料をあまり使わないので、取り分けが難しいです。薄味でも食べてくれるなら今のままでいいと思っていますが、主人は慎重でなかなか勇気が出ません。外食では茶碗蒸しなどをあげています。どれくらい調味料を使っているか気になります。

1歳4ヶ月の娘がいますが
未だに調味料をあまり使ってません😣😣

ほとんどまだお出汁や野菜スープの味になる頼ってて、基本はそれプラスきな粉、青のり、鰹節、たまに少量のしょうゆを使用するくらいです。

大人の取り分け楽だろうな〜と思いながらも基本私達夫婦は濃いめの味付けなことと、使用している調味料が安物な事(笑)と塩胡椒やにんにく生姜などを効かした献立が多いため取り分けはできないかなと思ってます😣

あと取り分けもどれくらいの味付けに薄めたらいいのかもわからないのでなかなか勇気がでません。

外食しても釜揚げうどんをあげてます😅😅

1歳4ヶ月ぐらいだとどれくらい調味料使ってますか?

私は薄味でも食べてくれるなら今のままでと思ってますが主人はなんでも食べさせたいようで外食でも茶碗蒸しなどあげてます。主人の気持ちもわかりますし、いずれ食べる事になると思いますが私がかなり慎重なもので…😅

コメント

さるあた

私は全く気にしてなかったので、1歳から大人と同じ濃さの味付けでした。
調味料も安物です!

• N9

N9

私も娘を産むまでは自分がこんなに慎重な性格なの知らなかったです(笑)自分でも驚きです😅

調味料は安物だと色々添加物とか入ってますが気にしなかったですか?😣😣

塩胡椒やにんにく生姜などの料理もあげてますか?質問攻めですみません

• 6月9日
  • さるあた

さるあた

全く気にしてないです!
    気にしてたら多分使わないです(笑)
    塩胡椒やにんにく生姜などのも食べさせてました。
    一応、気持ち少なめにとかはしてましたが。

• 6月9日
  • N9

N9

まぁ!なんとお子様沢山いらっしゃるんですね😣尊敬します

なんだか慎重すぎる自分もいやだな〜と思う反面娘の体の事が心配でなかなか勇気が出ず…(笑)ちょっとずつ大人の取り分けもしていきたいと思います♪

• 6月9日
R

私は自分達の味付けにする前に 薄味にして取り分けたりしてましたよ! そうじゃないと、とんでもなくめんどくさくて😂 調味料は無添加じゃないと!とこだわりもないし、そのようなものばかり買える経済力もないので(笑)安物と言うか普通のその辺に売ってるものです。
三女ももぅすぐで1歳になるし、気づいたらお姉ちゃんの横取りしてたりするので(笑)
そろそろ 薄味の取り分け本格スタートします!

• N9

N9

たしかに楽そうですよね😣😣😣
    例えばチキン南蛮とか、からあげ、回鍋肉が晩御飯だとするとどのように取り分けしますか?ヒント欲しいです😣😣

• 6月9日
  • R

R

チキン南蛮はその頃はあげたことないですね…
    唐揚げは衣部分を少なくしてあげたりしてたので、チキン南蛮も…そんな感じになるのかな…😅
    でももぅ1歳4ヶ月来てたら、唐揚げはそのままあげちゃうかも? 次女は多分食べてました。長女は衣部分を減らしてあげたりしてましたが。
    回鍋肉だったら味つける前に具材だけ取って 違う味付けにするとか?ですかね。
    私もできるなら 3歳頃までは薄味で育ってほしいなーと思ってたので、自分の気分次第なところもありますが、味のしっかりしてる部分は減らす、取る。
    調節できるものなら、味つける前に薄味の時点でとりわける。ですかね…😅

• 6月9日
  • N9

N9

わー😣丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️

未だに冷凍ストックで娘のご飯作ってるので少しずつ頑張ってみます♪

• 6月9日
  • R

R

冷凍ストックなんて素晴らしいです!!
    小学生とか大きくなって親から離れていくようになったら嫌でも濃い味に巡り会うので(笑)濃い味はできるなら避けたいですよねー!
    食べない!!と拒否されるまではできるだけ、頑張りたいなと思っています(笑)できるだけ…
    薄味に、越したことはないと思うので❤️
    上二人、2歳頃まで外食=うどんでした(笑)
    今となってはマクドのポテトも食べてますけどねー😅
    三女はお姉ちゃんがいるから なかなか難しいところもありますが、私もN9さん見習って できる限り家では薄味で食べてくれるまで出せたら良いなーって思います😊

• 6月9日
  • N9

N9

友達同士の間では私の娘が未だに薄味で可哀想とまで言われてたのでそういってもらえてとても嬉しく思いました😭❤️❤️

でも、少しずつ薄味で取り分けチャレンジしていきます😆

• 6月9日
  • R

R

可哀想?!
    薄味で食べないのにそれを無理矢理提供してるなら可哀想だとは思いますが、食べてくれてるのに、何がどう可哀想なのでしょうかね?!?!
    人のやり方に口を出すなと言いたいですね(笑)
    塵も積もればって言うじゃないですか?
    私はその考えで 出来れば親の手の届くうちは積もらせたくないなーって思います😊
    何でも少しずつで大丈夫です❤️
    ゆるりといきましょうねー❤️
    私も頑張ります!

• 6月9日
  • N9

N9

共感していただき嬉しいです😭
    ほんとそれを友達に言われた時は泣きそうになりました😭卵デビューが遅い娘に無理矢理卵ボーロ食べさせられたり…(笑)
    ま、何事も無かったからよかったのですが😅

なんか話逸れてしまいましたね😅すみません。

なんだか全てにおいて感謝です❤️

• 6月9日
てんてんどんどん

私も1歳過ぎてもほんのり味付けでしたが、保育園に行くようになってから初めて参観日の時に味見したら……こんな濃いの食べてるの😱⁉︎
それから取り分けです!ですが濃い味付けはなるべくしないようにして、大人はキムチやら塩胡椒でトッピングしてます😅
味濃いなーって時は湯豆腐入れたり、おかずは少なめにしてご飯に混ぜたりしています😊

• N9

N9

友達から話聞いたりSNSみたりすると保育園の給食はかなり大人ぽいですよね!豚の生姜焼きとか…大人用のケーキも食べてるらしいです🍰

1歳半過ぎの友達の子もなんでもパクパク食べててびっくりしました。

私も薄味を心がけながら取り分けしてみようかと思います😅

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

一応未満児は生姜やニンニクなどは風味程度に分けているみたいですよ😊

薄味は初め大人が物足りないなーと感じますが、健康的になります✨
    お互い頑張りましょう😁

• 6月9日
  • N9

N9

そうなんですね😊
    ありがとうございます❤️

• 6月9日
遥ママ

1歳4ヶ月の息子がいますが
味付けしてません😅

食べてくれるので
このままでいいかなぁーってかんじです(*^^*)

食べが悪くなったら少しずつ調味料試そうかと思ってます(*^^*)

とりわけも
みそ汁、カレー、シチュー、肉じゃがの時に
具材だけ茹でて柔らかくして取り分けて
大人用へはあとからだしや調味料加えてます(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

保育園の給食は未だに離乳食です😅
    幼児食になると一気に味付けも濃くなり
    揚げ物も増えるので
    1歳半までは控えたいと栄養士さんと相談しました(>_<)

• 6月9日
  • N9

N9

わー!よかったです😆

なんだか焦ってスナックパンとか食べさせたりしてました😱てもこのままでいいですよね😣😣

• 6月9日
  • 遥ママ

遥ママ

市の栄養士さんとも話したことがあり
    味付けしなくても食べてくれるなら
    食べなくなってから少しずつ味付けするとまた食べてくれるだろうし
    今のままでいいよと言ってもらえました(*^^*)

味付け無しを嫌がるわけでもないし
    むしろ美味しそうに食べてくれるので
    いいかなと(*^^*)

我が家はジュースもあげてないし
    お菓子(市販のもの)も必要ないと思ってるのであげてないです😅

息子より小さい月齢の子がジュース・お菓子もらってて
    よくかわいそうとか言われてますが
    我が家は我が家のやり方でやろーかなと思ってます😅

とはいえ、息子が嫌がるのはダメなので
    様子見ながらですが(*^^*)

• 6月10日
😈

1歳から普通に一緒です 😂
保育園行くのに大人と一緒のような
感じだろうなあって思ってたので
だんだん味付けて行って食べさせてました !