※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまごまご
妊活

排卵日予測アプリを利用してタイミングを計っていた女性が、基礎体温をつけることについて相談しています。仕事のシフトが不規則で毎日同じ時間に計測できないため、基礎体温の確認が難しいかどうかを知りたいそうです。

初めて質問させていただきます。
回数は少ないものの、半年ほど前からコウノトリアプリでの排卵日予測を利用してタイミングをはかっておりました。
普段は生理周期は28日で、10ヶ月前からの月経日記録を見ると正常の周期でした。記録をつける前からも生理が遅れることはほぼありません。
今月の生理予定日が11日。生理の予兆もなくもしや、、、♡と思った中、今日生理がきました。。なかなかショックですね、、、。
そこで皆様にご相談です。なかなかつけられずにいた基礎体温をつけ始めようと思うのですが、私自身の仕事の勤務時間帯がバラバラで、早番なら始発出勤、遅番なら終電帰宅のシフト制の為、毎日同じ時間に起きて計測が出来ません。そのような場合、基礎体温をつけての確認はやはり難しいのでしょうか?もし方法があればアドバイスをお願いします!

コメント

みみかママ

私もアプリとかで妊活してましたが中々出来なかったのでやはり病院に通いタイミングを見てもらいながらで無事授かりました。

周期がバッチリ毎回同じとは限らないと思うのでアプリよりはもし早く妊娠されたいのであれば病院で診てもらうのがいいと思います

それでも直ぐにとはいかないかもしれませんが・・

• ごまごまご

ごまごまご

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、病院行くのが1番とわかってはいるものの、なかなか踏み出せず、、、。近々引越し予定なので、引越し先近くの病院にお世話になりたいなぁと思うと今すぐ足を運べないという言い訳をしてしまう^^;。いけないですね^^;

• 3月17日
うにょす

初めまして!
私も月8回夜勤があり毎日同じ時間に体温測ることは難しかったのですが、測定前になるべく5ふん以上安静でいることを心がけたところ起きる時間がバラバラでも、排卵日やリセットの日の体温低下などわかりましたよ!
基礎体温つけたおかげもあり妊活半年で、やっと今回陽性反応でました♡

• ごまごまご

ごまごまご

うにょすさんご懐妊おめでとうございます♡
    5分以上の安静ですね!早速今日から始めてみました!同じように基礎体温つけにくいけどつけてみて結果見えたという話を聞けただけでなんだか希望が持てます♡ありがとうございます(*Ü*)

• 3月17日
さくママ

コウノトリアプリってコウノトリが飛んでる絵のやつですか?
私はそれを使っていましたが、そのアプリが示す予測の排卵日周辺にちょうど友人が泊まりにくるので今月は子作り出来ないねって話していた月に妊娠しました。
後々、ルナルナとラルーンというアプリを使ったら排卵日が全然違っていました。(コウノトリでは15日付近、ルナルナなどは1日付近とだいぶ誤差がありました。)
なので、今は複数のアプリに登録してます。
私自身ズボラなので基礎体温はつけてなかったからどうなのかというアドバイスは出来ないのですが…病院に行くのが1番確実かもしれないですね。

• ごまごまご

ごまごまご

全てをアプリに任せるつもりはありませんが、、、わたしも他のアプリも登録してみました!引越し予定で引越し先の病院に行きたいなと思っているので、それまではもう少しアプリの色々な予測を試してみます!ありがとうございます!

• 3月17日
くま0824

私も夜勤のある仕事をしています!
先生にはなるべく同じ時間に測ってほしいと言われ
夜勤の時は測らなくていいと言われました(•ㅂ•)
基礎体温の測定には4時間以上の安静が必要みたいなので
おおよそ時間が合っていれば測定し記録をしても
いいのではないでしょうか(^^)

• ごまごまご

ごまごまご

くま0824さんは先生にご相談されたのですね!4時間以上の安静。なるほど。。。
    早番も日によって出勤時間がバラバラなのですが、せめて早番の日だけでも4時間以上の安静&同じ時間の計測を心がけてみます!
    ありがとうございます(*Ü*)

• 3月17日