※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんmama(21)
お金・保険

家のインターフォンでNHKの集金があったが、契約意思なしに書かされた紙に戸惑っている。NHKを見ないため払いたくないが、義務と思われる。皆は払っているか?

さっき、家のインターフォンが
鳴りました(°_°)うちは、モニター
とか無くてドアの覗き穴で確認して
出るんですけど、、誰もいなかったので
一応ドアを開けて確認したら
いきなり声が聞こえて、、ごにょごにょ
言われてなんかよくわからんけど
集金らしくてお金を支払ったら
NHKの集金でした(°_°)何もわからず
払った私も私ですが、
なんか新規契約?の紙書かされて
なんの説明もなしにこんな事って
あるんですかね💦?

とりあえず、次回からの集金は
クレジットか銀行になるので〜
って言われたんですけど
どっちもありませーん。って
言ってハガキ貰ったんですけど、、
これって契約の意思も無く
書かされて次からも払わないと
いけないもんなんですか?

NHKとか見てないし💦って感じで
払いたく無いんですけど…。

みなさんNHKって払ってますか?
調べたら義務とは書いてるけど
払ってる人と払ってない人
割といるみたいで💦


払ってる方も払ってない方も
よかったらコメントお願いします(°_°)

コメント

chuuuu.

私もNHKの集金きました!
なんか義務みたいですね…、
私も初めて知りましたが笑

結局払わなくていいという話に
なったみたいなのですが、
結局今は引き落とされてるのかすらわかりません💧
私もよくわからないんですよね…
NHK…😑

ゆーりんちー

払ってますよー!
結構ドヤ顔で払ってないって言う人が居ますが、正直親なのに恥ずかしいなって思います(^ω^;)

NHKのすくすく子育てとか見ると、勉強になりますよ(^0^)/

ザト

説明がなくても新規契約の紙にサインすれば正式な契約として認められてしまいます。
訪問販売の場合クーリングオフもありますが、NHKの受信料で対象になることはありません。
一度支払うとかなりしつこく毎月徴収に来るので払うしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
ちなみに我が家は契約したことも払ったこともないです(;´・ω・)

deleted user

紙書いてしまったんですよね?

契約成立した場合、次からも払わないといけないです。

私は払っていますが、払いたくなければ、解約したらいいと思います^ ^

s.mama❤︎

うちは払ってますよ!!
お恥ずかしい話、
結婚するまで19年間実家暮らしで
NHKにお金がかかってる事すら知らず
最初集金に来られた時
引き落としが〜とか説明されて
そのまま契約しましたが…。
これは詐欺や!!と思いすぐに
母親に連絡した記憶があります(笑)

正直カツカツの生活で
払いたくない気持ちもありますが
一歳半の娘は毎日NHK見て
おとなしくしてくれるので
今となればNHK様です(笑)

ひなたんmama(21)


私も初めての事だったので
渡された紙に名前と住所
書いちゃいました(°_°)💦

後々、調べたら払ってる人
少ないみたいで、、実際
見ても無いし払いたく無いなー
と思って相談してみました😂

ひなたんmama(21)


NHK…。私も後一ヶ月程で
赤ちゃん産まれるんですけど
今見てないのに払うのは
結構生活的に痛いですー😣
見てないから余計そぅ
思っちゃうんですかね(°_°)

ひなたんmama(21)


さっき支払ってしまったので
これからも来るんですかね💦?
でも、引き落とし?になるから
口座作ったらハガキに
口座番号やら書いて
送ってください〜(`・ω・´)
って言われてハガキ貰ったんですけど
送らなかったらいいですかね(°_°)?

NHKにお金払うシステム
今日初めて知りましたー(°_°)笑

ゆまるママ

払うものだと思いますよ♪
もし、その何千円かが今はもったいなくても、子供が大きくなってママ友の付き合いが出てきて…の時、払ってない~。なんて、恥ずかしいのでいわないほうがいいですよ♪

ひなたんmama(21)


だから、わざわざ
見えないところに居たのか(°_°)
これからは誰もいなかったら
開けないことにします(°_°)

これ、解約します!って
言ったら解約できるんですかね?

ぇり☆.

NHKは誰でも払わないといけないものらしいですよ。
私も見てないから大丈夫です‼︎って言ったけど見てるとか見てない関係なく払うものだと...。
でもそんなのハッキリ言って無駄じゃないですか?笑
いきなり集金きて引き落としの口座とか言われて...無いから現金にします。って断ってから毎回居留守使ってますσ^_^;笑
使ってないものにお金払うのが義務っておかしくないですかね?σ^_^;

ひなたんmama(21)


書いちゃいました(°_°)💦
最悪、解約もできるんですか?

子供が見るようになれば
払うことに抵抗なくなりますが
今は生活的に払いたく無いです😂

ひなたんmama(21)


私もさっき初めてNHKに
お金がかかるの知りました💦
多分、私の実母は払って
無いと思います(°_°)見たことも
なかったので、、

私も授かり婚で、旦那の
収入のみなのでカツカツで
今はちょっと…😂みたいな💦

ひなたんmama(21)


基本的には払うものですよね(°_°)
子供が見出すまでは拒否したい
気持ちが大きくて(´□`)💦

一度、お義母さんに
相談してみます(´□`)💦

むーとん

あたしも先週きましたよ!
あたしもはじめてだったので最初詐欺かな?とかって思ってました。笑
でも、紙とかしかっかりしてたし、知り合いに聞いたら払うのが普通みたいでびっくりでした笑

deleted user

うちは払っていても、NHK大嫌いなので子どもに見せるつもりはありません。ほんと仕方なく払っています、無駄だと思っています。

教育番組なんか腐る程ありますから。他でなんとかします。それ程嫌いです。

解約ですが、かなり大変みたいですよ。解約する気なら嘘ついて、テレビ廃棄しました。と連絡するしかないですね(;_;)昔友人がそれで解約していました。

ひなたんmama(21)


ものすごく同感です😂♡
実際子供が見てたらまだしも
子供もまだ産まれて無いし
見てもないのに、払わないと
いけないのが義務ってゆうのも
どうかと思いますし、

いきなり来て、○千円です!
次から口座引き落としでー
とか言われても、さっぱり
わからん相手に説明なしで
契約書書かす。って
私的にやり方が納得できません💦

私も居留守使おうかなー(°_°)

ひなたんmama(21)


いきなり○千円集金です〜!
って言われたら、詐欺かな?
とも思っちゃいますね💦

見てもないのに😂
って感じてす💦笑

ひなたんmama(21)


NHK嫌いなのに払うなんて
素晴らしいですね(´□`)💦
私、ただでさえお金の管理
出来てなくて毎月カツカツ
なんで、払いたく無いー😣
今は、千円二千円がどれだけ
大きいか(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

TV廃棄ってなかなかですね💦
コメント下さった方の中で
居留守使ってる方も
いらっしゃるみたいなので
今は居留守で耐えようかな(°_°)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

説明がないのは不親切ですけど契約書に書いてあると思うのでサインしてしまった以上払わなければいけないですね。下手したら最近裁判起こされてる方もいるみたいなので気をつけたほうがいいですよ( ´>_<` )
多分ハガキを出さなくても毎月集金に来ると思います。

でもNHK受信料は見てなくても払わなきゃいけないかなーと思います。払ってない人もいることは事実ですが、契約書にサインしてしまったので払わないと厄介だと思いますよ(ノ_<)

ザト

NHKの受信料は法律で定められていますので、払う義務がある人とない人がいます。そこは明確に分かれてますが、いつから払い始めなければいけないかが不明瞭だったり、本来払わなくて良い人にさも払うのが義務かのように言って徴収するので、みなさん受信料の申し込み用紙だけではなく、法律なども参考にしてみてください♪

みし

BSアンテナが設置されて無ければ月々1200円程です。BS付きでも2000円程だったかと思います。
とても負担で払えない…っていう額じゃないと思います。

NHK受信料を支払うのは日本国民の義務です。
税金と同じです。
いち独立企業なので、税金として徴収する強制力は無いですが、日本国民ならば払う義務があります。
きちんとした大人として、払いましょう。

見てないから払わない、とか仰ってる方々いらっしゃいますが、本当に何もNHKの番組観てないんでしょうか?
話題の朝ドラも?子供番組も子供に観せてないんでしょうか?

払わない人、多いですよね。
ママリでも何度もNHK受信料の投稿があり、その度に、「払ってませーん」って仰ってる方いらっしゃいますが、とてもモラルも知性も低いな、と思ってしまいます。

確かに詐欺の場合もありますので、契約や集金の人が来たら、名刺やIDを見せてもらい、本社や問合せセンターに電話して確認してからの用紙記入でも良いと思いますし、インターネットや郵送でも引き落とし手続きできます。

払わない人多いから、私が払うのおかしい、払わない。
って全ての人が払わないと、当然NHKは潰れます。
潰れても政府が救済すると思いますが、そうすると、政府の政治利権介入が著しくなります。
NHKの優れたところは、営利企業や政治の利権に影響されない情報が得られるところです。
民放は営利企業の都合の良いように作られた番組ばかりです。
NHKが潰れて、子供番組やジャーナリズムの番組が観られなくなるのは、どうしても避けたいです。

どうか、皆さん、
物事を広く考えて、受信料払ってください。

注釈) 私はNHK職員でも、関係者でもありません。いち製造業会社員です(^_^)笑

ひなたんmama(21)


NHKってそんなに
厄介なんですか😣?
もーどうしましょう(°_°)

カツカツながらも払うのが
妥当ですかね(´□`)?

控えみたいなの貰ったので
ちゃん目を通してみます(꒦ິ⌑꒦ີ)

ひなたんmama(21)


結構調べてたら、凄くせこい
集金の仕方や、法律的に
犯罪になるようなやり方も
あるみたいですね💦

もう一度調べ直して
法律も参考にしてみます(°_°)

hanami

私は、ケーブルテレビの料金と一緒にNHKを払ってます。
なのに先日集金が来たので、主人か激怒しました。
もしかしたら、詐欺だったのかもしれないです…
とにかくその場でのサインや支払いは危ないです!
分からない支払いは、主人に確認してみます、と時間をもらった方が良いと思います。
いろんな詐欺がありますから、要注意!

ひなたんmama(21)


確かにそんなに大金では
無いので、払えない訳では
無いですがやっぱり
払ってる人と払ってない人が
居る時点ですんなり払います!
とは言いにくいです😣💦

でも、みしさんの
おっしゃる通りですよね(°_°)
ドヤ顔で払ってないなんて
言うのも恥ずかしいですよね💦

実際見てない方も
払ってる人の方が多いし
子供がお世話になってる
NHKですもんね((( ⍥ )))
私も子供が産まれたらきっと
見てるでしょうし💦

よく考えます(°_°)💦

ひなたんmama(21)


そんな詐欺があちこちに
あるんですね💦?
私、何にも考えてなくて
ドア開けてしまったし
ほならお金払って
何だかんだ書かされてー…
って感じで(°_°)バカです💦

ちゃんと断ることしなくちゃ
ですね💦なんでもかんでも
ほいほいサインしたら
だめですね💦

ぐるりん

納得行きませんが、NHKの契約と受信料支払いは義務なので、契約したからには支払いもしないとですね(^_^;)
契約後、支払いをしなかった知り合いがいましたが、裁判になり負けてしまいました(>_<)

私も、ホントは払いたくありません。が、たまに面白い番組もやってるので、仕方なしに払ってます(^_^;)笑

りす@睡眠不足

私も最近良くママリでその話題を見かけるので調べたところ、どうやら国民の義務だそうですね…

私もよく分からず最初は払ってしまい、見てないのに払うのはおかしいと思って、引っ越してからは払っていませんでした。
見てないのに払うのはおかしいと思うし、あえて有料チャンネルにしないで、テレビがある家庭は見てなくても強制徴収というところがいやらしくて、凄くイメージ悪かったです…

でも、子供できたら見せるようになると思うし、国民の義務なら仕方ないので、引っ越したら契約しようかなと思ってます(´ω`;)

★せんと★

あの、紙は契約書ですよね。
アパート暮らしの時、毎週ピンポンされて、とりあえず紙を書かせようとしてきます!
たぶん、頻繁に来ると思いますよ。

りす@睡眠不足

追記でスミマセン。
みしさんのコメント見て驚愕しました。
私多分5〜6年くらい昔ですが、確か3500円くらい払ってましたよ?!(ΦдΦ)
少なくとも絶対2000円以上は払ってたので、全く見てないのに毎月毎月たっけぇなぁと思ってました…
だから引っ越したら払わずにすんでホッとしてたのですが…もしや詐欺だった…?
でも社員証みたいの見せられたような覚えもあるのですが…(ノω=`)

ae

NHK受信料払う事で個人情報かなり流出するって旦那が言ってました(°_°)契約書とかの関係で。。
お気をつけ下さい‼︎

ひなたんmama(21)


裁判まで起こされるんですか(°_°)
諦めて払うべきですかね😣?

でもこれ、引越ししたら
どうなるんでしょうか((( ⍥ )))?

ひなたんmama(21)


私ももぅ少しで子供が
産まれます♡いつかは
見る事になるとは思うので
今は諦めて払おうかなー(°_°)
子供が見るようになれば
この払いたく無い気持ちも
無くなると思いますし((( ⍥ )))♡

ひなたんmama(21)


もぅ書いちゃったんですけど
そんなに頻繁に来るんですか?
そんな頻繁に来られるの、、
嫌だなー(°_°)ちょっと怖い💦

ひなたんmama(21)


私、今日1310円払いました!
そんなに無茶苦茶高くは
無いんですけど((( ⍥ )))💦

ひなたんmama(21)


住所と名前と電話番号書きました!
悪用されるの怖いなー(°_°)💦

ぐるりん

みんながみんな裁判起こされるわけではないと思いますが、払った方が無難かなと(^_^;)

引っ越したら、また新たに契約になりますよ(´-ω-`)きっと同じように、契約書を書いてください。受信料を払ってください。って人が来ると思います(^^)
その時、どうするかは自分次第ですが、一応法律では“義務”となっているので、、、うん。笑

Chao

払わなくてはならないというのはありますが
義務ではないようです(ºωº)

うちも払ったことはありませんが
引っ越してきてすぐに どこから聞きつけたのか一度来ましたΣ(゚ロ゚;)
旦那に確認しますといい
その人も紙を置いてその後きていません

知らない土地なので居留守も多かったのは事実ですが
今はぜんぜんこないですね…

また引っ越したら来るんでしょうが ピンポンにハラハラするなら払うべきなのか…笑

未納者はネットでかなりたたかれますが
私の周りで払ってる人を逆にみたことがありません(;´Д`)

ひなたんmama(21)


そうですよね(´. ॄ.`)💦
諦めて払います😂

引越しなんてまだまだだから
その時はその時で
考えようと思います(°_°)♡

ひなたんmama(21)


私の実母も払ってないみたいです(´. ॄ.`)💦

これでも契約しちゃったから
払わないと裁判とか…。
それは困るしなー(°_°)

なにもわからずにサインなんて
私ほんとバカですね💦


とりあえず、次来た時に
考えてみます(´. ॄ.`)

裕

結婚を期に転居した時に来た集金で嫌な思いしました(>_<)
急に着て、今すぐ払えと脅され、うちはBSがはいらないのに、BSのプラン分までとられてしまったことがあります。

旦那の口座からの引き落としにしたかったのですが、
口座の番号なんて急に来られてもわからず、
こういうときに限って手元に現金がないという事態で
用紙だけ貰って後日郵送なり、渡すとかではダメか?ときけば
デビットカードはあるか?とか言われて
使ったこともないデビット支払いをさせられ強引に集金されたあげくBS料金までとられてるという始末でした。

私はNHKを見るので勿論払うつもりであることは伝えたのですが
状態を説明しても、いいから今すぐ払え!でしたよ。
帰宅し話を聞いてキレた旦那がNHKに電話してBS分を取り戻し、集金の態度についてクレームを入れてくれましたが
残念な気持ちのままです。

ひなたんmama(21)


それは怖い思いしましたね💦
私、怖い思いはしてないですけど
いきなり来て隠れてたくせに
ドア開けたら急に出て来て
集金なんでなんぼです〜💰って
取られて流れ作業みたいに
ちゃっちゃかなんの説明も
無しに書かされて
不愉快でした(°_°)💦

私の場合、払わないと
いけないことも知らなかったので
余計なんでやねん!って
なっちゃいました(°_°)が
これ、、サインしちゃったから
払い続けるしかないなぁー😣
って諦めます。笑


でも、この集金の仕方と
説明なしで契約書書かされること
って普通じゃないですよね💦

まーりん♡

誰だかわかんないのに出ちゃダメですよー

うちは払ってないです
引越し前も引越し先にも来ましたが


最初でちゃって同じように悩みました(笑)
あまりにもしつこいときは無視しました(´v`)

まーりん♡

あ、あと、
しつこすぎたら警察もよんでいいらしいです

でも、書いちゃったなら
ビミョーですよね(´×ω×`)

ひなたんmama(21)


はぃ(°_°)契約しちゃったので
払わないといけないみたいですね💦
でも、いくら義務でも
なんの説明もなしに書かせるなんて
酷いですよね(°_°)

まだ先になるだろう話ですが
引越しするときは
なにも言わずに引越しですか?
どんな流れになるんだろう?
引越ししたらまた契約し直し
になるのか、引き続き契約?
になっちゃうのかな?って
疑問です(°_°)

まーりん♡

何もゆわず引っ越しです!
絶対それがいいと思います

残念でしたね(´×ω×`)

次誰が来たかわからない時は出ちゃダメですよ!
宅配とか警察とかゆわれても
なんか信用できませんもんわたし

今の世の中物騒だし
気をつけないとですよ!

もう一人の身体じゃないんですから( ´・ω・`)

ひなたんmama(21)


そうですね(°_°)💦
ちなみに明日、NHKに電話して
なんの説明もなしに半ば
強引にサインさせられてことを
伝えて解約と言うか
契約無効の方向でクレーム
言って契約してないことに
してもらおうかな((( ⍥ )))と
思ってます(°_°)笑

実際まだ今の家にきて
間も無いので、TVも
ありません。って言おうかな?
と思ってます💦
これってどうですかね(°_°)?

向こう側の集金人は
新しく住み始めたの知った上で
来たみたいなので、説明不足で
開けたドアを閉めれないように
がっつり持たれて、脅しですよね💦

これなら契約無効に
なるのでは?と…。

まーりん♡

それがいいですねっ!
(ง •̀_•́)งファイトです。

ほんと最悪ですよね

ネットに、
そうゆう電話の対応が乗ってましたよ!

ひなたんmama(21)


頑張ります!それでも
無理なら諦めるしか
無いですけどね💦(°_°)

私もひたすら受信料について
調べてました((( ⍥ )))
そしたら強引な契約なら
取り消しができるとか💦
こちらの事情も言って
無効へ持って行きたいと
思います(°_°)!

1♡

うちにも
まさかの夜10時頃
インターホンがなり
旦那が夜勤でいなく
びくびくしながら出たら
NHKでした💦
あまりにも非常識で
驚きました。

解約されるとのことですが
わたしは契約の話をされた際
テレビの他、携帯も持ってるか
聞かれました。
いまはAndroid端末やガラケ
《iPhone以外》だと
ワンセグがみれるものだと
それも対象になります。
(iPhoneには
ワンセグ機能がありません。
チューナーが必要です。)
またパソコンにチューナーが
ついてるか、なども
テレビがなくても
事細かく聞いてくるので
ご参考に。

あとは玄関の扉に
NHK加入されてない家庭は
シールが無許可で
貼られています。
そちらを剥がすとしばらく
来なくなる、とも聞きました。

いまは物騒な世の中です。
しっかりしたっぽい
書類だったから…なんて
軽い理由でほいほい
サインしていたら
痛い目にあっちゃいます💦

詐欺の場合だって
騙される人がいるから
そのぶん巧妙なんです。
騙されてるのは
若い方でもたくさんいます!

旦那さまが不在であれば
わたしひとりでは
決められません、といって
断ってもいいとおもいます☺️

どうか気をつけてください〜💦

ひなたんmama(21)


22時に来るなんて
非常識極まりないですね💦

解約ですが、、昨日の今日
なのでまだ契約にも至ってないと
思うので朝のうちにクレーム
言って契約取り消しにする
つもりです(°_°)旦那にも
サインしちゃったしまだ
伝えれてないんですけど
もし、取り消しにできたら
一安心です😣

私、パソコンも持ってないし
携帯もiPhoneなので
受信機的なもの無いんです😣
TVはあるんですけどね…笑
でも、意地でも無いことを
伝えて解約したいと思います!

契約さえしなかったら
後はシール貼られても
構いません😂笑

これからはちゃんと
チェーンかけて、勝手な
判断でなんでもほいほい
サインしないように
気をつけます(°_°)今回の事で
学習しました!
次からは旦那のいる日で…。
って断ります(°_°)

わざわざ教えていただいて
ありがとうございます( ˙³˙)~♡

もふ豆科

今は払ってますが、最初は怪しんで無視してました(笑)
法律によると、電波受信機(テレビ、パソコン、スマホ、携帯等)がある時点で加入する義務が発生します。
NHKを見る見ないは関係なく、電波を受信する機器があるだけで支払い義務があるのだそうです。
また、怪しい&適切な説明責任を果たしていない場合はNHKの相談窓口にすぐ連絡したほうがいいですよ。
契約時にもらうパンフに書いてあります。

ちなみに、滞納や断り続けると一括請求ですごい金額きますよ((((;゚Д゚)))))))
払わないと告訴されます(差し押さえ発生した友達がいます)

もふ豆科

↑義務は言い過ぎですね( ;´Д`)
払わなければならない。加入しなくてはならない。くらいの言い回しです。

ひなたんmama(21)


強引?な契約と言いますか、
説明無しに名前とか書かされて
それの後に契約しましたよー。
みたいな感じだったので
窓口に電話しました。

一応、TVはあるんですけど
今回は集金人の対応が
不十分の為契約取り消しに
していただきました。

義務見たいですが、
払ってない人もたくさん
居てる中、義務化するのは
どうかと思いますし
簡単に契約させる癖に
解約する時の手間のかかり方?
がとんでもないみたいなので
私は契約さえ、
できればしたくないですね💦



わざわざありがとうございます!

もふ豆科

取り消しならよかった*\(^o^)/*

うちは最初に来た人がかなり気持ち悪い感じで、キッチンの窓から中覗いたりしてきたので契約しませんでした(笑)
が、後日、違う人が来て、適切な説明を頂いたので契約してます。
災害時一番役だったのがNHKだったので、契約した感じです( ^ω^ )

不祥事ばかりの会社に見返りがない投資するようなもんですからね...
加入したくない人のテレビにはNHKは映らないってしたほうが良いと思います(笑)

なにはともあれ、取り消しになって良かったですね♪( ´▽`)

ひなたんmama(21)


それはそれで契約したくない
気持ちわかります😣💦

適切な説明は必ず
受けたいですよね(´. ॄ.`)
私も今までNHKにお金を
払うことすら知らなかったので
ビックリでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

ほんとに、見る人だけ
加入する仕組にすれば
何も問題ないと
思うんですけどね(´□`)

そうすることで
NHKの良さもわかるのかな?
とは思います💦


賛否両論ありましたが
私は払いたくない方ですね💦笑
だから取り消しになって
よかったです(●・ω・●)♥️