※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
子育て・グッズ

息子が乳アレルギーで、乳製品を徐々に導入中。ヨーグルトはOKだが、次はチーズを試すか悩んでいる。医学的なアドバイスが欲しい。

息子が乳アレルギーです。
今までは乳製品はほぼ取っていません。
パンやハム、乳製品の記載のあるナゲットや
ミートボール等、バターは反応がないので与えています。

1歳半近くになったら、徐々にまた進めるよう言われました。
保育園でも帰宅後や土日などに進めてと言われたので
この土日からはじめました。
土曜日はヨーグルト小さじ1/2反応無し
(土曜の夜、晩ご飯で大人が食べていたチーズ餅を
目を離した隙に少々舐めてしまいましたが反応無し)
今日もヨーグルトを今度は小さじ1与えましたが反応無し。
皆さんなら次は何を食べさせてみますか?
保育園では、バター→ヨーグルト→チーズ→牛乳
の順で出やすいと言われました。
ヨーグルトはクリアした、としてチーズに進みますか?
今後どのように進めていけばいいでしょうか?
進めるとしたらチーズは小さじ1/2からで大丈夫でしょうか?
かかりつけはどんどん進めて反応が出ればきて~
って感じで、医学的な知識しかない感じです。笑
乳製品食べれなくても困らないよね~そんなに乳製品使ってるものないでしょ?みたいな。いやめっちゃあるから!!!!って感じで当てになりませんので。

コメント

N

今おこさんおいくつですか?
息子が乳アレルギーで、同じようにハムなどは与えてます!
うちは保育園行ってないから良いのですが、帰宅後や土日に試すの怖くないですか😭??
保育園の指示より、今のかかりつけのアバウトな指示より、小児アレルギー専門の先生に指示を仰いだ方がいいような…💦

うちは7ヶ月でアレルギー判明し、9ヶ月から今の先生に出会って、負荷試験などしながら、慎重に慎重に進めています~。

• じー

じー

平日は夫婦共に仕事で、代わりに連れてってくれる祖父母や親戚もいないので土日や帰宅後に試すしかなく、、どこの医療機関がやっているか確認した上で進めています。今月で1歳半です。小児アレルギーもやっています。
    多分レベル?も2で、酷いアレルギーではないので負荷試験もやらないんだと思います。

• 6月9日
  • N

N

そうなんですね~。
    息子も生後7ヶ月ではレベル2、1歳半ではレベル3でしたが、2歳と2歳半で負荷試験しました☺
    今の上限は牛乳7.5ccです。
    (2歳半の負荷試験で12ccで少し蕁麻疹が出た)

息子の主治医は、与える順番として、牛乳そのものである程度安全に摂取出来る量が増えてから、その他乳製品(ヨーグルト、チーズ)を試すという感じに言われてます!

• 6月9日
  • じー

じー

そうなんですね!上がる場合もあるんですか、、。
    2歳と2歳半の段階ではレベルいくつでしたか?
    牛乳が先ですか😱それはビックリ😱
    逆に言うとヨーグルトで反応してないということは、牛乳も少し試して見ても平気って事ですかね、、0.5mmとかはじめましたか?

• 6月9日
  • N

N

上がったには上がったんですが、7ヶ月の時は小さじ1(=5cc)で発疹が出たことを考えると、7.5ccが大丈夫になったから、アレルギーが酷くなったわけでもないんですよね~。よくわからないです😅💦
    2歳と2歳半は採血してなくて、先週久々に採血して今結果待ちなんです!

加工食品だと、どれだけ含まれてるか明確じゃないからだったような…

負荷試験で
    2歳➡0.5cc、1cc、2cc、4ccを15分置きに飲んで、計7.5ccクリア

2歳半➡4cc、8ccと増やした段階で軽い蕁麻疹が出て、負荷試験は中止になりました。以降は7.5ccを自宅で摂取している感じです!

ヨーグルトで大丈夫そうなら牛乳も少しずついけそうな気はしますが😌

説明下手でごめんなさい💦

• 6月9日
  • じー

じー

ご丁寧にありがとうございます。
    負荷試験を中止にして今後負荷試験をやる予定はありますか?
    採血結果によっては、自宅での飲む量を増やしたりするんですかね?
    負荷試験中に軽い蕁麻疹がでた時は、薬とか飲みましたか?質問攻めですみません💧

• 6月9日
  • N

N

半年位したらまた負荷試験しましょうって言われてます!

慎重な先生なので、採血は次回の負荷試験をいつ頃にするかという目安にする程度かなぁ。負荷試験しない限りは量を増やしたりはしないです!

いつも行く小児科が総合病院で、先生は大学病院から派遣されていて。普段は総合病院で診察、負荷試験だけは大学病院で行うんですが、よくある病院の近くの薬局ではなく、院内の薬剤部からお薬が届いて、それを飲ませました😊ザイザルという抗アレルギー薬です!

• 6月9日