※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングが難しいようですが、諦めずにサポートしてあげてください。家ではうんちができるので、保育園での状況が気になるようです。

今一歳7カ月ですが
家ではうんちは自分からトイレ行くって誘導して完璧で
おしっこはトイレに座らせたらできます
四月入園で保育園で4回ほどトイレトレーニングお願いしましたが
わかりましたといいやってる気配はなく
トレーニングの話をしたら、しばらくあきらきに私を避けられます
もう諦めた方がいいですよね

でも、保育園でうんち我慢してるのか
家帰ってきてすぐトイレ行きたがったり可哀想なんです

コメント

ちゃちゃ

1歳7ヶ月(2歳児クラス)では、本格的なトイトレはしない保育園が多いと思います。
3歳児クラスから、本格的なトイトレ開始じゃないですかね?🤔
やってくれととお願いしても、決まった時間にトイレに行くだけだと思います。
保育園での、トイトレは保育園側に合わせた方が気が楽です(笑)

• まゆ

まゆ

トイレトレーニングやる予定なかったのですが、お兄ちゃんの真似したがるのでトイレに座らせてたらほとんどトイレでできるようになってしまいました。
    そんなに普通は遅くに練習なんですね

• 6月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

元々の園の方針にもよりますが…
    遅いですかね?🤔私は遅いとは感じませんでした😅

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

入園の時、園長には子供に合わせますので担任と相談してくださいと言われましたがやってくれないので、退園しようかなと思います

• 6月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

他にも気に入らない部分があるんですか?

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

使用済みのオムツをすぐにバケツに入れずにその辺に毎回転がってたり
    汚れた服をオムツのバケツに一緒に入れるのが嫌です

• 6月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

気に入る気に入らないってありますからね…いろんな園がありますね。

• 6月9日