※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

介護職の育休中、夜勤が難しく転職を考えています。医療事務に興味があり、お仕事内容や受付業務について教えて欲しいです。

介護職をしているのですが(今は育休中)
夜勤に入らないと正社員ですが給料は微々たるもので子どもがまだ小さいし夜見てくれる人がいないので復帰したらすぐに転職しようと考えています。

この育休期間に資格など取得して転職しようかと思っています。医療事務のお仕事をしている方にお尋ねしたいのですが、お仕事内容、拘束時間など地域やその職場によるとは思いますが教えてくださると嬉しいです。
今考えているのが医療事務なんですが、それ以外にも受付業務やその他お仕事の内容も是非教えてください。何故介護職(現場)しか携わってこなかったので無知です。
色々教えてくださると嬉しいです💦

コメント

まーまり

児童館の資格とかあるみたいですね!
多少授業の拘束時間はありますが、、、

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます😊
    打ち間違いがあったので先ほどの返信は消させてもらいました💦
    児童館の資格などもあるんですね!人に携わる仕事は好きなので調べてみようと思います🥺

• 6月10日
はじめてママリ🔰

以前、医療団体で正職員として医療事務してました。

まず、医療事務でも職務内容によって違いがあります。簡単に説明すると…

受付業務、保険請求(レセプト)業務、MA(メディカルアシスタント:先生のカルテ記載の補助や、診療スケジュールの管理といった秘書的なものまで様々)、診療情報管理(カルテデータの管理)が主なものでしょうか…。

一般的に医療事務という資格や能力検定では、保険請求を指すことが多いです。保険請求は、各患者さんの一月分の診療内容を決められた書式に沿って作成し(レセプト)、翌月の決められた日(大体10日頃)までに保険者(健保組合や国保)に提出し、診療費の7割分を請求します。
無資格でもできますが、病院の収入源となるの仕事なので、パートの場合は資格を持っていると時給が上がったりします。

勤務形態は正職員、パート、派遣(正職員、パート)があります。総合病院では、最近は医療事務を派遣に委託する病院が多いです。個人クリニックでは正職員の募集も多くあります。

基本的には、病院の開いている時間の勤務になると思います(診療が長引けば残業になりますが)。しかし、保険請求だと、毎月月初の1週間くらいが繁忙期となり、残業もあるでしょう。

私は総合病院の正職員で、受付+保険請求をしていました。患者数が多いので月初は残業でレセプト作成をしてました。ちなみに、年末年始、GWはレセプトの為に出勤…。
なので、転職されるときは個人クリニックや派遣をおすすめします。
個人クリニックはお盆休みもあったりしますし。

資格としては、仕事が見つかりやすいですし、自分の知識として役立ちます。ただ、医療事務と言っても内容は千差万別なので、転職先は勤務内容を確認して、じっくりと選んだ方がいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

とても詳しく記載していただいてとても勉強になります!
    レセプトの為に出勤なんてこともあるのですね‥!受付だけではなく他にも色々な仕事内容があるのですね。とてもわかりやすくて為になります!
    しっかりと考えて、選んでみようかと思います💦

• 6月10日
ゆか

医療事務過去にしていたときは

8:30-17:00の固定
病棟もあったところなので、日曜は交代でした。
受付業務でレセプトの時期は残業ありでした。

今保育士ですが、保育園の事務などもありますよ。子どもの病気などにも理解ありますし、日曜は休みです!

• うさぎ

うさぎ

なるほど‥!レセプトの時期は残業があったりするんですね💦
    レセプトはまったく知識のない素人でもできるものですか‥?

保育園の事務!子供に理解があるので働きやすそうですね‥!調べてみます🥺

• 6月10日
ママリ

私も介護福祉士してます
時短で復帰しましたが転職しようと思ってます

保育士の資格を持ってるのでパートで保育士になるか、今年、登録販売者の資格取得を目指してます。

• うさぎ

うさぎ

すごく資格を持ってらっしゃってすごく憧れちゃいます‥!
    登録販売者の資格もちょうど考えてました‥!!合格率が低いところが悩んでる理由なんですが‥💦
    でも知識もつくし為になりますよね‥!

• 6月10日