※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
産婦人科・小児科

娘が落下し、頭にたんこぶができた。状態は安定しているが、シャワーはいつから?たんこぶはいつ治る?病院受診のタイミングは?経験者や専門家のアドバイスを求めています。

大変反省しています。。
昨日、娘を寝かそうとベビーベッドをみたら、寝返り防止クッションが倒れていたので、わたしたち夫婦のベッドに生後8ヶ月の娘をおいて一瞬目を離してしまいました。
いつもなら目を離すことはなく危険予測をきちんとしているのですが、、一瞬背中を向けてクッションをなおしてしまい、そのすきに高さ56cmのベッドから固い床に落ちてしまいました。
ドン!というものすごい音がして振り向いたら、仰向けで泣き叫ぶ娘がいました。慌てて抱き上げたものの5分ほど泣き止まず、頭、背中、全てみましたが外傷は見当たらず、焦点もあいました。救急に電話し指示をあおいだところ、48時間経過観察するよう言われました。
そして、事故から9時間経過した夜22時、ミルクをあげ状態確認のため娘を起こしふと頭を触ると、側頭部が大きく腫れ上がり、触るとぶよぶよ柔らかいたんこぶが出来ていました。びっくりして夜間救急にいきみていただきましたが、2歳以下はCTはとらない、状態をみて大丈夫だろうといっていただきました。
昨日の今日で当たり前かもしれませんが、柔らかいたんこぶは変わらずひきません。そして、今週夏風邪をひいていて何日も身体を拭いてあげるだけで、髪の毛を洗ってあげれずにいます。
夏風邪のせいか、落下したせいかわからないので困惑しているのですが相変わらず元気があまりありません。
ただ、熱はすっかり下がり、外出は控えているものの部屋で静かに遊ぶ時間もあります。本調子ではないのですぐ眠くなり眠る時間は長いです。
シャワーでも構わないのですが、48時間経過して異常がなく、熱もなく元気が戻ってきたら本調子ではなくても明日あたり、シャワーをさせても大丈夫でしょうか?
また、柔らかいたんこぶはどのくらいでひくものでしょうか?
どのくらい待ってもひかなかったら病院を受診したほうがいいのでしょうか?

もし、同じような経験がある方や詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。

娘は今週夏風邪をひいていて私も眠れない日が4日続き、正常な判断に欠けていたのかもしれません。。
もちろん、こんな言い訳通用すると思っていないし、今後二度とないようにします。
胸が痛くて痛くて、娘になにかあったらとおもうと生きた心地がしません。。

コメント

みみ

たんこぶの大きさなどによっても引くまでの時間は変わると思います。
明日にサイズが小さくなるようなら経過観察で良いかと。
たんこぶが大きくなるようなら受診した方が良いかもしれません。
シャワーはその時の状態と娘さんの体調によると思います。

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。
    月曜日に受診します!

• 6月9日

娘が生後1ヶ月の時に旦那に娘を任せたらそのまま二人でソファーに寝てしまい、娘がソファーから落ちてしまったことがありました💦(30センチくらいの高さでした)泣き声でその場に駆けつけたら娘が落ちていて 旦那にムカついて仕方がなかったのと同時に何故任せてしまったんだろうと言う気持ちで娘に申し訳なさすぎてつらくて💦
夜間の救急で見てもらいましたが異常はなく、どちらかと言えば大袈裟だよ、夜間だからもう少し落ち着いて判断して来てねみたいな感じでした😅
大袈裟だったのかな?とも思いましたがはじめてのことだから不安になりますよね💦
初めてのお子さんかな?うちは一人目だったのでとにかく判断がつかないし、心配だしで同じく様子を見てと言われても眠れなかったです💦
失敗は誰にでもありますし、お母さんもはじめてのことだから大事にならなかったなら大丈夫だと思います!次から気をつければいいと思います😊
先生は落ちた時に泣かない、反応がない、目が合わないなどなければ大丈夫だと言ってました。1歳未満は特にまだ頭が柔らかいから衝撃を吸収しやすいし、ベッドやソファーくらいの高さからなら何ともないケースがほとんどだからと言われましたよ!
あと、前頭(おでこのあたり)が異常に膨らんでこなければ大丈夫らしいです。(この場合、中で出血してる可能性があるらしいです)
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね💦たんこぶ早く治るといいですね!

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。
    私も、夜間救急でいったときに先生方が大丈夫って笑ってくださったので安心しました。
    心配しすぎなのかな…とも思ってしまいました。
    まちさんも、娘さんが無事でよかったです。
    生きた心地がしませんよね(・_・;

私は一人目です!

夜間みていただいた先生方にも、
    痙攣や嘔吐がなければ大丈夫。赤ちゃんは強いからって言われて、
    脳神経外科受診してもCTは異常がみられないかぎりは取らないようにしてるから、答えは一緒ですみたいに言われたんで、受診するか悩んじゃってました。

• 6月9日

病院つれていってあげてください💦
経験はないですが、心配し続けるぐらいなら病院つれていきましょ👌
なにもないこと祈ってます💧

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。

そうですよね…みなさんに背中をおしていただきしっかりしなきゃ!と思い直しました。後悔ばかりでは娘を守れないですもんね…
    ありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

それは後悔しないようにも、行った方がいいと思います。
夏風邪かもしれない。でも、いつもより継続的に元気がないという症状が頭をよぎるなら、私は行くと思います。

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。
    夏風邪だと小児科、たんこぶだと脳神経外科だと言われました。
    月曜日にどちらにかかれば良いか電話で聞いてみます!

• 6月9日
さくちー

この時間にコメント失礼します。
アドバイスとかではないのですが、
私も同じ8ヶ月の子がいて特に最近は寝返りやつかまり立ちも頻繁で、ベッドで寝かせてベビーベッドへ移しますが、寝落ちしてしまうことが多くてヒヤヒヤしたことがありました😱

今回の投稿内容があまりにも他人事ではなく、いつも注意してると自負しても油断は出来ないなと改めて考えさせられました。
私も一人目で同じ状況だとママリで同じような投稿をしたと思います。
なのでこちらのみなさんの意見を私も参考にさせて頂きたいです!

娘さん、夏風邪もたんこぶも何事もなければいいですね☺️
早く元気になれるよう微力ながらも応援しています🤗

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。

8ヶ月だと寝返りも上手でズリバイも上手ですよね…
    なんで目を離してしまったんだろうと後悔しかありません。
    月曜日、小児科予約しました。

皆さんありがとうございました!

• 6月9日
かいちゃん

私もお昼寝の寝かしつけをしようと抱き上げた時、息子が暴れ1mちょっとの高さから頭からフローリングに落ちました。それはもうすごい音がして泣き叫んでいました。
30分後にはスヤスヤとお昼寝をしていましたが私は心配と罪悪感からパニックになりずっと泣いていました😥💦
しかし、3日間ぐらい様子を見ていましたが特に変わった感じもなく元気に遊んで病院には行きませんでした。
ご心配ですよね…分かります…

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます。

えっ!それは大変心配だったかと思います。不幸中の幸いで打ちどころが良かったんですね。

小さな赤ちゃん…ほんと怖いです。
    でも、母親がしっかりしなきゃなので以後、気をつけていきます😥

• 6月9日
もと

コメント失礼致します☆私も今まったく似たような状況で、ことが起きたのは火曜で、柔らかいたんこぶに気付いたのは土曜の夜、髪を洗ってあげてる時でした。いつもどおり元気でよく食べ特に異常ないなですが、柔らかいたんこぶがとても気になっていて。もしよろしければ参考にお伺いして宜しいでしょうか?たんこぶについて診察如何でしたか?すみません😭

• ひろみ

ひろみ

すみません!
    アイフォンの調子が悪く、いつくつかのアプリをアンインストールしていて久々に今日、インストールしたので今更ですがコメント読みました💦
    数ヶ月たってしまいました💦
    お子様は大丈夫でしたか?

• 10月30日
  • もと

もと

ご親切にありがとうございます!はい!病院につれていき、経過観察で治りました!ありがとうございました★

• 10月31日
  • ひろみ

ひろみ

良かったです!娘のたんこぶも徐々に治りました💦
    こちらこそ、ありがとうございました☺️

• 10月31日