※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つママさん、ベビーベッドの必要性について相談です。寝室やリビングでの使用についてメリット・デメリットを教えて欲しいとのこと。

年子、2歳差のお子さんお持ちのママさん、ベビーベッドは必要でしたか👶??
あった方が良かった、無くても大丈夫だった、メリットデメリットもあれば教えて下さい😖🙏💦

使う期間も短いし、ハイローチェア?高くなって揺れるイス?もあるので無くても大丈夫かなと思う反面、下の子が生まれる時上の子がまだ1歳半なのもあり少し心配な面もあります😭
寝室はダブルベッドに私と上の子か、床に布団敷いて私も一緒に下の子を寝かそうと思ってるんですが、上の子が起きた時に踏み潰しちゃわないかなども心配です💦
リビングではハイローチェア?にしばらく乗せておけばとりあえずは大丈夫だと思うけど、寝返りなどする様になったら目が離せなくなりそうだし…

今から心配が尽きません😂笑

こーしたら良かったなどもあれば、是非教えて下さい😭🙏!!!

コメント

こっ

2歳差です!下の子が小さいうち(寝返りするまで)は、ベビーベッド使いました。上の子が暴れて万が一、赤ちゃんに飛び乗ったりしちゃったら大変なので💦寝返りしたりズリバイしだしてからは、もうベビーベッドも使ってないです!
ハイローチェアではないですが、ベビービョルンのバウンサーは便利でよく使ってます (´◡`)

• シズル

シズル

使う期間は短くてもやっぱりあった方が安心ですかね😭
    まだまだ言葉もあまり分からない時期ですし😖

バウンサーも気になってたので参考にさせてもらいます😍
    ありがとうございました❤️🙏

• 6月9日
basil

2歳差です。
ベビーベッドは使いませんでした。

里帰り中は大人の目が多かったのでなんとかなったのと、
うちの下の子は2ヶ月で寝返り、4ヶ月にはズリバイしてたので、動きまくり、多分あっても、その場におとなしく寝てはくれなかったと思います。

• シズル

シズル

里帰り中は私もまだなんとかなりそうなんですけど、帰ってからが少し心配で😭

4か月でズリバイ早い😳!
    活発な子だとベビーベッドの中で大人しくしてるのが難しいですよね🤣
    動き出してからは上の子と同じ空間でいても踏んじゃったりとかは特になかったですか?
    良ければ教えて下さい😊

• 6月9日
  • basil

basil

里帰り中に、帰ったらどうしよう…ベビーベッド買おうかな…とか悩んでるうちに自宅に帰宅し、そのままナシで終わりました笑。

そのあとはずっと同じリビングにいました。案外大丈夫でした。一緒に隣にゴロ~ンとなったりしてました笑。

ただ、下の子を抱いて無理矢理寝返りさせたりしちゃって…怖かったです。でもそのせいか寝返りのマスター早くσ(^◇^;)

でも、下手にベビーベッドとかサークルに入れちゃうと、かえって自分も入りたい!となりそうな雰囲気だったので、ナシの方がむしろ良かったかなとも思いました。

• 6月9日
  • シズル

シズル

なんだかんだ無ければ無いでなんとかなりますかね🤣笑

一緒にいる限りは案外大丈夫そうですね😳
    それは怖いですね😖💦いい練習になったのかな?笑
    でも目を離すのはやっぱりちょっと心配ですよね😭

それは考えてなかったです!うちの子も入りたがりそうな性格なのでそーなったら逆に大変そうかも💦

まだ出産まで1ヶ月あるので、もう少し考えてみます😂!
    親切に教えて下さりありがとうございまして😭❤️

• 6月9日
  • basil

basil

あ、あと、実家ではハイローチェア?を知り合いから借りていたのですが、下の子を上の子が見たくてしかたなくて、よじ登ろうとしたり、良かれと思って激しく揺すったりして、むしろ怖かったです。大人がいればまだ良かったけど。

なので、自宅では、自分が近くにいるときは床、
    キッチンとかに行くときは、下の子をバウンサーに乗せてキッチンまで連れて行ったりしてました。
    ハイハイ前までは完全に二人きりは怖かったので。

• 6月9日
あっち

年子です。ベビーベッドは使ったり使わなかったりです。旦那が夜勤多くて夕方から1人で見る事多いので😅後は布団に寝かせておくと危ない時などあったりするので😵

• シズル

シズル

1人で見るのが多いとあった方が安心ですかね💦
    ベビーベッド今も使われてますか😳?
    良ければ教えて頂きたいです☺️

• 6月9日
  • あっち

あっち

ほぼ夜だけですが、たまに昼寝の時も使用してます。(上の子が居るとき)
    ゆらゆらするやつも使用してますが、上の子が揺らしたり側に行き起こしてしまうことがあるので、、上の子をベランダで遊ばせたりするときなどベッドですかね☺️

• 6月9日
はんぶんお月さま

1人目の時買わなかったのでレンタルしました!
一応3ヶ月の予定でレンタルして実際使ったのは最初の1ヶ月弱くらいでしたが、上の子が赤ちゃんがいる生活に慣れるまではあって良かったと思います😊
踏みそうになる場面もありましたし、せっかく寝てるのにちょっかい出しに行ったりっていうのも防げます😅
自分がちょっとウトウトしたい時などベビーベッドに寝かせておけば安心っていうのは大きいです✨
ただ夜は添い寝の方がよく寝てくれたので、体がしっかりしてくるにつれて使わなくなりました😣
短期間レンタルして必要なら延長するのがお手軽な気がします😊

ハイローチェアはうちもありますが上の子が触ります💦
よじ登って赤ちゃん見ようとしたり(上の子ごと倒れそうになる)、良かれと思って?グワングワン揺らしたりで、使わなくなりました😂
結局、マット敷いて床にゴロンです😅

• シズル

シズル

上の子も下の子に慣れるまであった方が安心ですかね😳
    レンタルも考えてたんですが、どこで借りたらいいかがイマイチ分からずで🤣
    良ければレンタルしたところ教えて頂きたいです😍🙏

ハイローチェア、やっぱりよじ登りますか😭!笑
    そんな気がしてたので教えて下さって良かったです😂

• 6月9日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

うちはダスキンでレンタルしましたよー😊
    送料が高いので、一番近い店舗まで40分くらいかけて取りに行って😅
    3ヶ月で7000円ちょいでした!
    うちは第一希望のものがレンタル中でダメだったので、もし検討されるなら早めに確認だけでもされるといいと思います✨

• 6月9日
たろきち

1歳7ヶ月差年子ママです👩
私は元々1人目の時にベビーベッドを買って使ってたので、再び出しました。
うちは全員布団にしちゃったのでベビーベッドで夜寝たのはほんの1ヶ月くらいでした(´°ω°`)
今はお風呂上がりのお着替え用となってます笑
寝るときは夫、長男、私、次男の順でダブルとシングルの布団をくっつけてます!
これから寝返りするようになったらまた使うと思いますが(*-∀-*)

• シズル

シズル

1歳7ヶ月差、同じです🥰
    1人目の時買ってるとまた使えるの良いですよね😳
    やっぱり夜はベビーベッドで寝る期間短いですかね👀

昼間は上の子と同じ空間に寝かせてましたか😳?
    良ければどんな感じだったか教えて頂きたいです☺️

• 6月9日
  • たろきち

たろきち

上の子もこのくらいの時そうでしたが、
    添い寝でしか寝なくなりました笑
    上の子の時は添い寝で寝かせてから私たちの寝るベッドの隣に置いてたベビーベッドに移動させてましたが、今はベビーベッドは隣の部屋なので…(*-∀-*)
    つい最近までベビーベッドのある部屋に布団を敷いて昼間は上の子と一緒に寝かせてましたが、一日中布団出しっ放しな感じになってたので今は布団をやめ、お昼寝マットに2人寝かせてます٩( ᐛ )و

• 6月9日