※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
サプリ・健康

停留精巣と診断されたお子様をお持ちの方いますか?息子が10ヶ月健診の時…

停留精巣と診断されたお子様をお持ちの方いますか?
息子が10ヶ月健診の時に小児科でその疑いがあるといわれ
経過観察で行きましょうと言われました。

ですが心配で泌尿器科を受診したところ
軽度停留精巣といわれました。
手術するにしろ、オムツが外れないとできないといわれ経過観察と言われました。

調べてみると
1歳後半〜2歳の間に手術することをお勧めすると書いてあったのですが、
いつ頃手術しましたか?
もうすぐ息子は3歳になります。
が、まだオムツは完全にはずれていません。

また、入院期間なども教えてほしいです。

コメント

とわママ

うちの子供も1ヵ月健診の時から停留精巣の疑いと診断され、定期的な健診でも変わらず、1歳3ヶ月で手術をして片方取り除きました。
その後、5歳まで毎年1回、手術を受けた日赤病院の小児外科の担当医に経過を見てもらって、問題ないとお言葉をいただけたので、今はほっとしています。
ちなみに入院は2泊3日で、2拍目の午前中に手術を受けました。 手術前の何時間かは飲食不可で、本人は泣き叫んで可愛そうでした😱退院後2週間は集団生活はしないように、と言われた為、通っていた保育園はその期間休ませました。

  • とわママ

    とわママ

    2拍目の午前中に、ではなく2泊目の午前中に、です😓

    • 6月9日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    やはり早い段階で手術してるんですね!
    そして玉を下ろす手術ではなく取り除く場合もあるんですね。

    入院は二泊三日と短いのですね。
    1週間ほど入院かな?と思っていました。
    術前の絶食は可哀想ですね。
    大人でも辛いのに…

    今通院しているところは
    オムツ外れてからの一点張りなので
    また他の泌尿器科を受診してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
  • とわママ

    とわママ

    うちのこの場合は片方のタマタマがもう機能してなかったので、除去になりました😰機能してれば、下ろすだけだったと思うのですが、残念でした😰これから大きくなるにつれて本人も片方しかないことに気づくだろうし、どうか残った片方がずっと無事でいて欲しいなと願うばかりです😓

    • 6月9日
  • とわママ

    とわママ

    途中で送ってしまいました😱
    かかりつけの病院から紹介状を私ももらって日赤病院にかかったので、可能なら小児外科のあるところを紹介して貰えたら安心な気がします🙂

    • 6月9日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    機能していない可能性もあるんですね。
    なんだか心配になってきました。

    もう片方が無事なことを
    祈るばかりですね😢

    お医者さんから
    紹介状書くからといってもらえれば
    いいのですが、
    他の病院に行く時、
    こちから紹介状書いてくださいって
    言いづらくてそのままフェードアウトして行こうと思ってます…

    調べたところ小児泌尿器科と小児専門の泌尿器科があるみたいなので
    行ってみたいと思います!

    • 6月9日
  • とわママ

    とわママ

    なるべく早めに手術等適切な処置をしてくれる病院が見つかるといいですね😊オムツ外れるまで待つのは、やっぱり親としても時間かかるから心配ですし。

    • 6月9日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    こちらも病名がわかっているのに
    経過観察、経過観察と
    なにも対処できないのが
    もどかしく思います…

    それで手遅れになったらどうするんだ!と思います。

    ありがとうございます☺️

    • 6月9日
⁂

上の子が2回手術しました。

生まれた時から両側停留精巣と診断され、泌尿器科にかかってました。
7ヶ月の時に紹介状書いてもらい医大に移り、11ヶ月の時に左側を手術しました。(右は移動しているので様子見との事でした)

2泊3日の入院で、術後1週間後に診察、その後は1年後でした。
18歳までは診察が必要との事ですが毎年ではなく5年に1回とかの頻度みたいです。

術後1年後に診てもらった時も右は移動しているし次の診察は数年後でも良いよと言われたのですが私的には移動してると思えなかったので1年後にまた診てもらったら結局移動してなくて3歳0ヶ月で手術しました。
完全にはおむつ外れてません。

おむつ外れてないと、、とかは言われた事ないですがお医者さんによって変わるんですかね?

  • ポリンキー

    ポリンキー

    やはり早い段階で手術されたのですね。
    そして2回も手術されたんですね。
    1回目は失敗…?
    だったのでしょうか?

    入院期間は1週間ほどかな?と思っていましたが、二泊三日なんですね。

    現在、通院している病院が
    オムツ外れないと手術はできないの一点張りなので、
    他の病院を受診してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月9日
  • ⁂

    1回目は左側だけでした!
    右は移動性なので様子見で大丈夫との事だったので。
    結局右も停留精巣になったので今年手術しました😓

    2泊3日短くない?大丈夫かな?って思ってましたが子供の回復力すごくてびっくりします😅

    他の病院受診が良さそうですね😢
    おむつ外れるのなんていつになるか分からないし待ってるの不安ですよね。

    • 6月9日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    そうだったんですね。
    1回目にわかっていれば
    一度で済んだのに、お子様頑張りましたね😢

    でもこればっかりは
    経過観察でしなくてもいい場合もあるのでわからないですよね💦

    早速、他の病院を受診したいと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月9日
きいろキリン

停留精巣で通院しています。
産まれて退院の時に診断言われました。
2歳になる頃下がらなきゃ手術と言われてます。
オムツ外れなきゃと言われたことないです!他の病院もありだと思います😊
他のコメントみました。私もフェードアウトしちゃうと思います😁

  • ポリンキー

    ポリンキー

    そうなんですね😂
    もう3歳になるので早く病院を受診したいと思います💦
    こちらから紹介状お願いしにくいですよね…

    コメントありがとうございました😊

    • 6月12日