※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がトイトレで苦戦中。自発的に行くのは朝と夜の6割程度。保育園では濡れても気にしない。ストレスを感じており、保育園に任せるべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月の女の子、トイトレ苦戦中です。
トイレに誘えば行ってくれますが
すでに出ていたりすることが多いです。
自発的にトイレ行きたいと言うのは
朝起きたときと夜寝る前くらいです。
それもまだ6割くらいです。
平日の日中は保育園に行ってるので
休日にトレパンをはくようにしてますが
パンツが濡れて気持ち悪いって感覚が
あまりないようです。
毎日のようにトイレは?トイレは?
って聞くのがなんだか疲れたし
この子にはまだ早いのかなって思えば
気が楽なのですが、
トイトレをしなかったらしなかったで
無駄な時間を過ごしてるような気がしてしまい
ここ最近ストレスになってます。

もういっそのこと
保育園に任せきっちゃった方が
いいのでしょうか?

まとまりなくてすみません。
なにかアドバイスやコメントいただけると
ありがたいです。

コメント

みく

ご褒美のシールなどはどうですか^ ^?
うちの娘の時、ご褒美シール(西松屋などにも売ってるし、ネットでダウンロードできたりもします!)は効果絶大でした👍🏻
でも、出来たと思ってもまた失敗したり、三歩進んで二歩下がる…状態でした😭

パンツが濡れて気持ち悪い感覚がないっていうのも分かります!なので私は思い切って下半身すっぽんぽんで過ごさせてた時期もありました🤣床汚れるのはもう覚悟です😭
でも、それでビシャビシャになるののが嫌っていうのは学んでくれました☺️✨

• ねこねこ

ねこねこ

ご褒美シールはやってたのですがマンネリ化してしまったのかトイレでちゃんと出来てもシール貼るって言わなくなっちゃって😭

パンツ履かせないのやってみようかなと思うのですがカーペットや布ソファが濡れるのが嫌でまだ試してません💦お手入れどうしてましたか?

• 6月8日
R

本人のやる気次第ってところもありますよね…
私は次女は本人のやる気が出るまで トレパン履かせませんでした(笑) 一緒に好きなパンツ買いに行って、オムツが濡れなくなったら履かせてあげるね❤️って、約束して軽くスタートしました。
そのパンツを保育園でも履きたくて やる気スイッチONになってました😂それからは日中はすぐでしたね。
トレパンでなくて普通のお姉ちゃんパンツにしてみてもいいかもですね!そしたら、普通に駄々漏れになるので、さすがに気持ち悪いですよね(笑)
最悪靴まで濡れちゃいますが…😅

そして、私自身疲れたときはオムツ生活にしてました!怒るのも嫌だし、でもイライラするし悪循環だったので。
保育園で出来たら家でも少しずつできるでしょうしね😊

• ねこねこ

ねこねこ

やる気と身体の準備が出来てなければ上手くいきませんよね💦
    うちはお姉さんパンツにあまり興味がないみたいでオムツでもいいみたいなこと言います😭
    パンツなしか普通のパンツ試してみたいのですがソファとか濡れる嫌でまだやってないんですよね💦それこそストレスになりそうで😂お手入れ方法とかありますか?

• 6月9日
  • R

R

うちは お姉ちゃんパンツの時は ソファー禁止、布団に行くの禁止とか、禁止場所がありました(笑)
    その代わり ここはいいよとか!ですかね…

• 6月9日
  • ねこねこ

ねこねこ

なるほど。ちょっと試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
まの

長男のトイトレがめんどくさくて(下の子が産まれたり色々)結局トイトレ始めたのが3歳になる1ヶ月ほど前で(幼稚園入園の1ヶ月前)、その頃はお喋りもすごく上手になっていた事や、理解力が高くなっていた事もあってか1週間ほどでおむつ取れました。

うちはトイトレする!と決めたらトレパンは使わずパンツのみにしました。

個人的にはもう少し待ってあげてもいいのかな〜って気がします(^^)

• ねこねこ

ねこねこ

うちも下の子がいま2ヶ月でそれが原因で面倒というかストレスになってる気もします💦もう少し待った方が良さそうですかね😂
    やっぱりトレパンより普通のパンツが効果ありそうですね!
    3歳手前までは普通にオムツだけで過ごしてましたか?

• 6月9日
  • まの

まの

トイトレ始める前はトイレに連れて行った事も片手で数える程度しかありませんでしたし、ずっとおむつで過ごさせてました(^^)
    トイレの絵本を読んだり〜などとトイレについてのお話も一切していませんでしたよ(^^)

その代わりと言っちゃーなんですが、私自身がトイレに行く際は毎度ドアを開けていて見れるようにしてました。笑
    まぁ、それも下の子が後追いで泣くからというだけの理由ですけどね😅

• 6月9日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!
    ちょっと無理そうだなって思ったらオムツに戻してトイトレ休んでみます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
しきママ

うちは保育園にほぼお任せしていました。 私がめんどくさがりで…

4月頃から少しづつトイレで出来るようになり、今は日中は布パンツで過ごしトイレも教えてくれ成功する事が多いです(^-^) トイトレ根気がいるしストレスになりますよね😂💦

• ねこねこ

ねこねこ

保育園の方がお友達に刺激されて出来るようになるって言いますもんね✨
    いままで成長が色々早かったからトイレも早いかと思ってましたがそう上手くはいきませんよね😂

• 6月9日
momo

うちも中々進みません😭
2歳きてからしてみたものの
補助便座に座るのすら嫌で
かなり嫌がって無理矢理するのも
かえって逆効果な気がして
幼稚園入ってから本格的に
はじめました!まだ初めて間もないですが
8割取れたかなって感じです😂😂
周りの子はほとんど取れてるのに😂
特に焦ってはないですが
オムツ早く取れるだけ楽ですよね😞

トレパンより綿の普通のパンツの方が
効果的でした(∩´∀`∩)♡

• ねこねこ

ねこねこ

うちも2歳から始めてトイレは嫌がらないのですが中々自分から行きたいとは言ってくれなくて💦2人目が生まれたから荷物減らしたいしオムツ代もあまりかけたくないです😞
    普通のパンツの方がいいってコメント多いみたいなので今度試してみます✨

• 6月9日