※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、子供が泣いている。保育園に不安を感じている。他の子供も同じような経験があるのか気になる。1歳2ヶ月の娘について。

4月から、保育園に通わす予定で
今月からちょこちょこ数時間だけ一時保育を利用してます。

慣らし保育のつもりで預けているのですが
預けるようになって2回目の時
2時間半の保育時間中ずっと泣いてしまっていましました…。
保育士さんは「眠かったようですよ」と言っていたのですが、
保育園が合わないのかな?と、少し不安です。

親の不安が伝わらないように、
児童館に行く前みたいに「保育園に行くよ!いっぱい遊んでおいで」と元気づけて預けてるのですが
それでも、親の不安が伝わっちゃてるのかな?(>_<)

あと、保育園に預けるようになってから
今まで以上にワガママになり
一緒にいるとき、よく、泣いて甘えてくるようになりました…。

みんな、こんなものなのかな?
それともうちだけ?と、不安です。
みなさんは保育園に預けるようになった頃、どうでしたか?

ちなみにうちの娘は1歳2ヶ月です!

コメント

むぎ

私も4月から入園予定で、今月から週三回一時保育利用して出勤してます!
同じようにたくさん泣く日もあれば、落ち着いてる日もあるみたいです(*^^*)
まだ6ヶ月なので本当に心苦しいのですが、春から楽しく通えればと思います♡
ちなみに春から行く保育園は一時保育がいっぱいのため、違う保育園の一時保育を利用しているのですが不満がありすぎて、早く4月から決まった保育園に通わせたいです😭

• あさ

あさ

私も違う園の一時保育を利用してます(>_<)!
    違う園なので、園になれるっていう訳でもないし…。大丈夫かな?
    ただ、ただふあんですよね

次、預ける時は泣かないといいのですが…。

• 3月15日
バーバ

最初はそんな物だと思いますよ(^-^)
幼稚園の年中さんでもしばらく泣く子がいるぐらいですから(^-^)

ワガママになってきているのは恐らくそう言う年齢になってきての成長もあると思います♪

• あさ

あさ

幼稚園の子も泣くんですね(>_<)💦

かわいそうになってしまって
    保育園やめてしまいそうです…。頑張らなきゃいけないのに

そうですね(>_<)
    イヤイヤ期も、もう始まってるし
    鼻炎をもらってきてしまったりして、具合も悪いしで…。

情緒不安定になってるのかどうか判断がつきません💦

• 3月15日
  • バーバ

バーバ

保育園は小さい子ほど病気を持って帰るのでその辺は仕方ないし、最初泣くのは結構あります(^-^)
    割り切って、朝は泣いていても先生にサッとわたして「行ってきます♪」ってするのが一番ですよ✨
    ママまで名残惜しそうにすると余計に泣きますし、そのうち本当に慣れて楽しんでくれますよ♪

• 3月15日
Fこなつ

ママと一緒にいた時間が長いから仕方ないですよ。うちも、来月から保育園ですが、ここは割り切って。ずーっと泣いていると心配になるけれど、慣れてくる時が絶対にきます。子どもは、合う合わないは感じていないと思いますよ。
慣れるのは、個人差ありますが、一週間もすれば、泣かない時間も増えますし、保育士さんの事も覚えますよ。

• あさ

あさ

割り切らないとですね(>_<)
    子供より母親の私が挫折してしまいそうです…。

2回目に預けた時は、見学の時から知ってる保育士さんがいなかったので
    それででしょうか(>_<)

• 3月15日
  • Fこなつ

Fこなつ

そうかもしれないですね。
    ちなみに、私は復帰する職場は保育園なので꒰ღ˘‿˘ற꒱四月の子ども達は沢山見てきています。
    わが子も、こうなるんだろうなー、と今から私も心配になりますが、本当に慣れますから、子どもの方が対応力あります。いろんなおもちゃもありますしね(^^)

• 3月15日
つむつむ3

うちは保育園預けるときに泣かなくなるまで2カ月かかりました笑
最初1週間はずっと泣きっぱなし、あとはお別れの時は泣いてその後は遊んでる感じでした。2カ月経った今は自分から積極的に園に入っていきます笑
大丈夫、なれますよ!!
子供だけじゃなく、親も慣らしなんですよね〜。私も預けた当初は心配で仕方なかったですが、今となっては懐かしいです。

• あさ

あさ

に、2ヶ月も…!!(゜д゜)
    そうですね
    親の慣らしでもあるんですね

覚悟して頑張ります(>_<)

• 3月15日