※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
ココロ・悩み

家族との些細な喧嘩でストレスや自己嫌悪に悩んでいます。産後うつのような感じで精神的に不安定になり、自分を責めています。双子育児や自己犠牲によるストレスが大きく、不安や怖さを感じています。周りの幸せや自分の違和感に孤独を感じています。

吐かせてください。

先ほど家族と喧嘩をしました。
本当に些細なことなんですけど、病院行くつもりだったのに休診日を見てて今日はやってると思い込んでてあとから休診日だと知って実母に「本当にいい加減な親!」と言われてしまいました。
自分でもすごく思います。
私は不器用でどんくさくてへんなところで神経質になり肝心なところでいい加減になってしまうところがあります。
今回も私がきちんと確認してなかったのが悪いんですが
失敗とかするたびに、はぁーとかもっとちゃんとしなさいとか子供と私のために言ってくれてるのはわかるんですが言い方がいつもきつくていらっとする言い方をしてきます。
私も手伝ってもらってるし言い返さないようにしようとおもってるのですが毎回言われるたびにとってもストレスになり自己嫌悪に陥ります。
むかつくーってなったあとにしばらくしてから、本当に自分はダメな母親だ。もっとしっかりしないと。こんなので親になれるのか。母親に向いてない。などマイナスに考えてしまい自分を大嫌いになってしまうことがよくあります。
前から少しネガティブなところがあったのですが産後特に考えることが増えてきて悩みも不安もたくさんで産後うつのような感じになってます。
それで今日もいつもみたいに言われてとても凹みました。
それをおばあちゃんにぼそっと吐き出したら、それはあんたが悪い!もっとしっかりしないと!失敗したことは仕方がないから次は同じようなことしないようにしなさい!と言われました。
私はそんなことわかってるしそんな答えを求めてるわけじゃない。
家族に頼って甘えてるところがあったので、あんたは甘えすぎ!と言われて、今はそんな説教じゃなくて励ましの優しい言葉が欲しかっただけなのになとさらに自己嫌悪に陥り自分を責めて情緒不安定がピークになりました。
その時にお風呂の時間とかぶり、いつもならお風呂上がりタオルで受け取ってもらうのをおばあちゃんに手伝ってもらってるのですが今日は頼る気にもなれず一人でやろうとして、なにか話しかけられても無視し続けてました。
すると母からまたきつい言葉が返ってきました。
母もおばあちゃんも言ってることは正論だしわかってます。
ただ、今はそんなことを求めてるんじゃない。精神的にいっぱいいっぱいの状態になりついにある一言を言われた瞬間にぷつんと限界に達して自分をコントロール出来なくなり大暴れして家を飛び出しました。
母もおばあちゃんも慌てて私を追いかけてきて引き止めてくれてなんとかなりましたが自分でも自分がよくわからない状態にまでいって止められなかったら自殺するつもりでした。
体にも力が入らず過呼吸になり涙が止まらなくて自分をコントロール出来なかったです。
自分が自分じゃないみたいになって怖くなりました。
やっぱり自分はおかしいんだ。普通じゃないんだと感じました。
双子育児をシングルで育てることは覚悟してました。
産むのも悩んで悩んで生んでしっかり育てると決めたつもりでした。
でも今まで一人っ子で好きなように生きてきました。
時間もお金もすべて自分に使ってました。
でも今は自由もなくお金も時間もすべて子供に使い果たして、それが少し覚悟してたにしろストレスを感じてました。
子供は本当に愛おしいし可愛いし産まなかったらよかったなんて思ったことはないし産んだことは本当に幸せを感じるし産んだことは間違ってないと思います。
ただ今までのことができなくなりその我慢と、育児の大変さと、いろんなことへのイライラなどでおかしくなったのでしょうか。
手を上げたりとか育児放棄などはするつもりはありません。
ただ、この先が不安でたまりません。怖くてたまりません。自信が無いです。
そして自分が怖いです。嫌いでたまりません。
私だけこんなにおかしいのかとも思います。
ふとした時に周りは幸せそうで、子供産んでない人とかは自分にお金も時間も使い友達と沢山遊び欲しいものを買って旅行してお洒落も美容もできて、ってのを見てると本当に何してるのかわからなくなる時あります。自分だけ孤独を感じることがあります。惨めになる時があります。
私はやっぱりおかしいですか?
長文でぐだぐだな文章で申し訳ないです。
吐き出す場所がなかったので吐き出させてほしかっただけです。

コメント

ママん

産後で更に神経質な時ってちょっとした事でも気になるような事言われるとどうしてもそうなってしまいますよね😢おとうたママさんはいい加減ではないと思いますよ!誰でもうっかりミスはします。世の中には子供に何かあっても病院に連れて行かない人だっています…。子供の事で色々言われて反省したり凹んだりする時点で子供の事をよく考えていて私はとても素晴らしいお母様なんだなって思います(^_^)もしこれじゃダメだと自分でも感じるくらい限界が来てしまったら病院に行きませんか?お話だけでも聞いてもらえますよ!

• おとうたママ

おとうたママ

優しい言葉かけてくださりありがとうございます😭
    そういってくださるだけでもすごく助けられます😭
    小さなミスとか頼りすぎて甘えすぎてるとことかよくあるので母としてしっかりしなさいよってことで言ってくれてるのはわかってるんですけど今はついカッとなって自分をコントロール出来なくなるんですよね、、、
    いまはだいぶ落ち着いたのですがまたしばらくしたときにストレス溜まるとまたなるかもしれないと思うと怖いので限界が来た時病院で相談してみます。

• 6月8日
ゆか

全然おかしくないですよ。
孤独さとか惨めさとか、他のママさんも感じてる方多いと思いますよ。

産後でろくに寝られもしなくて双子ちゃんの世話でバタバタで、そんな中できつい言葉はグサッときますよね。。
お母さまおばあさまから見たら、きっと甘いところもあるんでしょうが、文章読む限り、そんなご自身の甘さも含めて、全部客観的に振り返れてますよね。すごいなって思いますよ☺️

そんなおとうたママさんだからこそあえて言いますが、、お二人の言葉は時にキツすぎてイライラしちゃうのすごくわかりますが、日々育児を手伝ってくれて、限界迎えたときには慌てて引き止めてくれる存在って、めちゃくちゃ貴重だと思います。
自信なくても大丈夫、支えてくれる人がいるんですもん。みんなで育てればいいんですよ☺️

• おとうたママ

おとうたママ

冷静になれば客観的に考えることが出来るんですがすぐ自分見失う時がありその時は自己嫌悪に陥ります。
    何やってるんだろう自分と責めてばかりです。
    でもこうやって支えてくれる存在がいることって普通じゃないですもんね。
    感謝しないとですね。
    自分でも頼って甘えてばかりでいつも小さな失敗ばかりでダメだと思ってたのでどこか強がっていたところもあるんだと思います。

• 6月8日

病院やってると思ったら休診日だったー!なんて普通にあるし我が家ではただの笑い話ですよ。
全くもう〜wで終わります。
お母さんもおばあちゃんもとても厳しいですね。
そんなに自分を責めなくていいと思います😭
双子育児本当にお疲れ様です。

• おとうたママ

おとうたママ

下痢が2週間以上続いてて先生にも金曜まで様子見て変わらなかったら必ず来てといわれてて今日行くつもりだったのに間違えてて、今は元気で大丈夫でも子供はいつ急変するかわからないからもしなんかあったら自分で責任取りなさいよ、と言われました。
    ごもっとも、な答えに焦りと、言い方に苛立ちました。
    でもできてない自分が悔しいしいい加減なんだと責めてしまいました😭

ありがとうございます😭

• 6月9日
AYA

そんなに自分を追い詰めないでください💦
私なんてしょっちゅうミスして旦那にはあきれられてますよ(-∀-`; )
双子育児本当に大変ですよね。うちは2歳になりやっと気持ちに余裕がすこーしできて落ち着いてきたところです。とはいえ毎日戦争です💦
確かに私も4ヶ月くらいの時は子供がいないときの自由な時間を思い出してはストレス抱えてました。
子供は可愛いけどたまには預けて遊びに行きたい!って。
親には預けられるけど、毎日みてもらっていたので遊びに行きたいなんて言い出せなくて悶々としてました。
話がそれてすいません(^-^;
もし可能なら少し誰かにみてもらって外に出てみるのもいいと思います。リフレッシュしないと。
1時間1人でカフェに行くだけでも気持ちが違いますよ!

• おとうたママ

おとうたママ

優しい言葉かけてくださりありがとうございます!
    そうですよね、、、
    遊びに行きたくてもなかなか言い出しにくいですよね💦
    毎日見てもらってるので余計に、、、
    どうしても見てもらわなきゃいけない時ならまだしも😓
    週末は母が休みなのでよくお出かけしてるリフレッシュしてるつもりなのですができてなかったのかもしれません💦
    2歳でも双子は大変ですよね😭
    まだそこまで気持ちの余裕が無いから追い詰めすぎたのかもしれませんね、、、
    もう少し楽に考えれるようにします!
    ありがとうございました!

• 6月9日
An。

産後って不安定ですよね💦
かつてあなたも子供を産んだならこの不安分かるんじゃないの?って、実母に対し思ったことがありますよ( ̄▽ ̄;)
今回は2人目の出産で、私も少しは育児に余裕があるのでまだマシですが、1人目の産後はちょっとした事で傷ついて泣いてしまったり、育児が嫌になったりしました😅
歩いてる子どもなんかを見るとあんなに立派に大きく本当に成長するのかな?私育児できるのかな?なんて思ってましたが、気付けば長男も1歳半、あっという間でした!
沢山手抜きもしたし、失敗もしました。それ、普通です!だからそんなに自分を責めないで下さいね。

に、しても実母って案外ストレスですよね( ̄▽ ̄;)
私も今2人目の出産で里帰り中ですが実母ストレス凄すぎてヤバイです!
旦那には毎日LINEで愚痴、息子達に会いに来てくれた時もひたすら愚痴ですよ🤭早く自宅に帰りたくてたまりません💦

せー

全然!AYAさん、おかしくなんてないですよ。そんなに自分を責めないでください!!
私も双子を育てているのでお気持ちお察しします。本当に大変な毎日ですよね。それに気持ちも不安定になります。私も産後鬱のようになり、たまに家族と衝突してしまうこともありました。
AYAさん本当に頑張られていると思います!!
私も不安定なとき、息抜きしなよ、と周りから言われたもののなかなか双子でお世話になっているとしにくかったです。でもそこはもう気にせず、子どものために、自分の息抜き時間作ってみて下さい!難しいとは思いますが...
子育て、一緒に頑張りましょう。