※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の股関節について心配。股関節脱臼の可能性があるかも。M字になって床についていない。心配。

股関節について。こんにちは‼︎2ヶ月半の娘です。今まで抱く時はおくるみして股の間に腕を入れないで抱っこしてました(;_;)本当に後悔して調べてみると股関節脱臼になる可能性があると書いてありとても心配になりました(;_;)足のしわは左右対象。足の長さも同じ。しかし、きれいなM字にはなっておらず、股関節は開いているのですが足裏をくっつけています。床にもついていません。(;_;)心配になりました。やっぱりきれいにMで床についたが良いのですよね?おむつかえのときも本人、足をピーンと伸ばしたりするので股関節脱臼が心配です(;_;)

コメント

マイミー

うちの子は4ヶ月健診でひっかかりまして、整形外科受診となりました。結果、足の長さ一緒、開き具合は正常範囲、脱臼もしてないので、大丈夫だったのですが、抱っこの仕方とオムツのあて方の指導を受けました。脱臼といえども痛みはないようなので、本当に心配になりました。オムツはギャザーをしっかり立て股を閉じさせない、Mが自然な姿勢なのでピンとさせないと指導されました。

saya

冬生まれだと寒いから厚着させてしまって、それによって股関節の動きを妨げてしまうために股関節脱臼してしまうケース多いみたいですよ(;_;)寒そうなら抱っこしてその上にかける感じで包み込むようにはしないほうがいいです!あとは服は裾にいくほど広がるようなデザイン、あまりピチッとした服もダメみたいです(T ^ T)💔私も心配で心配でかなり調べました(笑)向きグセとかも関係あるみたいですよ〜😳早いうちに発見するにこしたことはないので受診してみたほうが自分自身も安心ですよね( ;´Д`)💭あ!でも女の子で冬生まれは脱臼のリスク高いといわれているのでママのせいだとあまり思わないでくださいね😭もしはずれてたとしてもママのせいではないと思いますので😊!!

小林

私も月齢が小さい時にはおくるみを使うことが多く、また股関節が脱臼っていったいどんな状態なのかも判断がつかず、娘の股関節はどうだろうと不安になったことがあります。
結局自己診断は不安をあおるだけですからね、心配なら小児科にいってみてもらうのが最善です。

ゆたんママ

回答ありがとうございます‼︎4ヶ月検診で分かるのですね‼︎まだまだ先です(;_;)オムツのギャザー‼︎してたのですが、適当にしてました(;_;)今日からしっかりします‼︎4ヶ月検診まだ先なので小児科に見せに行こうと思います(;_;)

ゆたんママ

回答ありがとうございます‼︎本当娘に申し訳ないです(;_;)抱っこの仕方が不十分でした。。4ヶ月検診まだまだなので小児科に見せに行こうと思います(;_;)

saya

うちの子も股関節でひっかかって整形外科に月一回かよってますが、股関節の動きを妨げるのでおくるみは一切やりません!今からでも遅くないのでおくるみはやめたほうがいいですヽ(;▽;)ノ
抱っこのときは基本縦抱きでコアラ抱きをしてみてください♪♪でもあまり神経質になりすぎても疲れると思うので検診のときに何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ!*\(^o^)/*

ゆたんママ

回答ありがとうございます‼︎おくるみだめなんですね‼︎寒いからとおくるみをして抱いてました(;_;)本当娘に申し訳なく、後悔です(;_;)縦抱きコアラ抱っこ‼︎やってみます‼︎心配になりかなり調べました(;_;)笑
小児科に見せに行こうと思います(;_;)

ゆたんママ

そうです‼︎娘が寒そうで。。おくるみして抱っこしてました(;_;)早く気づいてあげればよかったです(;_;)冬生まれの女の子‼︎まさに娘です。。二回目の回答ありがとうございます‼︎