※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
妊娠・出産

17週で前期破水しました。赤ちゃんは元気ですが、深刻な状況です。同じ経験の方、経験談を聞きたいです。

出産期じゃない低週数に前期破水した方いらっしゃいますか?

私は17w1dで、2人目を妊娠中ですが、
本日、祖父母の家にいたときに、
突然何かおりものが出たような感じがして、
オリモノにしては量が多いと思って
トイレに行くと、パンツやズボンに
水っぽい血が染みてました💦
すぐ安静にしたのでそれからは
そんなに出て来ず、
結局、救急車で運ばれて、診察し、
赤ちゃんは無事で元気で、
羊水も通常の量ではあったのですが、
リトマス紙みたいなので検査したら
破水の反応が出てしまいました😢

出血については、もともと低置胎盤気味だったらしく
その出血ぽいらしくてそれは問題ないみたいですが、
破水の反応が出たので深刻な感じのようです…

とりあえず絶対安静で入院になり、
運が良ければ破水の穴?が小さければ塞がることもあって、
それでまたリトマス紙で反応が陰性になれば
大丈夫なこともあるらしいです。
でも今は破水している以上、
いつ陣痛きてもおかしくないし、
本当の大量の破水になってもおかしくないみたいです。

同じ経験したかたはいますか?
赤ちゃんは元気なのに、
羊水減ったら週数的に無理かもしれないと思うと
何も考えられなくて。。。
1人目は出産まで出血なかったので。。、

経験談お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆきこんこん

私は13wのときに破水反応が出て絶対安静で入院しました。
不安な気持ちすごく分かります。
検索魔になりました。でも検索してもいいことってあんまり書いてないんですよね。。。
私は、おりものシートがヒタヒタになるくらい流れました。
即入院になり、先生の話では今は何もできる週数じゃない、経過を見るしかない、とのことでした。
トイレに行くのも、寝返りうつのも怖かったですが、幸いその後流れる感じはなく。4日ほど点滴して安静にしましたが、その後シャワー許可がおり、経過観察で2週間ほどで退院しました。羊水も保たれ、感染もなければ大丈夫だと思います。今は本当に辛く不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、どうか赤ちゃんを信じてあげてください!!

  • らんべる

    らんべる

    13wで…
    すごい不安になりますね😔
    2週間で退院できたのはすごいですね😊✨
    私はあれから、昨日、運ばれた日以来の診察があって
    破水反応消えてました😆✨✨
    トイレも、ずっとベッド横にポータブルトイレ設置されてて
    大部屋なのですごく嫌だったのですが
    昨日やっと普通のトイレに行っていいと許可が出ました✨❤️
    でも、シャワーはまだまだ先のようです😞
    そして、診察も刺激にならないように週に1度しかしないみたいで
    何度か陰性反応出ないと退院にはならなさそうです😔
    最低でも1ヶ月以上はかかりそうな。。もしかしたらそれ以上様子見かもしれません、😢
    でも今の所赤ちゃん元気に生きてるのが救いです😢❤️
    ただ、上の子がいるので預け先で揉めたりしてて
    本当は早く帰りたい気持ちもあります😔
    ゆきこんこんさんはその後、生産期まで順調だったのでしょうか?

    私も頑張ります💦✨
    ありがとうございます✨

    • 6月12日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    退院しても自宅安静はありましたが、経過は順調でした😊
    その頃は「まだお腹にいてね~」って話しかけてましたが結局41wまで生まれてこず💧そして難産でした😖
    私は退院許可が10日目で出たのですが、不安だったため少し伸ばしてもらいました‼️上の子がいるとそうもいかず心配ですよね😖
    でも今赤ちゃんを守れるのはママだけです👍
    ずっと安静だと暇だし、やることないと検索したり、悪い事考えたりしてしまいますが、大丈夫と信じましょう‼️‼️

    • 6月13日
ママリ

19週で破水してしまって、私の場合ほとんど羊水がでてしまいました。
穴が塞がって羊水が増えることもあるとの事で、21週まで羊水が増えるか様子を見てもらいましたが穴が塞がらず、、、このまま妊娠を継続しても命が助かる可能性はないに等しく、助かったとしても重度の障害が残ると言われて泣く泣く諦めました。感染も起こしてしまい高熱で私自身も危ない状態でした。しばらく泣いて暮らしましたし、今でも思い出すと泣けてきます。

穴が塞がるように祈っています。

  • らんべる

    らんべる

    そうだったのですね…
    完全破水だったのでしょうか…😢
    お辛いお話させてしまってすいません💦

    昨日診察があって、
    その時検査したら陰性になってました✨
    でもまだ油断なりません💦
    これから週に一度のペースで検査するようで
    赤ちゃんが無事でも長期の入院となりそうです💦

    今後どうなるのか不安ですが
    赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います😔😔
    ありがとうございます✨✨

    • 6月12日
ma

私もまさに今同じ状況で入院しています😢
わたしは19週で完全破水してしまい、ほとんど羊水はない状態ですが、24時間の張り止めの点滴と抗生剤の点滴でずっと寝たきりで頑張って安静にして1日でも長く赤ちゃんお腹に居させてあげられるよう頑張りましょう‼️って感じでした…
ネットを見るとやはりこんな早い数週じゃダメな方も多いし、医師からも無理と言われてる方が多いですが…

私の入院している病院では医師も助産師さん達からも、これぐらいで破水して、37週までもったかたを何人も見てきたし、ダメだった方も確かにいるが、赤ちゃんの生命力にかけるしかない。今は1日1日を確実に過ごしていきましょう‼️って感じで、ダメですとは言われてません😢

私も羊水まったくないので、本当に不安です😢
先もゴールも見えない…上の子に会えない…何で私がって泣いてばかりですが…
破水が止まって、奇跡が起こってくれる事を信じて頑張っています😢
お互い辛いですが、頑張りましょう😢

  • らんべる

    らんべる

    同じなのですね💦
    22wいってないと産まれてから生きられないですもんね…
    産まれてしまったらどうしようと不安です💦
    先生からは、羊水の量がかなり減ったら危ないが、
    その分羊水も新しく作られるものなので
    そのバランスを保つことができたら助かる。。みたいなことを言われました✨💦
    私もめちゃくちゃネットで自分と同じ経験した方の調べました😢

    maさんの病院、とても前向きな意見を言ってくれるところなんですね😌✨
    うちの病院は、最初救急搬送されたときに、
    この時期に破水したらもう。。みたいな言い方で😢
    確かにイレギュラーなことなのでそうだとは思うんですけど、
    赤ちゃんは元気に生きてて胎動もあって…
    悪阻もめちゃめちゃひどく、やっと乗り越えたところだったので、
    諦めたくなくて…

    昨日診察があって破水の検査
    もう一度したのですが、
    陰性になってました✨
    自分の場合、本当の破水ではなく
    高位破水のようなので、
    もしかしたら穴が塞がったのかも、ということでした✨💦
    でも、一度陰性になっただけではだめなので、
    これから週に一度のペースで検査していくようです💦
    何度か陰性がでないと。。。
    でも先生は28wまで行けばNICU設備のある病院なら
    まず生きていけるからねーと言っていて、
    本当にそこまで入院になっちゃうのかなーと不安です😢
    生きてるだけでありがたいのですが、
    一応上に娘もいるので、
    今預け先にももめていて、
    長期入院がとても不安です😢

    お互い頑張りましょう😢❤️💦

    • 6月12日
  • ma

    ma

    陰性になったんすね🙌よかったですね✨

    同じようです…まだ胎動も心拍もあるのに諦めたくないですよね😢
    高位破水は塞がる可能性が十分にありますし、頑張って下さい!!
    私は完全破水なので、羊水全然ないんですが(;_;)医師や、助産師さんからは頑張ろぅ!と言われるので絶対安静にし1日でも長くお腹に居させてあげられるよう頑張ります!!
    夜になると泣けてきますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるよぅがんばりましょうね✨

    • 6月14日
  • らんべる

    らんべる

    とりあえず一度陰性になったのは安心です💦
    ついに2度目の診察は明日で
    明日また破水検査します💦

    胎動すごく感じます💕✨💦
    余計に諦めたくないです😣
    完全破水でも持ちこたえた人も
    ネットで見た気がします😌✨
    maさんは、あれから
    お変わりないですか?💦
    今20週とのことで、
    せめてのせめて、22週まではもってほしいですよね😣

    私も泣けてきます😢
    maさんもたくさんお子さんいるみたいですし、
    入院自体不安ですよね😢
    私も小さな娘がいて、
    本当は早く帰りたい気持ちと
    でもお腹の子が今頑張ってるから
    入院でたもってるんだ…って気持ちと
    もやもや不安な日々を過ごしてます😢
    お互い頑張りましょう😣✨

    • 6月17日
  • ma

    ma

    遅くなりました( ;∀;)
    何故か通知かoffになってるみたいで😢どこ直しても直らなくて気付くの遅くなりましたすいません( ;∀;)

    私はまだ入院中で、今日で21週になりましたが、相変わらず羊水はないです(T-T)(泣)
    羊水検査で陰性になったら退院できる事もあるとネットで見た事ありますし✨希望が持てますね✨
    退院したらしたで、上に子供がいると安静に出来るか不安も残りますが…やはり自宅安静の方が気持ちは安定しそうです😂

    私もまず22週まで踏ん張らないとどーにもならないので😢今は1日1日何事もなく過ぎていってくれる事を願うばかりです😭

    • 6月21日