※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が熱が40度超で、湿疹や嘔気もあります。座薬を使うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳1ヶ月の娘が朝から熱が38.5あり、しばらくはまずまず元気でしたが夕方に1度ゆるいうんちをし、その後グズりだし眠そうにしてたので寝かせて熱測ると39.1ありました。足の甲、太もも内側、手のひら(ほんの少し)に湿疹?みたいなのがあります。その時嘔気と少しの嘔吐がありました。21時時点で40.1ありました。そけい部にはアイスノン(小さいやつ)させてくれますが、頭にアイスノンは泣き叫んで拒否します。水分もちょっとではありますが飲めてます。夜はゼリーのみで様子みてます。いまは寝てますが物音ですぐ目を開けるので眠は浅いかと思います。すごくしんどそうではないですが、熱が40超えていますし、座薬を使おうかなと思っていますが、皆さんならどうされますか?なるべく使いたくなくて今までは使ったことありません。でも今回はいつもに比べるとちょっと使ったほうがいいのかなと思って。よろしくお願いします。批判などのコメントは遠慮願います。

コメント

たろ

眠りが浅いなら使った方が良さそうですね。
眠れないと体力が回復できないので、治りが遅くなります。
今晩は様子を見て急変しなければ明日、休日診療所などありますから受診してくださいね。
どうぞお大事に。あきさんも休めるときに休んでください^_^

• あき

あき

ありがとうございます!
    生後2ヶ月の息子もいてなかなか受診が難しいからなーと思って。座薬使ってみようと思います。

• 6月8日
  • あき

あき

何度もすみません。いま熱測ると38.2でした。すやすや寝てます。座薬どうしようかとまた悩みます。そけい部のアイスノンの位置を確認するだけで、嫌~嫌~!と泣き叫びます。。

• 6月8日
  • たろ

たろ

気づかなくてすみません!
    寝れているなら必要ないです(*^^*)もしかしたら熱があがりきって下がったかもしれないですね。
    なによりです!

• 6月9日
Mi♡

うちも39度から40度の熱が4.5日続き結果、溶連菌だったのですが39度超えたら解熱剤使用してました😭
やっぱりいつもに比べるとぐったりしてたので💦

• あき

あき

そうなんです、すごくぐったりではないけど、いつもに比べると…てとこで座薬使うか使わないかの判断が難しくて。ありがとうございます。

• 6月8日