※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が激しい咳で、鼻水も出ています。30秒ー1分ほどの咳があり、時にミルクをはきもどすことも。くしゃみやゴホゴホという咳も。大きな声を出すことも。

100日咳の特徴について
生後1ヶ月の娘の咳が激しいです。
1週間ほど続いてます。

鼻水がでてるので、痰がからんでるのかなと思ってましたが…100日咳とゆうものがあるのを知り怖くなりました。

咳は基本寝かすと出ます。バウンサーなどにのせてるとあまりしません。

せきは30秒ー1分ほど続きます。

咳き込みすぎてたまにミルクをはきもどします。

くしゃみもします。

コンコン?というかのどの奥から痰をとるようなゴホゴホ?咳き込みます。

ヒューとゆう音はしませんが、咳の合間にすごい大きな声をあげる事があります。

コメント

さくさく

早めに小児科受診した方が良いですね

咳込みだと、RSウイルスなども疑いがありますね。
ひどいと肺炎などにも移行したりするみたいです。

• あんぱん

あんぱん

月曜に受診しようと思います💦

• 6月8日
ゆかち

私も生後1カ月の娘に同じ症状があり、今日病院行きました!先生がRSウィルス流行ってるっていってました💦
上の子が風邪だったので、上の子のうつったみたいだねといわれました。鼻痰の薬を処方されました。

生後1カ月だと、他の病気がうつらないように別室に案内されました!
私と近い月齢ですね!早く治りますように!!😖

• あんぱん

あんぱん

RSではなかったんですね💦
    今日は少し症状が落ちつきましたので明日受診しようと思います😌💦

別室に案内してくれるなんて親切な病院で羨ましいです。
    休日も病院空いてるんですね、愚痴になりますがうちの地域は休日も深夜も対応が悪くて子育てにはちょっと微妙です、、笑

• 6月9日
  • ゆかち

ゆかち

RSではなかったです!

私のところは近さな病院ですが、別室ありました💦一応受付で伝えてみると良いと思います。

気温の変化もあり子どもは体調崩しやすいですよね😭

• 6月9日