※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

初産の1月30日に男の子を出産しました。母乳が出にくく、吸わせると嫌がります。完ミも考えていますが、母乳を少しでも飲ませたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1月30日に男の子を出産しました。
ちなみに初産です。

母乳があまり出なく、張りもほとんどありません(´・ω・)
少しでも飲ませようと思って吸わせると
手で押したり足を突っぱねて嫌がってしまいます。
吸わせ練習にも付き合ってくれません。

完ミでもいいかなーと思ってるんですけどやっぱり出来る限りちょっとでも母乳飲ませてあげたくて…

同じ経験ある方居たら教えてください( ´・ω・`)

コメント

yms

うちの子も最初はそんな感じでしたよ〜!私も最初母乳がうまく出なくて赤ちゃんも焦れったくなるんでしょうね、、

で、ミルクをあげると簡単に楽に飲めるから哺乳瓶の楽さに慣れてしまって余計母乳を飲んでくれなくなる、、て感じでした(;^ω^)

けど諦めずに突っ張って嫌がられてもなんどもなんども試してあげているうちに、子供自身も飲むのがうまくなって(吸う力が強くなるので)、完母になることができました♡

けど無理してまで頑張ることないと思うので気軽に頑張ってくださいね♡

しんちやん

はじめまして(*´˘`*)

私も母乳が出にくいことと、早産だったため院内で母乳練習せずに退院。

そのことで全く吸わせることができず
1ヶ月しないまま出にくくなり完ミになりました。

やはり吸ってくれる赤ちゃんが居ないとどうしても母乳がとまったり、
あとはお母さんの出にくい体質もあるようですね・・・・・

私はあまり抵抗なくミルク移行し、母乳ではなくても元気に病気一つせず成長してますよ(*⌒▽⌒*)

もし気になるようなら、産院に一度母乳外来オススメします!

ぁぉぃ

一人目が投稿者さんと一緒でした。吸わせようとしても仰け反り怒り泣くの繰り返し…私もなんで吸ってくれないのと泣いたこともありました。
ちなみに哺乳瓶でもあげてますか?哺乳瓶であげてたりするとやっぱり哺乳瓶の口に慣れてしまったり…
最初の子は私も母乳がいいと思いましたが、精神的に疲れてしまいこんな泣きながらおっぱいあげるならミルクでも良いのではないかという考えになりました。
一人目は完ミです。
2月9に産まれた子は母乳でなんとかできました。

投稿者さんがストレス、精神的に疲れてるならミルクでもいいと思います!ママが疲れたりしてると赤ちゃんにも伝わりますしね(´・_・`)

ちび

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
やっぱりみんなそんな感じなんですかね💔
もうちょっと頑張ってみようと思います✨

ちび

コメントありがとうございます💡
飲ませてないと止まっちゃうみたいですよね(´•ω•`)
今度また病院で出やすくなる方法聞いてみます!

ちび

コメントありがとうございます♡
ぎゃん泣きしているの見ると
おっぱいあげるのも切なくなりますよね(*_*)
吸わせる練習してからミルクあげています。
やっぱり哺乳瓶に慣れてしまったんですかね…?

ぽぺてぃ

私も母乳があまり出ず赤ちゃんも吸う気力があまりなくなり、、生後1ヶ月満たない間に完全ミルクにしました。
助産師さんは一番最初の母乳が飲めたら問題ないと言っていました(^^)最初の母乳にたくさんの栄養があるみたいです。
それに何かの関係で産まれてからずっと完全ミルクの子も世の中にはいますし、、
あんまり気を使っちゃうと疲れちゃいますよ(^^)
ミルクならどれくらい飲んだかも目に見えてわかるしいい方向に考えましょう٩( 'ω' )و

ちび

コメントありがとうございます🌟
同じですね(´•ω•`)
出る限りはちょっとだけでもあげようかなって思います💡

ほちゅ

私もちびちゃんまんさんと同じでなかなか母乳を吸ってくれず手で叩かれたり嫌々と首を振ってなかなか飲んでくれなくできるだけ母乳がいいとは思いますが
なかなかうまくいかないもんですよね……(T^T)

ちび

コメントありがとうございます(๑´∀`๑)
母乳の方が良いと思う反面
吸ってくれないと凹みますよね💔

ほちゅ

あまりにも共感できたので(*´ω`*)
凹みますね(T^T)💔
うまく吸えないのは分かってても吸ってもらわないと張ったりして痛くなりますよね……

♡ゆんまま♡

私も母乳あまり出なくなって
一生懸命飲ませようとしてましたが
大泣きされて諦めました(>_<)
ミルクだけ飲ませてます♥️

ちび

ほんとですか💡
吸ってくれるときに
お互い頑張りましょd(*´∀`)b

ちび

大泣きされるとあきらめたくなりますよね😞