※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

夫のお小遣いが妥当か、夫の主張が正しいか、夫の考えを改める方法について相談です。

夫のお小遣いの金額が妥当かどうか、
夫の主張が正しいかどうか(ほぼ愚痴)、
夫の考えを改めてもらうことができるか
どなたかご意見をお願いします!


現在育休中、夫31歳、私30歳、2歳と0歳の4人家族です。


夫:手取り30万、ボーナス年2回
私:育休手当月10万

住宅ローン:7万
各種保険(投資含む):5万
車ローン:3万
ネットスマホ:1万

食費:3万
雑費子供費:1.5万
ガソリン:1万
レジャー外食:1万
お酒代:0.5万

年内消費積み立て:1万
目的別貯金:6.5万
住宅ローン繰上げ返済用貯金:4万
子供貯金:2万

ここまででトータル36.5万

夫お小遣い:2万
私お小遣い:無し

残りは特別費として現金貯金しています。

夫 タバコ無し、お酒を少々嗜む為家計からお酒代を捻出。ヘアーカットは産後も私が切ってるので費用無し。

特別お金がかかる趣味を持たずに、現在は仕事の昇格を目指し休日は資格取得の為勉強をしております。ありがたい事に、家事育児には献身的で授乳以外はソツなくこなします(あくまでこなすですが)。
昼食はこちらでお弁当を作り持たせているので費用無し。飲み物も会社にあるので基本0円。
資格取得に関わる参考書は家計から。
コーヒーやエナジードリンク等嗜好品、ヘアセット用品、月に数度私にコンビニデザートのお土産、出席が必要な飲み会があれば飲み代、この分をお小遣いで賄っている状態です。

私としては、昼食代タバコ代交通費も無く、美容院代書籍代酒代も家計で捻出しているので夫のお小遣いの額は十分だと考えています。また、住宅ローンの繰上げ返済や、老後の資金、各種積み立て、子供のイベント費用を考えると今の貯金の額を変えたくないですし、残金は少しでも貯金に回したいのが本音です。


…が、夫からすると足りていないのか口癖のように、「お金がない」「お金ちょうだい笑」と言ってくるのです。実際に足りていないのあれば、私も家計を見直しお小遣いに割り当てる事を考えてもいいのですが…夫の財布を確認すると1万円札がある…。
更に言うと主人用の口座もあり、私も納得の上5〜6万程入っています。使い道は特に決めておらず、夫が好きに使えるお金として夫が管理しています。
...なのになぜ??

更に更に…
私がフリマアプリで出品し取り引きが成立した為、夫に切手を貼って投函して欲しいとお願いをしました。
するとなんと後日82円を請求されました…。フリマアプリの売り上げは基本家族に還元。それなのになぜ切手代を請求されなければならないのか…!!それをそのまま伝えると、だったら俺のお小遣いからではなく家計から出せばいいと笑いながら言ってきたのです。冗談なのか本音なのか分かりませんがそこから大喧嘩に発展…。82円の事なので実際はどこから出してもいいんです。小銭貯金があるのでそこから出せば話は早いんです。夫の言っていることは間違ってないんです。なのに何故こんなに腹が立ってしまうのか。違う…金額の問題じゃない…。お小遣い2万が夫をこんなに小さくさせてしまってるのか…。


直接お小遣いの金額を上げてと言われたことはないですが、
1、主人のお小遣いの額は家計から見て妥当でしょうか?
2、切手や家の事で購入する細々としたものを夫のお小遣いから出させるのは一般的ではないのか(表現が難しいです)
3、夫にこちらの意図を理解してもらう方法や言い方はあるのか

逆に私の考えや行動が間違っているのであればご指摘でも構いません。



よろしくお願いします。

コメント

HaRu Mama

給料の1割がお小遣いが最も多い
意見(?)みたいでそう考えたら
少ないような気もします (;ω;)
ちなみに私の旦那は2.5です 、
(煙草代含みですが)

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    使い道や用途があるのでしたらまだ考えなくもないのですが、特に使い道も無いのに自分の口座だけをぶくぶく太らせてどうするんだ…!と思ってしまいます😭厳しいんですかね…

    • 6月8日
ママリ

一般的には手取りの1割と言われるので少し少ない気もします💦飲み会に月2回行ってしまうとそれだけで無くなってしまいそうですね😅
我が家は、お小遣いの内訳はほとんど同じですが、主人の立場上、付き合いも多いし飲み会で多めに払うこともあるようなので1割以上渡しています。私はそれで十分だと思っていたのですがやはり『お金がない』って言うんですよね。なんだか私がケチってるみたいで嫌なんですが💧ボーナスの時だってそれなりに渡してるのでタンス貯金もあるはずなんですけど。
余るくらいなら貯金に回したいですよね!私も目標別貯金しているのでよく分かります😊だからお小遣いの設定は最小限にしたいと思ってたんですが…でも、働くモチベーションも大事だなって最近とっても思うようになってきて。うちの場合は主人が趣味がなく仕事に打ち込んで貯金をして楽しんでいるような人だったので😂貯金がある程度出来てるうちは少し緩めることにしました。
みくさんがとても上手に家計管理されてますし、貯金も良く出来ているなと思うので少しお小遣いアップしてみてもいいかなと思いました✨そしたらきっと気持ちの余裕も出て82円は請求されなくなるかもしれません☝🏻

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    一般的に1割は分かっているのですが…妥当性というか、使い道がないなら減らしちゃえ!で今の金額です😭
    タンス貯金!うちと一緒です!

    なぜ男性の働くモチベーションが現金なんですかね?🤔自分名義の貯金額月々どんどん増えてってるのに。自分名義の家と車の残債減ってるのに。子供達の貯金増えてるのに。それプラス現金でお小遣いあるのに。欲しいもの買ってるのに。止めたことむしろないのに。…止まらなくてすみません笑

    家族のために頑張ってくれてありがとう!!と思ってますし言ってますが、でもなぜ?と思ってしまいます。嫌な妻ですよね。。。

    でも自分貯金を楽しんでるって言葉が今ストンと入ってきました。うちの夫もその貯金を増やしたいだけなのだろうか…それがモチベーションと言われれば増額も一つの手段なのかなと思えてきました!!第三者の方の意見だと素直に納得出来る気がします笑

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    一緒です!一緒です!笑。
    とっても気持ち分かりますよ〜
    我が家も私が管理しているので『削ってる分、私が使ってるんじゃなくて家計全体の貯金が増えてるんだよ?!って思います😂それに買いたいものは結構家計から出すようにしてますし、ほんっとに主人の個人的な物のためのお小遣いになってるはずなのに…。
    実際この間、車を買い替えるにあたって全財産の話をしたら『え?そんなにあるん?』って😅全然秘密にしてるわけじゃないですが、やっぱりいい意味でも悪い意味でも家計のことって頭に入ってないし、主人の中ではお小遣いとタンス貯金が全てなんだって感じました💦それが楽しみになってるなら、モチベーションになってるなら、それで頑張ろうって思えるなら…と納得するようにしました!
    本当は、大事な家族のために!可愛い子供の顔を見てモチベーション上げてくれるのが1番なんですけどね😅きっとそれもあると思うんですが、お小遣い(お金)はまた別なのかもしれませんね✨

    • 6月8日
♡コキンちゃん♡

書いてる文面を読む限りでは2万円もいらないんじゃ?と思ってしまいました(^-^)
うちと似ていて、うちの旦那は1万円財布に入れてあるだけでほぼ使わず繰り越してますw
82円の切手代に関しては、額はともかく私は別途精算するようにしています!
そこはお小遣い制にしてるなら、きっちりしてあげた方がいいかと思います★
額だけ見たらたった82円やんってなりますけどね🤣
82円あればスーパーでコーヒー買えたりしますからね(^-^)

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    私も本音は多いくらいと…
    そうなんです!私の夫も同じで繰り越してるんです!繰り越して繰り越して自分だけの財産増やしてどうするの…?と思ってしまいます。本来夫の財産貯金は日々積み立てや貯金をしてるこちら側の口座のはずなのに😭
    なるほど、お小遣い制だからこそきっちりですね…!第三者の方に言ってもらえると素直に納得出来る気がします笑

    • 6月8日
deleted user

少ないと思っちゃいました。

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    根拠があってのお小遣いですが、やっぱり少ないですか…😭

    • 6月8日
YU0123

すごくきっちりされていますね!逆算してしっかり貯金したいみくさんの気持ちも分かりますが、ざっと考えて18万程貯金に回してるってことですよね?世帯収入の約半分と思うと、そこまでする必要あるのかなぁーとは思います。それで日々の生活た楽しみや余裕があるなら良いですが、おそらく旦那さんは楽しめてないんですよね。お財布にお金は入っていたとしても精神的に全然余裕ないって思ってるんだと思いますよー。私なら今は育休中で収入が少ないってのもあるだろうし、もう少し貯金のペースを落としてみるのもアリだと思いますよ。まぁみくさんは不安なんだと思いますが、家族が今を楽しめていなきゃ仕事も頑張れないだろうなぁと思います。

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!
    家や車や教育で後々間違いなく使うものがあるので貯金魔になってしまってるところはあります。夫の財布の…精神的な余裕はあまり考えていなかったかもです。財布にあるお金よりも本人の口座に入ってるお金が精神的な余裕だと思ってました…。
    買い物や外食、主人が欲しいと願ってるものは予算を組んで買ってるのですがそれとは別に現金、ってことですよね😭買いたいもの買って、食べたいもの食べてるのに現金がないとやっぱり楽しめないものなんでしょうか…。
    人それぞれだと思いますが、妥当な金額はいくらぐらいだと思いますか??質問の返信に質問で返してすみません💦

    • 6月8日
  • YU0123

    YU0123

    金銭感覚は人それぞれなので、ズバリご主人に聞いてみては??お小遣いいくらが良いと思う?こういう目的でこんな感じで貯金したいんだけど、どう思う??って。それでご主人が納得したら今の金額で満足出来るかもしれないし(^^)

    • 6月8日
ママリ

毎月の増額が難しいのなら、ボーナスからお小遣いを出したらどうですか(^^)

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    ボーナスは全て使い道のない現金貯金なのでそれは可能です(^o^)
    ただ、物が欲しいなら喜んで買いなよ買いなよ!といいますが、現金が欲しいと言われると…笑
    なんで?と思ってしまいます。

    • 6月8日
maii

家計のやりくりお疲れ様です!
みくさんがしっかりされているので、長い目で将来的にみると、とても良いことのように思いますが、日々の充実感もとても大事ですよね!
旦那様が異議ありー!って感じのようですので家族会議をしてもう一度この機会にお金の使い方を話し合ってみてもいいのかな?って思いました!
ちなみに我が家は、2人の口座は別々にあって、ひとつ共通口座と呼んでいるものがあります。(ふたりのお金)
そこにお給料から毎月10万を入れてもらって、ローンと管理費修繕費、生協を支払っています。
旦那の手取りは月15万くらいなので、残り5万はお小遣いといえばお小遣いみたいな感じです。
変な使い方しないって信頼はしているので、毎月使い切らず旦那も貯金できているようです。
食費や生活費、子供の服代などは私が支払っています。
月3万くらい私も個人で貯金できてる感じです。
共通口座は最近は貯金あまり出来ていないです…。
その時その時の生活スタイルに合わせてその辺のやりくりはうちは変化させていますよ!

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    何度か会議はしてるのですが…😭
    夫が家計管理にあまり興味を示さず、なあなあに走り出した感はあります。
    支出と必要な貯金額を提示してそれでも納得出来なければ、どこかの項目を削って貯金に割り当てるしかないかもしれないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    財布が別なんですね…!!もともと別で貯金額が把握できず苦労したこともあり、夫を説得して財布を一つにしました。各々確り管理出来るなら夫は別々がいいと言うんだろうなあ…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月8日
mm

うちも今年から25,000円になりました。
お弁当あり、飲み会別途、お酒(たまに)や散髪、洋服は家計からでタバコはなしです。
が、お金ないらしいです😩なぞ!

前は15,000円でした💦
ちなみに給料は同じか、少し少ないかと思います💦💦

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!

    諸々家計から出して何故ないのー!!笑
    なんで??が止まらないですよね笑

    食費や雑費と一緒でお小遣いってやりくりするものじゃないの?って思います

    • 6月8日
deleted user

ぱっと見少ないように感じますが、みくさんの旦那様ならそれで事足りるように思いました!お酒もタバコ代もかからないということなので…
ただとてもいい旦那様のように思いましたので、ボーナス月だけは多めにあげてもいいかなと思いました💪🏻
ちなみにうちの夫は1万5千円です!わたしは専業主婦で、手取りは20ないときの方が多いです!

  • みく

    みく

    返信ありがとうございます!
    額だけでいうと少ないかもしれませんが、タバコ無しの昼食、美容院、お酒、書籍、衣服、飲み物すらも家計もしくは0円なんです。あとかかるのは月に1〜2回の飲み代くらいで、それが無かったらそのまま繰り越しです。会社でたべるお菓子やらジュースなどは買っているんでしょうけど…。それならその中でやりくりして欲しいな、と思ってしまいます。
    ボーナスの時は少し多めにしようかな、みなさんの意見聞いて思えてきました笑

    • 6月8日
deleted user

家計運営素晴らしいと思います😆

うちもこども二人います。夫はお小遣い二万円ですが、お弁当手作りお茶は水筒、栄養剤はお仕事を頑張ってくれているから物品支給、飲み会代は交際費だと思っているので毎回家計から出しています。それらのお金は1万円以内と上限は決めています💦

夫はお小遣いは趣味に使っていますね💦何十年と働いて貰わないといけないので、お金の事でギスギスするのも嫌なので自由にさせています😣

切手に関しては「ありがとう😆助かった❤️切手代いるよね?はいっ😊」って渡します。

なにか買ってきてくれたら、「えー❤️いいの?😆お小遣いなくなっちゃうよ😆笑家計から出そうか?」と一応聞きますね😊

本人がお金がいると言ったら素直に渡しますし、いらないって言われたら「お小遣い足りなかったらいってね😊」って一応言いますが、

本人の目の前でいつも家計簿をつけていて、「今月こんだけ遣っちゃった。この家計簿どう思う?(原因と思われるもの)今月は幼稚園に行きだしたからこんだけ支出が増えているんだよね、、とか自費の予防接種のお金が何円で、、」みたいな感じでお金の相談はしていますね☺️

聞かれたら今どの口座に何円あるのかとか全て伝えていますし、家計がピンチなら後何日これだけのお金で生活しないといけないから協力してね~とか言ってます😊


そしたら細々とした物とかお土産代とかは自分のお小遣いから出してくれたりするので、助かってます😆笑

後ある程度子育てが落ち着いてからはコーヒーは毎日飲まれるようなら朝たててあげて水筒にいれてあげますね😊

カルディーの半額セールとかで250円くらいで買っておいて、それならコーヒー豆代だけで済みますし、家計にも響かないかなと思いました😌

  • みく

    みく


    返信ありがとうございます!

    もう天使のような回答例に自分の小ささをひしひし感じています😭
    切手のことに関しては積もりに積もって言ってしまった感があり反省しています…笑82円ごときに小さい男だな!って思いましたが逆ですね…私!!小さいの私!!笑
    もうすこし寄り添いが必要だなと改めて感じました…反省(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あと気遣い…反省(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

みくさんのやり方は堅実だとは思いますが、旦那さん少し窮屈なのかな?と思いました。あくまで文章からの想像ですし、堅実なのはとても良いことだと思います。でも、中にはその堅実一辺倒がしんどいタイプの人もいて、旦那さんもそうなのかもです。一般的には手取りの1割がお小遣いと言われるので、よく節制してくれてる方なんじゃないでしょうか。
手元にある程度の現金がほしい、1〜2万では心もとない気持ちは少し分かります。社会人として不安だし(自分の給与口座からいつでも下ろせるなら別ですが)、一生懸命働いてるのにガチガチに管理統制されて息苦しい感じがします。
82円はそんな旦那さんの気持ちの現れなのかな?と思いました。私自身もそういう少額出費はお小遣いから出したりしますが、それはあくまで自主的にすることで、伴侶から「少額だし出して」と言われたらモヤモヤしそうです。
旦那さんとしてはみくさんにも多少お小遣いを持ってもらってお互いもう少し緩くしたいな、みたいな気持ちもあるかもしれません。でも堅実なのは正しいことなのでなかなか言えず…みたいな感じなのかなと想像しました。
みくさんは間違いなく堅実だとは思うのですが、貯金貯金と必死になりすぎて、メインでしっかり稼いで少ないお小遣いからスイーツ土産などくれる旦那さんへの思いやりが少し足りないかも?と思ってしました💦

deleted user

手取り30万円で2万円は少ないかと思います。
うちは手取り21万で3万円です。
あまりお金を使わない人なので恐らく余ったお金は貯金してるかと。
うちも2万に減らそうか検討します!

deleted user

質問を読んだ感想は、あまりにも息苦しい…です😣💦私だったら逃げ出したくなります。お小遣いの相場は収入の1割と言われています。お小遣い2万円が旦那さんを小さくしていると思います💧

1. 収入の1割で月3万円でどうですか?出来るだけ貯金に回したい気持ちはわかりますが、余裕がなさすぎてキツイです。
2. 一般的ではないと思います。家計から出すべき。
3. 旦那さんはみくさんの意図を理解していると思いますよ。だから色んな面で協力されてるのだと思います…😢

はな

お金のやりくり完璧ですね!
年齢も近いのでコメントさせていただきます。我が家は手取り25~29万ですが、主人のお小遣いは3万です。
洋服や美容院代は家計から出しています。夜も遅くまでの仕事なので、飲み会も月に一度あるかないか…
封筒で渡すお小遣いは主人の引き出しの中で数ヶ月分貯まっていたりします。
主人の生活に対してのお小遣いとしては多いと思っています。が、朝から晩まで働いて家族を養ってくれて、その上少し自由にできるお金もなければわびしい気持ちになるかな…と。
実際、家計と主人のお小遣い半々で折半して去年購入したバイクでツーリングに行くのが楽しみみたいですし、忙しくて口約束になっている友達とのツーリング旅行を活力にしているみたいです😊
お小遣いからデザート買ってきてくれる旦那さん、素敵ですね✨
我が家はクレジット払いするので、知らずに後から請求きてます。笑
ま、気持ちは嬉しいので🌸

はじめてのママリ🔰

1.ボーナスによります。家計からみると妥当ですが、30万稼いで2万しか自由じゃないとなると愚痴りたくなるのは仕方ないのかなと思います。結婚したら仕方ないことですが💦

2.それくらい..と思います。個人的な意見ですが男性82円でグチグチ言うこと自体ナンセンスだと思います。でもお小遣いはご主人のお金なのであれば家計から出すのが妥当かなと思います。

3.危機感を持ってもらうのが一番かなと。具体的な数字をもって説明したらわかりやすいように思います。

deleted user

旦那さんの性格にもよりますが、、大雑把な私なら、正直息が詰まるな〜〜😅と思っちゃいました。

いや、正論なんですけどね😂
貯金はあるに越したことはない、お金は足りてるんだからこれ以上渡す必要はない、すごく分かるんですが、、
『これ以上何に使うの?』『なんで足りないの?必要ないでしょ?』と言われ続けると、頑張ってお仕事されてるのに、辛いものがあるのかなぁー…と思いました💦💦人間、ゆとりがないと気持ち的に安らげないですよね、、

回答ですが、
1.少ない。1割の3万が妥当、余ってもそれはスッパリ旦那さんに管理を任せて一切口を出さない!使い道は旦那さんの自由にしてもらう!
2.一般的ではないと思う。基本、お小遣いは娯楽のために使うべき

3.あれこれ言うよりも、感謝の気持ちを口にした方が結果的に上手くいくのでは?と思いました。節約節約言うよりも、いつも働いてくれてありがとう😊助かってる💕あなたのおかげで〇〇できてるよ、と伝えた方が協力的になる気がするし、旦那さんのモチベーションが上がる気がします💡頑張り続けるには、モチベーション、とても大事だと思います。

また、みくさんのお小遣いなしもやりすぎかなと思います😅カツカツならまだしも十分貯蓄できてるみたいですし、月に1万でもお小遣いとして受け取られては?今は自分は小遣いなく頑張ってるのに、、という気持ちが出てしまってる気がします💦
お小遣いがあることで旦那さんの気持ちもわかってくると思うし、気持ちにもゆとりが生まれると思いますよ🥰もうちょっと力抜いていいと思います✨

みく

みなさん回答ありがとうございました!夫と話をし、お弁当、交通費、書籍、散髪諸々家計から出している為、2万は妥当だと私の想いを伝えました。また、切手の82円についてはお小遣い制にしている為私が催促するべきでは無かったと謝りました。

一般的には給料の1割と言いますが、その人の仕事の内容や弁当の有無、その他費用をどこで見るか、を総合的に判断するとうちは1割もいらないという結論に至りました。

夫はお小遣い2万にも納得してくれ、今後の昇給分についても投資や旅行費の積み立てに回す等も自ら考えくれました。

みな様ありがとうございました!