※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
雑談・つぶやき

なんか前まではお風呂入ってからおっぱい→げっぷ→とんとんで、眠ったの…

なんか前までは
お風呂入ってから

おっぱい→げっぷ→とんとん
で、眠ったのに

最近は飲みながらじゃないと
眠らなくなった…(;_;)

添い乳ばっかで
いいんかなあ…

無理やりにでも
「おっぱいはここまで!」ってして
泣いてても
とんとんやら抱っこやらで
寝かしつけたほうがいいんかな。

みんなどうしてるんだろう。

コメント

むちこママ

6ヶ月の娘がいます。
今は夜の就寝前だけ授乳で寝かせてます。
飲んでるうちにウトウトしてくるので、乳首を外してそのままベッドへ置きます。
たまに泣いて起きてしまいますが、抱っこして落ち着かせ、ウトウトしたらまたベッドに置いてます。
でも2ヶ月の頃は完全に寝るまで飲ませてげっぷさせてゆーっくりベッドへ置く、をやっていたような気がします!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

コメントありがとうございます(T_T)

寝るときは
    「授乳は◯分!」とは決めずに
    好きなだけ飲ませていた
    ということですか(>_<)?

• 3月16日
  • むちこママ

むちこママ

記憶があやふやで申し訳ないのですが、2ヶ月の頃はおっぱい15分で反対に交換して、その後は飲まなくなるまで飲ませていたような、、、でもだいたい10分やそこらで20分とかかかったことはなかったと思います。
    飲み終わった後に泣く、ということがなかった気がします。

あ、ちなみに私はそい乳はしてないです。
    うちの姉はずっとそい乳で、1歳半の今もそい乳してますよ!
    今では飲むというより加えて寝る、って感じっぽいですが。姉には楽だからそい乳にすればいいのにと言われてましたが、それじゃなくちゃ寝なくなるんじゃないかと思ってしてません。

• 3月16日
  • むちこママ

むちこママ

追加です!
    ベッドに置く時に泣く、はあったかもしれません!!

• 3月16日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

15分なんですね!
    クッションの上でなら寝てくれるし、げっぷさせてユラユラしても寝てくれるんですが、置くと置きます(T_T)
    添い乳と言っても加えて5分くらいで寝ていく感じです。楽、というかふわーっとそのまま気持ちよく寝てほしい!と思ってしまっておっぱいを咥えさせちゃうんですね…

で、悩みなのが
    まさにその通りで「おっぱいを咥えなきゃ眠れない」にならないのかと。
    でもママリで色々な意見を読んでて、それでもいいじゃない♬と思う気持ちも少しあります。

葛藤中なんです(T_T)笑

• 3月16日
  • むちこママ

むちこママ

色々調べたり聞いたりで私は片方で15分に落ち着きましたが、赤ちゃんそれぞれなのかなと思います!

私の場合は、そい乳は生後1ヶ月くらいの時に夜中の授乳後に寝てくれなかった時に1回やっただけですね。その時こっちがウトウトして、ハッ!と起きて赤ちゃんを潰してなかったことに凄く安心して、、、それからは恐くてやらなくなりました。笑

でも最近は、朝5時とかに起きてきた時、授乳して置いてももう寝なそうだなって時はそい乳で飲ませて7時頃まで寝かせたりします!

私の場合はそい乳のやり方がいまひとつわからなかったのもありますけどね!
    あとは途中からそい乳に変えるのは楽そうだけど、その逆は大変そうだなとか、、、
    でも第二子だったらそい乳してると思います。笑

自分がやりやすい方でいいかと思いますが、あとあとのこと考えると悩んじゃいますよね。

• 3月16日
  • むちこママ

むちこママ

追加です!
    私の過去の質問を読み返していて思い出しましたが、、、笑
    3ヶ月頃はベッドに置いて起きちゃうことに悩んでいたようです。
    その度に抱っこで寝かせてました!でも今では朝5時とかではない限り、ベッドに置いた後起きるということはなくなりましたよ。
    置いた後起きたとしても、しばらくあーうー言ってますが1人で寝ていきます。

ちなみに2ヶ月の頃は昼間はよく授乳枕の上でそのまま寝かせてましたね。
    ソファーに飲み物やら食べ物やらテレビのリモコンやらを置いて、自分も動かなくていいようにして、一緒にそのまま昼寝したり、、、今では懐かしいです。笑

• 3月16日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

わあああ(;_;)✨
    たくさん書いてくださって…
    申し訳ないです、ありがたいです✨

保健師さんが来たときに
    添い乳、遠慮するお母さんが多いけど
    抱っこして寝かさなきゃ!
    がんばらなきゃ!って
    いつもやってたら
    お母さんも疲れちゃうし
    正しくやれば全然いいんだよ、
    とやり方も教えてくれて
    悪いことではないんだなーと
    思ったんですね(>_<)

やー!わかります!
    今まさにその状況です!
    ソファーのはしっこに
    ティッシュ、リモコン、けーたい、ブランケットは常備してあります!笑
    みんなそんな感じなんですね(^o^)
    すこし安心しました✨

• 3月17日
  • むちこママ

むちこママ

寝る前の暇潰しも兼ねてたので気になさらず!

そうですね、お母さんが楽なやり方がいいと思います!
    疲れてると昼間の育児も楽しめないですしね。
    今は楽しいより不安なことの方が多いかもですが。。。

2時間とか動かずにテレビ見てましたよ。笑
    みんな同じです!
    そのうちベッドに置いてもそのまま寝てくれるようになるので頑張って下さい!

• 3月17日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

つぶやきから始まり、
    お付き合いいただいて
    ありがとうございました(>_<)✨

知識だけが先走って
    不安が大きくなっちゃいます笑
    ゆっくり適度に頑張ります♬

• 3月17日